忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/28 (Mon)
11月も残り少なくなりましたね。
時が流れるのがとても速く感じます。
なかなか目の前の用事がテキパキできなくなり、なんとなく忙しく感じすぎてしまうのでしょうか。

今日は寒くはありませんでしたが、ユキムシがたくさん飛ぶようになりました。
予報ではこの冬は西日本が寒いとか… 

そんな中、寒咲き菜の花が咲き始めました。

寒咲き菜の花














こぼれ種で育った苗は30cmくらいになりましたhが、葉っぱがいっぱい虫に食べられてしまいました。暖かかったからかしら。
種まきした苗は、上手に育てることができなかったので、まだ二葉くらい、残念ながらもう間に合いません。

バラもほとんど咲き終わりました。今まだ咲いているのが

プリンセス・ドゥ・モナコこの秋初めてたくさん咲いてくれたのが、鉢植えのプリンセス・ドゥ・モナコ

どうしてもうまく咲かなかったので、今年は置き場所を変えました。

少し風通しがよくて場所が気に入ったのでしょうか。

たくさん咲くと、お花が大きくて豪華です。

ほほえみ
ミニバラ ほほえみ

房咲きなので1本咲いてもたくさんのお花をつけてくれるんですよ。

もっと上手に育てると、お花いっぱいになるでしょうが、我が家ではなんとか咲いています。

ヒラヒラの優しい花びらがなんともいえませんね。

昨日は県北西部にいました。
深入山の木々も、すっかり冬の準備をしていました。

深入山から見える山々しぜんは いいね









午後3時半過ぎにさすけの散歩に行ったので、ゆっくりはできませんでしたが、気温も低くなかったので、まだたくさんの人が山を楽しまれたようでした。
もうすぐ、ここも雪に覆われます。

なんだか、この季節は淋しそうでシミジミ… 
いやいや元気だして頑張りますよ! では


 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
寒咲き菜の花だ。かこさんの庭の冬の代名詞ですよね。
春のイメージの強い菜の花の中にも、こんな種類の菜の花があるんだ、と、かこさんのページで初めて知ってから、もう3年目になるかしら。

いよいよ12月も近づき、そしてまたお互いのお誕生日が近づきますね。

まだ温かいとはいえ、花の無い時期に、上手に薔薇を咲かせてらっしゃいますね。
ピエールは、秋には咲かない種類なんでしょうかね?わが家のバラはサッパリです。
手入れをしていない分、植物は正直です。

冬枯れの深入山も風情がありそう。もう少しすると積雪で気軽にはいけなくなる?
itatchi 2011/11/28(Mon)23:41:24 編集
itatchiさんへ
 お帰りなさ~い! 
いろいろ楽しんでこられたようですね。よかったですね!

寒咲き菜の花で寒い冬から春を夢見て咲かせるわけですが、今日の暖かさには似合いませんね。
でもね、種まきのタイミングも悪く、今年は昨年のようには咲きそうにないんです。やっぱり、種まきは向いてないです。

ピエールは、返り咲きなので秋にはあまり咲かないようです。それでも古くなると返り咲くようですが、寒い地方の方がよく咲くんでしょうか。
秋が咲かない分、春には期待!茎がしっかりしたシュートが伸びています。やっぱり地植えは大きくなりますね。楽しみに待ちましょうか。

雪の深入山に行ったことがありますが、風が吹いて寒かったし、人がいなければ、なお寂し…
冬山が好きな人もいらっしゃいますが、私はキライです。寒すぎる!

ほんと、お互いのお誕生日が近づいてきましたね。
どうしても歳をとるので、いい日になればいいな~って思っています。
【2011/11/29 16:42 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]