忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/06 (Sun)
週末はまた雨… 
「忙しい~ 疲れた~」と言いながらも、昼前には用事も済んだので、出かけてみました。

途中、車を停めて紅葉を眺めてみたり


















あいにくの天気、ここは綺麗に紅葉していました。

先日行った深入山は、すっかり色づいていました。(南登山口)
深入山

















車はまあまあ駐車していましたが、雨… 残念ですね~

ここからどこに行こうか、山陰の海を目指すことにしました。雨に向かって!

途中目についたのが「雪舟庭園」、いつも気になるけど行っていないな~
ってことで、医光寺に寄ってみました。 

医光寺 総門

















島根県指定有形文化財の総門です。

雪舟庭園は、建物の裏庭にあり、受付で入場料を払い、本堂へ…
そこで行われていたのが、大学教授による「庭園修復の際おこなった地質調査」報告
いきなり飛び込んだ私たちに椅子を勧められ、テキストも…1時間の講義を受けました。

その後、雪舟庭園を見てみると、また違う見方もできました。

医光寺 雪舟庭園
写真で全体を写すことができていないのですが、池には亀の形に似た島

講義によると、、石はデイサイトや安山岩などの火山岩が多いそうです。

今の季節は、何も咲いていないのですが、春には枝垂れ桜が美しく咲くことでしょう。












講義を受けたからには、もう一つ行ってみたくなったのが…
近くにある萬福寺 雪舟庭園

萬福寺 本堂

















やっとここでは青空~ 
萬福寺 本堂は国の重要文化財で、鎌倉時代のもののようです。
受付で丁寧な説明をうけ、ゆっくりとした時を過ごしました。

雪舟庭園は室町時代、雪舟60才代、520年前の作だそうです。

萬福寺 雪舟庭園

















石には名前がついていて、↑礼拝石  ↑成就石 (池の手前)など…

この時間いたのは私たちだけ、帰り際には、また奥様とお話… 「お二人仲良くお暮しください」とお見送りまでしていただきました。「お元気で」「また寄せていただきます」と萬福寺を後にしました。

時間もないのにゆっくりしたのですが、忘れてはいけないのが

ぼくを わすれないでよ~

















それ~くらくなったね









車で待たされるわ、小雨は降るわ、薄暗くなるわで遅くなりましたが、さすけと山陰の海で遊んでみました。画像が悪いですね。

また時間をめいっぱい使って、暗くなって帰ってきました。
疲れがとれたのか、より疲れたのかは疑問ですが、気分転換にはなったようです。
では、今週も頑張っていきましょうか。では


 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]