忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/30 (Sat)

蒸し暑い季節になりました。夕方には黒い雲に覆われ、運動公園に着いた頃にはどしゃ降り、待っても止みそうもなく、さすけも散歩せずに帰ってきました。仕方なく自宅近くで散歩です。
庭ではアルセア ロゼア ダブルレッドが咲きました。

アルセア ロゼア ダブルレッド

タチアオイ(ホリホック)の八重咲きです。
黄、ピンクは植えたことはありますが、赤は初めて…(赤しかなかった)
宿根草なのに、2年以上は咲かせたことはありません。
…なのに買ってしまう、私の好きなタチアオイです。
私の身長より高くなって、先日の風で倒れそうになっていましたが、折れなくて幸いでした。
一昨年の秋に買ってから、やっとの開花です。
 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
タチアオイ
夏の風物詩ですよね。
花が少ない時期に重宝してくれると思って、我が家でも何回かチャレンジしました・・・が、一度も開花せず(涙)

やっぱり宿根草ですよね。
あまりにも咲かないので、一年草だったっけ・・??と思っていたのです。
最近は、育てるのが簡単なひまわりの方にシフトして、小学生の夏休みを思い出してます← 古すぎ!!

この時期、南区の旧宇品線に沿って、それは見事なタチアオイの街道が出来るのをご存知ですか??
毎年、その風景を見ると、やっぱりタチアオイいいなぁ~、と決意するのですが。
itatchi URL 2009/05/31(Sun)11:36:57 編集
itatchiさんへ
 南区のタチアオイ、ニュースに出る場所ですよね。行ったことはないけれど、たくさん咲くと綺麗でしょうね。
調べてみたら、環境がよければ宿根草、長期間栽培し続けると株が弱くなるので、春か秋に播種して翌年に開花させる二年草とするのがいいみたいです。一年草タイプもあるそうです。ラベルに宿根とは書いてあるけれども、環境。だから、我が家のは枯れるんだ~ 一人納得
日当たりがいいところで育つみたいなので、itatchiさんもまた挑戦してみてください。
でも、開花まで1年以上かかるのは、待つのが長いですよね~。苗を見かけたら、次のを買っておかなくっちゃ…
【2009/06/01 07:48 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]