忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/21 (Mon)
今日は春の陽気、こんな日のお散歩は元気がでます。
散歩道では梅のお花が咲くようになりました。   てんとう虫発見!
梅のお花てんとう虫









オオイヌノフグリ                      ヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリヒメオドリコソウ









てんとう虫もオオイヌノフグリも今年初めて見ました。
庭にはオレンジ色の柄のチョウがやってきました。我が家にいるキチョウは、まだそのまま…

そして、我が家にもそろそろ春が来そうです。
12月から練習してきた球技大会が昨日終わり、今日はこんな花になりました。

ゼッケンの花
ゼッケンの一部とハチマキが見事に咲きました。なんと鮮やか、元気なカラーです。
今日は二女一家と一緒、さすけも顔をのぞかせていますが、見えるでしょうか。
この花が咲くとやっと春、我が家にやっと少し時間ができます。
少しは、さすけと出かけられるかな?

では、また一週間頑張っていきましょう。 では、また
 
PR
2011/02/18 (Fri)
窓からは眩しいほどの光、久しぶりの青空になりました。

シルホサ・ジングルベルシルホサ・ジングルベル

昨年は一番先に咲き終わったのに、この冬はまだ咲いています。

氷点下の朝も多かったのに、寒さに強いです。

青空に白い花びらが映えます。



2日前に気づいたキチョウ、昨日の雨にも負けず、クチナシの葉にしがみついています。
一番小さいクチナシの葉、虫に↓たべられ、寒さに負けて色も変わってしまった葉に。 
クチナシの葉キチョウ









葉は3cmくらい、もっと大きな葉を選べばいいのに… でも、よく見ていると一番安定しているような
風に揺れていないみたいです。羽根の表面は昨日の雨も大丈夫、濡れていませんでした。
キチョウは成虫で冬越しするようで、もしかして、この冬ずっといたのかも…
この小さなクチナシはまだ高さ20cm弱、キチョウがいるところは地面から10cmちょっと、この冬の雪をギリギリ防げたのかもしれません。
朝一番に見るのは気温とキチョウ、いつ旅にでるのか目が離せません。ここを離れる時が、本当の春かもしれません。

さて、我が家のコーギーさすけ、2002年2月18日生れ、今日9才(人間でいえば52歳くらい)になりました。改めて血統書を見てみると、さすけはレッド×ホワイトで登録。でも、よく見ると、先祖はセーブル、ブラック、レッド、ホワイト、なんでもあるじゃん!だから黒も強いのかあ。よくわかんない~

さすけはカメラ嫌い、ほんと、カメラを向けると愛想の悪い犬です。誕生日だからいい顔してよ~
家の中で                          散歩道で
ん?なにか くれるの?きょうは ことりが いるね









なんか最近、朝寝坊で歳をとってきたな~と感じます。でも、まだまだ私より若い!
今日も明日も明後日も、しっかり歩いていきましょう。

ちょっと曇って寒くなったり、霧雨が降ったり、よくわからないお天気でした。では、また
2011/02/12 (Sat)
朝になって積もり始めた雪は3cm、水分をたっぷり含んだ重い雪でした。
ゆきが ふったね昼前に雪も降り止み、さすけと歩いてきました。

ここの道端の空き地には、寒咲きアヤメが咲き始め、耐寒性キンセンカ・冬知らずは、こぼれ種で毎年咲きます。
寒咲きアヤメ冬知らず




散歩道で最近よく見かける小鳥、↓ キセキレイでしょうか、水辺によくいます。
1mちょっとまで近づいてきました。
キセキレイジョウビタキ メス









最近、家の方によくやってくる小鳥は、調べてみるとジョウビタキ雌 ↑ のようです。
昨日お隣さんにいました。日本には冬鳥として渡来、人間に対する警戒心はわりと薄いようなので、いつも近くに来ます。先日も鉢の中にいた虫を出しておいたら食べたように、昆虫、クモ、木の実などを食べるようです。かわいいですね。

こんな寒さでも、庭のヒューケラはびくともしません。
雪の中では                         軒下では










同じものでも寒さにあうと色も違いますね。寒さにこんなに強いのですね。

ボンボネットデージーポンポン咲きデージー

ピンクと白は、まだまだ咲きそうにありません。

来週半ばまで寒さは続くのでしょうか。
寒い!寒い!

では、また





2011/01/29 (Sat)
今日は雪が舞い降りてきました。また寒波が近づいているようですね。
春は まだですか
さすけと歩く散歩道の傍の梅の木、少しずつ蕾が大きくなっています。
この時間は、まだまだ暖かそうに見えますね。






毎日さすけと一日二回歩いていますが、いつも荷物がいっぱい。
なかなか思うようなバッグが見つからないので作ってみました。
横28cm、高さ20cm、マチ14cm、考えているだけでなかなか先に進みません。
まず裁断、外側はビニールコーティング?の星柄、内側はコーギー柄です。
外袋内袋









雑巾くらいしか縫ったことしかない私には、ビニールコーティングが縫いにくい、内側のコーギー柄も布が厚くて大変。丁寧にやることはやめて、いいかげんに作ってみました。底板も…。
出来ました~コーギーがいっぱい









入りました詰め込んでみました。
ソフトちり紙
キッチンペーパー(雨降りにはこれ)
ウンチ袋は黒で、手提げの切り込みを入れる↓
スコップ
スプレー(道路を汚した時に使う)
小さい懐中電灯2個(薄暗くなった時に使う)
その他

さすけはお腹がゆるいので、ティッシュがたくさんいるし、スプレーまで必要なんです。
散歩バッグできました
パンパンになりましたが、なんとか収まりました。
これで、雨降りも大丈夫です。

あっ、外側のポケットはオヤツ入れです。

出来上がったので、早速運動公園を散歩してきました。
我が家の方でチラついていた雪は
たのしいねこれ なあに?









ぼくは どこでしょうここは、うっすら白く積もってる。
寒い! 寒い!

木の葉にも雪、さすけは
←見えるかな?

明日も明後日も強い寒波がきそうですね。
水道管、気をつけましょう。


さて、我が家のお花の様子
スノードロップクロッカスの芽が出ました








スノードロップ ↑ が咲き、秋に植えたクロッカスの球根 ↑ 芽が出ました。

買ってきたカーネーションがとても綺麗だったので
切花 買ってきました
 
明日の朝は、雪はどのくらい積もってるかしら?
よい日曜日でありますように… では、また
 
2011/01/22 (Sat)
今日はいいお天気の土曜日、さすけとのんびり歩いてみました。
この季節は、スズメの集団行動が多い、傍を歩くと驚いて飛んでいきました。
スズメ












20羽くらいいたけど写ったのは2羽だけ、空の青も綺麗で、風もありません。

道端には、春の七草の一つ、↓ ナズナ(別名 ペンペングサ)ではないかと思われるお花
ナズナですか?ホトケノザ









右上は、寒くてもず~と咲いているホトケノザ(別名 三階草)。
春の七草のホトケノザは、これとは違い、黄色のお花が咲くコオニタビラコだそうです。

山の方の道に向かって さすけと歩くさすけと歩いていると、「ワンちゃん、元気でね」と声をかけてくださったり、畑で作業中の知人からは「一生懸命野菜を作って、またお届けします。」とか…

みなさんの優しさに包まれて、なんだか温かい気持ちになったりして…


ゆっくり歩くこと1時間ちょっと、自宅に帰ってきました。
帰ってみると、午前の行事が終わり、午後の行事に行く夫の「ご飯~」で、現実に戻りました。

今日の庭のお花は、極小輪ビオラ モコ みそら
ビオラ モコ みそらビオラ モコ みそら









花径1.5~2cmのちっちゃなビオラ、寒い季節にこんなに咲いてくれるビオラ、我が家のラティスを飾ってくれます。
では、いい日を… よかったら、また訪問くださいね。
2011/01/16 (Sun)
寒いですね。今日も雪…。 
さすけと歩く散歩道、みかんに積もる雪、少し膨らんできた梅の蕾にも雪。










この時季になると、梅の蕾を見るのがとても楽しみなんです。一日でそんなに変わらないんですけどねっ。春が少しずつ近づいてくるのが待ち遠しくて…

夕方の散歩は運動公園。
我が家の方より少し多い10cmちょっとの積雪、雪の質も違う、歩けばキュッ、キュッと音がする。
ついてきてねだれも いないね









一面の雪さすけのお腹がつかえるほどの雪、昼間は子どもたちが遊んだのか、ソリの跡、雪だるま…
夕方は誰にも会わない、いつも会うウオーキングの人もいない、ちょっと淋しい公園でした。寒いもんね!
さすけは大喜びで雪の中を駆け回りました。

今夜も雪が降っています。
雪、凍結は市内中心部への通勤にとても時間がかかります。といっても、私は家にいるんですけどね。明日の朝は早起きだ!

寒い季節、寒さに負けないように頑張っていきましょう。では、また
2011/01/15 (Sat)
寒いですね~ 
今日は、さすけと運動公園。
運動公園は雪~ゆきは だいすきだよ









我が家の方より少し気温が低く、ここには雪、スニーカーで行ったことを後悔。雪が好きなさすけは大喜び、寒くて帰りたい私、それでも1時間くらい歩いてきました。さすがに人は少なめでしたよ。

サザンカサザンカ









運動公園のサザンカも雪が吹き付けられ、寒そうでしょ!

今は午後10時、外は雪が5cm位積もり、降り続いています。
この雪で、子どもたちの球技の練習も明日は休みになりましたので、夫も久しぶりに休み。
日曜日を家でゆっくり過ごすことにしましょうか。
では、また
2011/01/07 (Fri)
寒かったですね~ 寒波が押し寄せている地方の方は大変ですね~
こちらは日中の気温は5℃、雪がチラつくだけで寒い!と言っていてはいけませんね。でも、寒い!

今日は七草ですね。少し早く買いすぎてしなびてしまった我が家の七草。
せり   なずな   ごきょう     はこべら      ほとけのざ  すずな  すずしろ
左から せり なずな ごきょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ













順番はあっているかしら?やっぱり、はこべらが一番多い。いつもインコの餌に近くで摘んでいたから、やっぱり草、こんなにはいらないなあ~ 
せりは今の季節は出番が多いので、こんなに葉がないの~?蕪も大根も葉っぱがないねえ~
…って、文句ばかり言ってもしょうがないですね。今夜はお餅も入れて七草粥だ!

スノードロップ?今日は1月7日、私○○歳の誕生日なの。
歳とってしまったねえ~ 
朝一番に電話くれたのは私の母でした。いくつになっても気にしてくれます。

スノードロップ?が芽を出しました。見えているのは花芽?
1月7日の誕生花にもなっています。
花言葉は希望、慰め

ミニバラ
庭では、ミニバラが咲いています。
名前はついていたと思うけど、調子が悪いので、鉢から地植えにしたもの、頑張って咲いています。外側の花びらは寒さで赤くなっています。

あそんでよ~




今日のさすけ


今年もさすけと頑張ります。では、また
2011/01/05 (Wed)
今日も寒いですね~
パンジーの「パインメルバ」から
パンジー パインメルバ
















果物の名前のついたパンジー、後ろのラベルの色は「みかんちゃん」に近いかも…

この冬は、いつもよりパンジーを多めにお迎えしました。パンジーはビオラに比べ、一株に2~3個とお花も少なめ、ゆっくり咲いてきます。
いっぱい咲いてねと液肥をあげました。早く溢れるほどに咲いておくれ~

クリスマスローズは夏の猛暑で2本枯れました。蕾も今年は少なめのようです。
オリエンタリス                       エリックスミシィ
クリスマスローズ オリエンタリスクリスマスローズ エリックスミシィ









シンプルな2本、ダブルの白はまだ蕾が見えません。

さて、タイトルの『年に一度の便り』は年賀状
昔むかしのOL時代の友達(同期の女性)、私が結婚してから愛知県に一度住んだので、それ以来会ったことはありません。彼女は綺麗な人で、いつも年賀状は家族写真、変わらない姿にいつまでも若いな~と思っていました。
それが、ある年から、息子さんのイラストに変わりました。「息子が漫画家になったのでよろしく」
私は急いで本屋さんから買ってきたものの、私は娘二人を育てたので、男の子の漫画はさっぱりわからず。
お元気ですか?昨年彼女から「私は丸い顔をして元気です。」ときたので
今年は私から「昔とは別人のようにメタボになりました。」と送りました。

←今年の彼女からの年賀状は「今でもモデルさんみたいですか」

美しくもなく細いだけの私の若い頃は、何十年もたって面影もないほど太り、すれ違ってもわからないくらいです。
このお正月も作っては食べ、作っては食べ…
しばらく測らなかった体重計に乗ってみると ・ ・ ・ ・ ・
今もテレビの画面はダイエット… 
来年こそは少し痩せました。と、送ってみたいもの、新年の決意か? 

あの時からずっと年賀状は息子さんのイラスト
今年も本屋さんで買いました。どうやら息子さんは有名になられているよう、娘たちは言ってました。
月日の流れは速いものです。彼女もおばあちゃんになったかしら?

DSCN5115.JPGぼく おうちにいたいよ~我が家の孫②あーやは、3日に帰っていったと思ったら、また今日もやってきました。
この家から持って帰ったコーギーのぬいぐるみ、また持って来ました。
どうやら、名前は「さすけ」

当のさすけは、寒いのに外に出され大迷惑、帰っていった後は、傍を離れません。
明日から少しゆっくりしようか、ねえ、さすけ!

長い話にお付き合いありがとうございました。では、また
2011/01/01 (Sat)
年が明けましたね~ 今年もよろしくお願いいたします。

黒松

お正月らしく黒松に鶴と亀を飾ってみました。
やっと松の出番、一昨年末に買って植えつけたまま、古い葉だけを取り除きました。


我が家のお正月は、恒例の福王寺登山から

福王寺

登山といっても標高496m
雪の中、ゆっくり休憩をいれて往復4時間、夫と二人で行ってきました。

山の頂上あたりに建つ「安芸の高野山」とも呼ばれている真言宗のお寺です。
鎌倉時代の初期、828年に弘法大師により開基されたと伝えられています。

金亀池

金の亀が浮き出たと伝えられる金亀池
大晦日からの寒波で凍り付いていました。

燈明杉

樹齢数百年といわれている燈明杉
杉は古いほどパワーがあるそうです。

あなたにもパワーが届きますように…
今年がよい年になりますように祈りを込めて…
2010/12/31 (Fri)
昨晩降った雪は、道路にはあまり積もらないものの庭には8cmくらい積もりました。
庭の雪雪に埋もれたよく咲くすみれ









朝はー1℃くらい、今年初めての積雪です。庭のお花も雪をしっかりかぶりました。

年末はお花屋さんに行く機会も多くて、気になっていた多肉植物、ハオルチア 達磨オブツーサをお迎えしました。自分ではとてもこんなに大きくできません。
ハオルチア 達磨オブツーサ達磨オブツーサの魅力は透け透け









雪の後の晴れ間で、透けてみえます。今年は多肉に少し目ざめました。どうしたことか

今年も後残すところ何時間かになりました。昨晩、夫と二人でお餅をつきました。←機械
お餅ウサギ?餅









来年はウサギ年ということで、お餅をウサギにしてみました。目玉はセンリョウの実、何度も形を整えようとする度にシワシワになる体、少し肥満気味になりましたが、ウサギに見えますでしょうか。

この一年、このブログを見ていただきまして誠にありがとうございました。
写真、文章、表現が下手な私ですが、また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ よい年をお迎えください。 
2010/12/25 (Sat)
雪の舞いおりてくるクリスマスになりました。
積もるほどではありませんが、風がとても冷たく感じます。

今日のお花は、ガーデンシクラメンにしてみました。しつこくサンタさんとトナカイも一緒です。

ガーデンシクラメン
















このあたりはイルミネーションは少ないのですが、輝く光は温かく包んでくれるようでした。
ちょっと名残惜しいクリスマス、さすけをトナカイにしてみました。

めいわくだよ~こんなの いやだよ!









そう、ガーデンシクラメンの中のトナカイの置物を買った時から、これでいこうと決めていました。
100均で角を買い、胸にはクリスマス柄の布、さすけは大迷惑のよう…
そんなクリスマスですが、皆さんはどんなクリスマスを過ごしていらっしゃるかしら?

ありがとう昨日、サンタさんのプレゼント欲しいなと書きました。

そうしたら今朝、玄関前に大きな白菜と大根が置いてありました。朝早くに置いてくださったんですね。
これが一番のプレゼントかも?

みかん、こんにゃく、青梗菜、春菊、黒豆… 近所の方から色々届けていただきます。
よくしていただいて、ほんと感謝です。

今年もあと少しになりましたね~ 
ボ~としているうちに今年も終わってしまいそうです。しっかりしなきゃ!では、また
2010/12/03 (Fri)
早いですね~もう12月。今年も何もしないまま終わってしまいそうです。
もうすぐやってくるクリスマス、先日、孫①ゆっぴーと庭のゴールドクレストに飾り付けをしました。
ゴールドクレスト クリスマスバージョン飾りましょ!   









このゴールドクレストは、木だけの高さ220cm、幅75cm。

鉢いっぱいになった根っこは、鉢底からはみ出し、6月に植え替えました
それでも暑い夏にもめげず、夏越し。

寄せ植えに買ったこのゴールドクレストは、あっという間に大きくなり、このままではダメと、100均で900円分の大きめな飾りを買ってきました。
ちょっとやり過ぎですね。






三原市で入院していたゆっぴーママは退院し、我が家で休養中
私は、ゆっぴーと公園で遊んだり、さすけと散歩したり…
ぼく 3歳ですぼくは ここで ゆっくりしたいよ









昨日のお散歩、午前中は青空、さすけがゆっくり休憩中に耳を澄ませば鳥の声、風に揺れる葉の音、いえいえ、それより車の音。速く端っこに寄らなければネッ…さすけ!

ぼく つかれたよ おやすみ~
ゆっぴーは遊びつかれ、私はクタクタ…

疲れる反面、元気ももらいながら、今日もスタートです。

では、よい一日を…
2010/11/28 (Sun)

散歩道、日差しがないとちょっぴり寒く、山の木々は葉っぱも少しずつ落として冬支度中です。
今日の空













今日も忙しく地域の世話をしている夫、忘れ物をしたというので、さすけと近くの小学校まで荷物を届けに行きました。そうしたら、先に進まない、動かない!
イヤッ!とうさ~んぼくは とうさんと あそびたかったよ~





最近忙しくて、ちっともかまってもらえないのが不満の様子、そうよねえ、みんな落ち着いてないもんね。ほんと来月は少し、さすけとゆっくりしたいものです。

昨日は県北で法事、最近気がついたことがあるんですよね。ちっともそんなはずのない、私のくだらない話。
山の中で、珍しくキジに会いました。少し暗くて画像で撮れなかった(撮りたかった)のが残念ですが、なかなか見れるものではありません。いろんな別れのある中で、鳥になって別れの挨拶にやってくるのかなとも感じること、何年か前から今まで3回。いつも家の傍にこない鳥がきたり、心がそう感じるだけです。そんな時、少しは心が届いたかな…とも思います。
鳥たちは、いたって普通、ハハハッ…(笑)ですけどね。

こんな時には、庭のお花でもたくさん咲いて欲しいものですが、かまってあげないと答えてくれないのがお花たち。先日、バラを地植えしたとお伝えしました。やっぱり上手な人は、地でも鉢でも挿し芽でもキレイに咲かせられると、道行く人がおっしゃいました。
悩んだ挙句、地植えにしたレディ・メイアンディナ、今年最後のお花かな?花びらも少し伸び伸びと咲いてくれたようで、今のところ、地植えしてよかった~ 来年はどうなるかな?
レディ・メイアンディナレディ・メイアンディナ

 







いただきました~種蒔きの頃は暑くて苦労されたお話も聞きましたが、少しずつ寒くなり、冬野菜が収穫の時期を迎えたようです。
大きいのをいただきました。
 白菜、径20cmちょっと、周75cm
 大根、50センチちょっと

いつも笑顔と一緒に届けていただいて、感謝、感謝です。

今日はそんな皆さんに支えられているという、お話でした。くだらないお話にお付き合いありがとうございました。
また元気で頑張ります。では、また…
2010/11/15 (Mon)
今日は少しあいた時間に広島県三原市三原城跡を歩いてみました。
まずは、地図   旧  ↓                現在  中心のあたり ↓ が三原駅
旧新









まずは、右下のほう、丸印の船入櫓跡、今は港町公園になっています。










三原駅

本丸跡は、三原駅の南?  →



三原城跡 天主台跡



← 以前何度も三原市に行ったことがあるのですが、傍を通るだけで、石垣が気になっていた本丸天主台跡、三原駅の北側にあります。



三原城跡 本丸天主台跡堀  傍には新幹線









どこから上がるのかと探してみれば、入口はJR三原駅コンコース内からのみ…。
上がってみると公園、向こうに見える山の紅葉がお日さまがあたると、とてもキレイでした。
見下ろせば、堀には鯉が泳いでる、三原駅にくっ付いているような石垣です。

大急ぎで広島に戻り、また少しあいた時間に、歩いてみました。今日は忙しい。
そうしたら、菊がたくさん…
『可部カラスの会』の方が菊花展の準備中、中に入れていただきました。
広島城菊花展で展示された菊とか… もうすぐ大菊も展示されるそうです。

































ここは、JR可部線の終着駅、可部駅の国道54号線をはさんで向かい側、樹齢600年とも言われている「千代の松」いつもは入ることの出来ない場所ですが、次の土日には、菊花展が開催されるようです。
     11月20日(土)13時~20時(小雨決行)一般公開、ライトアップ夜菊会
     11月21日(日)10時~15時(小雨決行)一般公開、お茶会
行かれる方は、確認のうえ、お出かけくださいね。

くらくなったねそんな暇そうな一日でしたが、とても忙しく過ぎていきました。
夫も、「たまには歩いてみるのもいいもの」、出会い、発見でした。
ず~と車に乗っていたさすけ、散歩は日が暮れてしまいました。午後6時を過ぎた散歩は、暗くて、誰もいなくて、ちょっぴり淋しかったです。
日が短いですね。夕暮れ早く、夜明けは遅く…
そんな晩秋から冬が、淋しくて…
ユキムシも飛ぶようになったし、頑張って寒さを乗り切らなければね。では、また…
2010/10/26 (Tue)
久しぶりに朝から明るい、お天気がいいとこんなに明るいのねと喜んでいたら、小雨。
不安定なお天気、冬型の気圧配置になったとか、急いでコタツを出しました。
灯油も買いに行って、早めに冬支度です。
お買い物の帰り道、車の中から、我が家の方を撮ってみました。
虹~














虹です。真ん中の山の右の方から、見えるかな?肉眼では、もっとはっきり見えるんだけどな~
なんだか、虹を見るとうれしくなっちゃいます。

日曜日の運動公園、アメリカフウはどんどん紅葉しています。
ぼくが みえるかな?ぼくは ここだよ~









さすけ、見えるかな?

今日はビュービュー風が吹きました。



















秋が短く、冬が寒い予報ですが、もう少し、この季節を楽しんでみたいものです。
今夜は寒そう、暖かくしてお休みくださいね。では、また…
2010/10/24 (Sun)
雨になりました。それでも、さすけと出かけてみました。
島根県立石見海浜公園です。夏はとても賑わう海も今日は雨で、人も少なかったです。

しっかり はしってよ~










さすけは、流木を見つけたり、砂の上で休憩したり… もちろん、砂だらけ~

み~つけたきゅうけい~









さすけは、カニを見つけたり、レインコートは前が見えない。

ぼくを はさみでおそわないで~みえないよ~









黄色のお花が咲いていました。











以上、雨の石見海浜公園でした。海は色々な表情を見せてくれます。
そんな一日でした。今週も頑張りましょう。では、また…
2010/10/16 (Sat)
















花径6cmくらいのスプレー咲きのミニバラ
1本に5~6個のお花、茎も太くてしっかりしています。
残念ながら、我が家で咲いたものではなく、お花屋さんで買ってきました。
キレイですよね~

少し頑張った自分に買ってみました。
私好みのカップ咲きの大輪のバラは残念ながらありませんでした。
お花を買って、パワーが復活です。単純!

庭のお花はビオラを植えたりして、少しずつ春に向けての準備中ですが、まだ夏のお花が頑張っています。
メランポジュームペチュニア








メランポジュームに、ペチュニア、色も鮮やかです。まだ、抜くことができませんね~

では、よい週末を…
2010/10/09 (Sat)
昨日の雨に続き、今日もすっきりしないお天気になりました。
今日の運動公園です。
アメリカフウ向こうに 色づくアメリカフウ









午後3時半でも夕方のような画像を自動修正したので、ちょっと不自然な色になってしまいましたが、アメリカフウが紅葉し始めました。アメリカフウはマンサク科、大気汚染に強いとありました。
ここでは、いつも一番先に紅葉を始めます。

緑の葉が多い中で、落ち葉の赤  ↓
落ち葉タンポポ








                                 そんな中で目を引く黄色いタンポポ  ↑

なあに?
霧雨の中での散歩でした。
せっかくのお休みも雨でつまんないさすけでした。

明日は晴れるかな? では、また




2010/10/07 (Thu)
萩の花
さすけと歩く散歩道

山の麓に咲くハギの花








秋桜
田んぼの傍にはコスモス

さすけは、傍を歩いてる。








笹舟ドングリ 見~つけた
孫のゆっぴーは、ドングリ探し

落ちているのは、小さなドングリ

取ってきた笹の葉で笹舟を作って、浮かべてみました。

そんな秋の一日… 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]