忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/05 (Sun)
今日もいいお天気になりました。たくさん着込んだので暑いくらいでした。
朝のうちに用事を済ませ、昼前からお出かけしてきました。
高速道を通って、尾道市(広島県)千光寺を目指しました。
千光寺ロープウェイロープウェイ乗り場に着いたのが午後1時過ぎ
30人乗り、15分間隔で運行されているようで、今日はたくさんの人、3分だけでしたが、景色を見るような隙間がありませんでした。
ロープウェイからの景色が見たいと、宮島とどちらにしようかと悩んだ挙句、千光寺に決めたのに残念!



山頂駅から展望台へ                                  高見山 ↓             
展望台より






向島




四国連山?お天気がいいと、四国連山が見えると案内板にあり、上の拡大してみました。

向こうに見えるのは???






「文学のこみち」を降ります。
正岡子規                         下には林芙美子(放浪記)   ロープウェイ
正岡子規林芙美子(放浪記)よりロープウェイ









林芙美子碑
林芙美子碑→
この画像はクリックすると少し大きくなります。
松の陰で、少し読みにくいです。
でも、陰は美しい!


千光寺本堂が見えてきました。
千光寺本堂




千光寺(真言宗)
 開基は平安時代の始め大同元年(806年) 
 本堂は貞享3年(1686年)の建立、舞台造り
 ご本尊は千手観世音菩薩

ここに来たのは何年ぶりかしら?
驚音楼の鐘娘のバスケットの試合に近くの高校に来て以来。
試合の合間。
ここで「お願い地蔵」も買ったっけ?

                              →
ここの「驚音楼の鐘」は、日本の音百選に認定されているそうです。
除夜の鐘でも有名。



ロープウェイは片道だけ、歩いております。
天寧寺の三重塔  室町時代(1388年)の建立だそうです。
天寧寺 三重塔天寧寺 三重塔












坂の町 尾道
坂坂












坂をあっという間に下りました。途中、いろいろなお店がありましたが、情報を調べておかなかったので素通り、後から行けばよかったと思うかも…

そして~
往きはすごい行列だった朱華園、帰りは行列が短くなっていたので行ってきました。(午後3時)
朱華園 チャーシュー麺









これはチャーシュー麺、醤油スープと背油、麺は自家製麺だそうです。ちょっと私はラーメンよりウドンなので、よくわかりませんが、すごい人気だ!

やっと さんぽだよそして、忘れてはいけないのが、さすけ
散歩場所がなくて、尾道大橋を渡り向島へ、それでも見つけられなくて尾道へ、やっと午後4時半に散歩です。
車で待っているばかりでどうだったかな?
それでも一緒に出かけられてよかったかな?

そんな一日でした。
映画やドラマの舞台になる尾道、もう少し調べてまた訪れてみたいと思います。

今週も頑張っていきましょうか。では、また
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
尾道市内は、いまだに行ったことが無くて…同じ県内なのに。有名な観光地なのに。
かこさんの写真で堪能させていただきました。わざわざ遠方まで行かなくても、同じ県内に名刹がたくさんあるんですよね~。
朱華園、有名ですよね。ネットだと、接客イマイチ、という評判が多いですが、いかがでしたか??

ゆっぴーくん母子も、ご自宅に帰られて、かこさんご夫婦+さすけくんも、久々にゆっくりとしたお休みを過ごされたのでしょうか。
我が家も、やっとゆりっぺ母子から解放されました。
itatchi 2010/12/06(Mon)22:57:40 編集
itatchiさんへ
 尾道は、ゆっくり歩けば楽しいかもしれませんね。私は、とにかく家から出て、どこかに行きたいだけだったので、写真を並べただけでしたね~
千光寺も人が多くて、精神的に休むところまではいきませんでした。

朱華園、やっぱり有名だったんですね~ 行列が長い! 
接客はあまり期待しないほうがいいですね。狭い店内に空いた順にドンドン詰めていく感じです。だから、回転も速い!

でも、今は連続テレビ小説「てっぱん」の舞台、私はドラマを観ていないのでわからないのですが、てっぱんマップまで出来て、これからはお好み焼きの行列もできるのでしょうか?

ゆりっぺママは、よくなられたようですね。ゆりっぺちゃんの抱っこも重いので急に無理されませんように…
ゆっぴーママも少し安定し、自宅に帰りました。小さな子どもがいると、ママの調子が悪いと、周りのみんなが大変ですよね~ よくわかりました。

itatchiさんの京都旅行、紅葉が燃えるようでしたね~ 美しい!
ここにいては楽しめない紅葉、楽しませていただきました。
あまりにもキレイな紅葉を見てしまうと、少しの紅葉では物足りなくなってしまう… 私だけでしょうか。

寒くなりそうですね。よい一日でありますように…
【2010/12/07 09:40 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]