忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/16 (Wed)
12日から14日に四国お遍路に出かけました。
2009年12月から初めて、第5弾目になります。
そろそろ丸2年になるのですが、まだ終わっていません。

今回は香川県三豊市第67番「大興寺」から出発です。
仁王門に立つ金剛力士像です。

大興寺 仁王像

















高さ3m強と四国最大だそうで、運慶の作とされているそうです。

しまなみ海道をゆっくり走って行ったので、一日目は1ヶ寺で終了
サービスエリアでいただいたガイドマップに載っていた「豊稔池堰堤」を目指しました。

豊稔池堰堤

















石垣のように、石を積み上げられています。

おおきいよ~

















堤長145.5mあるそうで、近づくとほんと大きいです。
目的地に近かったので、思わぬ寄り道でした。

翌朝は、これも見ておきたいと、観音寺市の「銭形の砂絵」を見に行きました。

寛永通寶朝7時なので、はっきりとは見えませんが、東西122m、南北90mあるそうです。
楕円形も、距離が計算されているようでまん丸に見えますね。

下で見ると、こんなんですけどね。
銭形の砂絵





よく遊んでいますが、お遍路が目的
2日目は、第75番「善通寺」まで進みました。
高さ45mの五重塔です。

善通寺 五重塔
善通寺は弘法大師がお生まれになった地、4万5千平方メートルと広いです。
以前も行ったことがあるのですが、五重塔には気づきませんでした。

ここはゆっくり歩いてみたかったので、この青空はうれしかったです。













接待でいただきましたゴメンナサイ、どこのお寺でしたでしょうか
88歳のおばあちゃんが作られた袋とお米でできたお菓子を接待でいただきました。
「ありがとうございます。お元気で」とお別れしました。
私の母より年上なのに、とてもお元気そうでした。
接待をすることで徳を積んでいらっしゃるのでしょう。











一日目にお食事した時に飾ってあったお花の名前を聞いたら、お花の名前はわからないようでしたが、種をとってきていただきました。
来年は、ここでも咲かせてみたいものです。
お気持ちがとてもうれしかったです。


さてさて、目的のお遍路は第78番で打ち止め、残り10ケ寺はまた次回に…
今回は休養も兼ねていたので、ゆっくり遊んでみました。
先も見えてきたので、以前のように急ぎませんでした。
3日間あれば結願していたでしょうに… 

帰り道は瀬戸中央自動車道、与島パーキングエリアから瀬戸大橋です。

瀬戸大橋

















沈む太陽は光の線を描きました。

ちょっとゆっくりし過ぎた感はありますが、次の楽しみにしましょうか。

では










 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]