忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/09 (Wed)

またまた寄せ植えをしてみました。
…といっても、センスのない私ですので、タイトルは「寄せて植えました」にしてみました。

寄せて植えて?                                                                                                                                                                                                                         

                                                                                                                               





                                                                                                                                           















3色の金魚草はトゥイニー           左側がエレモフィラ ニベア 右側がフェアリーピンク
トゥイニーエレモフィラ ニベア & フェアリーピンク









ヒューケラは、サンスポット                  スイートティー
ヒューケラ サンスポットスイートティー







スイートティーは秋色でいいなあ~と最近お迎えしました。産毛がいっぱいなんですよ。
だから、光沢もなく、シックなんですね~

パープルファウンテングラス銅葉の細葉を探していたらありました。

パープルファウンテングラス 

アフリカ原産のようで、寒さに弱いようなんです。 
冬に室内で管理するのは私に向かないのですが、どうしてもこの色が欲しかったんです。
一応すぐに抜けるように、ビニールポットのまま植えておきました。

これ なあに?さて、右の黄色い葉っぱ、なんだと思われますか?
アメリカあじさいの葉に似ているでしょ!
そう、今年?流通し始めたピンクのアナベルなんです。
ちっちゃな、ちっちゃな苗なので、来年お花は見ることができないかもしれません。
やっとみつかったので、大切に育てて、数年後にはピンクのアナベルでいっぱいにしたいと思っています。枯れなければの話です。 

柚子
今日も穏やかなお天気になりました。
こんな日は、さすけとゆっくり歩きます。

娘の同級生のお母様に会ってお話がはずんだり…
「そうそう、そうなのよ~ それでね…」って感じでしょうか。

また、他の知り合いに出会ったり、散歩途中にあるお家で柚子を頂いたりして、自宅に帰ってきたら昼でした。ちょっと、ゆっくり過ぎましたかね~                                                                        

柚子をいただいたお家は、いつもお話をしているわけでもなく、たまたま通ったのでいただいたんです。たくさんいただいたんですよ。独り占めはいけないので、近所におすそわけしました。
ほんと我が家は、いつも野菜をくださる方もいて、皆さんに助けられているな~って思います。
冷蔵庫の野菜室もいっぱい、最近は白菜も大根も買わなくてすみます。
ありがたいですね~感謝です。

今日の散歩はたくさんの人と出会い、時間がかかりましたが、ほんわかして帰ってまいりました。
そんな気分ですが、こうしてるわけにもいきません、用事!用事!
では、行ってきます。


 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
ピンクのアナベル、欲しいんですよ。でも、カキタの園芸カタログで見ても、高くて~
かこさん、高くなかったですか?

小花の密集した姿がピンクだったら、かわいいだろうな。
わが家の白のアナベル、今年はドライフラワー化に成功しました。
褐色と白の中間、アイボリーカラーに出来上がりました。
京都のアンティークショップで買った大正時代の薬瓶にさしています。
自分では気に入ってます・・・

かこさんの庭でピンクのアナベルが咲くのが私も楽しみ。

itatchi 2011/11/09(Wed)22:22:12 編集
itatchiさんへ
 アナベル、白もいいけど、ピンクもね!
紫陽花の季節にはずいぶん探された方もいらっしゃいましたがなかったようです。
先日、近くのお花屋さんを覘いてみたら、最後の1本だったんです。
それも、茎は曲がっていて15cmくらい、1,680円でした。
黄色くなった葉も落ちてしまい、枯れてなきゃいいけどと、小さな葉芽を毎日見つめています。
小さな挿し木苗なので、来年は咲いてくれないかもわかりませんね。
楽しみにしていてくださいね。

白のアナベルがドライフラワー成功したんですね~
我が家は何度か大きめなのをトライしましたが、なかなかうまくいきません。
やっぱり、風でしょうか。
大正時代の薬瓶、これまたいい感じになったのでしょうね~

少し寒くなってきましたね。風邪をひかないように気をつけてくださいね。
【2011/11/10 16:42 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]