忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/05 (Mon)
かわいいシクラメンをお迎えしました。
名前は「フェアリーピコ」

シクラメン フェアリーピコ






















お花は小さく、花径3~4cmくらい、あまりの可愛さに買ってしまいました。
調べたら、数年前に発売された品種のようです。

蕾は白っぽいけど、開くと               上から見ると











羽子板の羽根のよう… 一目ぼれしました。

さて、プランターに植えた球根の様子は

ラナンキュラス                      スイセン
ラナンキュラススイセン









フリージア                         ムスカリ
フリージアムスカリ









ラナンキュラス、フリージア、ムスカリは古い球根。
ムスカリは葉が伸びすぎるので、いつもはこの時季に植えるのですが、ネットの中で葉がだいぶ伸びていたので、今年は10月末に植えました。咲くころにはかなり伸びてくることでしょう。

今年買った球根はまだ動き出していないよう、早く芽が出過ぎても困るので、まだ土の中でジ~としておいてほしいものです。

ミニ椿 スィートジェーンこれは?

ミニ椿 スィートジェーン
蕾は小さくて1cmにも満たないのです。
ちっちゃな椿、どんなお花かとても楽しみにしているんですよ~。
今年道の駅で買ったもの、その中でも蕾があるものを選びました。1個だけですけどね、期待はとても大きいんです。きっとカワイイですよね。

夜になるとね、そんなお花の明日が楽しみなんです。
明るい朝はどんなになってるかな~?咲きそうかな~?って…
そんな小さな幸せってとこでしょうか。では、またお会いしましょう



PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
12月ですね
かこさんのお庭では、もう秋植え球根の芽がずいぶん伸びてますね~
。早々と春を迎える準備が済んだんですね。
私は、先週末、やっとすべての球根を植えきりました。これじゃあ、秋植えじゃなくて、冬植え・・・・

ラナンキュラスって、多年性でしたか?私は毎年、引き抜いて、毎年買い替えて植えていました。もったいないことしたかな。
ムスカリ繁殖力が旺盛だから、増えるし、伸びますよね。
最近は、青系だけじゃなく、白とかピンクとかのムスカリも出回っていて、カワイイのが増えたみたい。
itatchi 2011/12/06(Tue)20:38:09 編集
itatchiさんへ
 秋植え球根、いつも気になりながら遅く植えてしまうので、今年は早く植えました。
あまりにも暖かかったので、早く植え過ぎても心配です。

ラナンキュラスは、毎年買い替えですか?
あらら、私はitatchiさんのブログを見て、初めて球根から育てました。
鉢植えで咲いているものを買ってもいつも途中で枯らしてばかりでしたのに、ラナンキュラスが自分でも育てられるのにびっくりでした。
我が家は鉢植えですから、葉っぱが枯れる頃掘り上げて球根を保存しました。
これが来年うまく咲くかどうかはわかりませんが、今年は古い球根もうまく咲きました。
今年買ったラナンキュラスの球根は白、来年の楽しみです。

ムスカリの植えっぱなしは葉っぱが伸びますね~
我が家はプランターに植えた分だけ球根で保存、いつもはこの頃に植えると葉っぱも少し短く咲かせることができるのですが、今年は早く植えました。
いろいろなムスカリが植えたいけど、シンプルな青系の他には、少ししかないけど黄色っぽいゴールデンフレグランスが今のお気に入りです。

itatchiさんも球根を植え終わられたようで、春のお庭が待ち遠しいですね。
我が家は植えっぱなしチューリップの球根を2種、まだ植えてないんです。
植えっぱなしにするには場所がないので(笑)

話題豊富なitatchiさんのブログから目が離せません。
コメントでうまく表現できないので残していませんが、いつも楽しみにしています。
いい一日を…
【2011/12/07 09:01 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]