忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/01 (Tue)
25日(金曜日)の夜出発した四国八十八ヶ所お遍路、26日(土曜日)は第38番金剛福寺、第39番延光寺と進み、修行の道場高知県を終わり、愛媛県第40番観自在寺まで進みました。

27日(日曜日)は雨の予報、ルートから第41番龍光寺、第42番佛木寺、第43番明石寺と進み、それで帰る予定でした。
大寶寺 仁王門 帰り道ちょっと待ってよ… そこで、思ったのが
88ヶ所あるのに半分終わると終わらないのは大違い、43番で帰るわけにはいきません。
次まで78km2時間くらい、昼食休憩し
第44番大寶寺に午後2時20分に着きました。

←百年に一度取り替えられるという大きな草鞋が吊られている仁王門を帰ります。

そこでまた思ったのが、11km15分で行ける次まで進んでおかなければ時間的にロスになってしまう。もう一ヶ所、もう一ヶ所… 

第45番札所 岩屋寺第45番岩屋寺の駐車場に着いたのが午後3時25分
ところが、ここは駐車場から上に20分くらい上らなければいけなかったのです。
次の日、夫は仕事なので少しでも早く帰りたいところ…
でも、行くしかない。
歳より思った以上の体力の無さを感じながら上りました。
↑標高700mの切り立った断崖中腹にある第45番札所岩屋寺です。

本堂横の法華仙人堂にはハシゴで上ります。私は上らず、下から見ます。(真ん中にいます)
本堂 横のハシゴで法華仙人堂へ法華仙人堂から下の眺め 私は











下りていくと、上がってこられるおじいさん、おばあさんのとてもいいお顔が素敵でした。
夫と「文句ばかり言っていてはあんなお顔になれないよね。私たちには無理ね。」
下りた時は午後4時半過ぎ、さすけの散歩をしながら夜10時半に帰ってきました。
走行距離952キロ、高速代は安くて助かり、ガソリン代とても高かったです。

2日間家を空けると
クリスマスローズは咲き始めていました。
エリックスミシィ                      赤系オリエンタリス(実物は少し暗めです)
エリックスミシィ赤系オリエンタリス









1年待った杉山交配ピンク…のはずが ↓      今年買ったダブルは今が見頃に
白じゃないの~~~ダブルはかわいいな!









毎日何回も見ているとあまり変化もありませんが2日たつと違うものですね。暖かかったものね。

四国お遍路、日曜日がありがたいことに予報よりいいお天気に恵まれました。
やっと半分終わり、次はいつになるか、近いうち?わかりませんが、スタンプラリーと言われないように心新たに進みたいと思います。私の心はまだまだ程遠いです。
では、明日がいい日でありますように…
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]