忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/20 (Sun)
今日は曇り空、時々雨も降りました。

昨日は、運動公園をお散歩してきました。
最近、さっぱり四つ葉が見つからなくなってしまった私、いつも足元のシロツメクサを見つめて歩いています。
草刈をされた後は、より見つかりません。先日も、犬のお散歩をされてる方に「もう少し、葉っぱが大きくならないと見つからないよ」と言われるほど、真剣に探しています。

そして昨日
四つ葉のクローバー 見~つけた
やっと、見つけました。
四つ葉探しが好きな私です。


ここから、さすけを見ると~

さすけ~



     ボ~と見える? 向こうの真ん中の方

では、見えるところで

ぼくは ここだよ~


社会性を身につけていないさすけは、なかなかお友達もいないけど、昨日はやさしい犬が多かったので、ゆっくりお話も出来ました。




さて、今日のお庭のお花は、フクシアとイングリッシュローズ・ヘリテージです。
フクシアイングリッシュローズ・ヘリテージ











フクシアは、蒸し暑い夏が苦手、軒下に吊るして日を少しよけ、風を少しでも受けるように、うまく夏越しが出来るかどうかが課題です。
イングリッシュローズ・ヘリテージは二番花、あっと言う間に散ってしまうけど、しっかりしたシュートも伸び、蕾もたくさんあがってきました。

実を蒔きました今年のユスラ梅白実の収穫は2個だけ…
しっかり、味わってみました。甘酸っぱい~

今日は、種を蒔いてみました。芽が出るかな?
右は、昨年2月に蒔いたポンカンの芽、管理が悪く、まだ5cm、どんな先祖返りになるのか楽しみです。まだまだ、ず~~~と先ですね。

では、これから夕方のお散歩、行ってきます。
PR
2010/06/04 (Fri)

今日も朝から青空~暑いです。
私は、太陽大好き、夏の太陽もパワーがあって好きです。

今日はさすけ特集?
くつした とったよさすけは、靴下を履いているとすぐ脱がしにやってきます。
相手にして欲しいさすけは~
必死になります。
「とったらだめ~ ウ~~」
夢中です。
「ちょうだい、ちょうだい」
追いかけたり、隠れたり…


とったら だめ~ ウ~~あれっ おわり?









散歩行くよ~ 「だっこして~」
だっこしてぇ~さあ ついてきて~









最近は、メタボのせいか、玄関から飛び降りません。抱っこです。なんだろう、甘えているのかな?
散歩は、画像右の方を上に行くのですが、最近はあまり歩きません。
私の散歩がおもしろくないのか顔ばかり見ます。
抱っこしてほしいの?18.2kの重さでは、抱っこで歩けても10m、そんな毎日です。

さて、ここは角地になるので、お花も目立つのですが、先日も「次は何を植えるの?」と、聞かれました。
そこはね、ビオラの後ろにスタンバイしているものがあるんです。
ミニひまわり
枝咲きのミニひまわり
種を蒔いて、芽も成長してきました。

この手前のビオラを
ジニア・リネアリス




このジニア・リネアリスの黄色に植え替えたいとは思っていますが、タイミングよく苗を買わなければいけません。時々は、お花屋さんやホームセンターをのぞいてみないとね。

タチアオイ昨日蕾だった八重咲きタチアオイの一番花が咲きました。

今年は3本、2m以上に伸びました。
しばらく楽しめそうです。

では、よい週末を




 

2010/05/12 (Wed)
庭では、植えっぱなしで咲くというホメリアとトリトニアが咲き始めました。
ホメリア                           トリトニア
ホメリアトリトニア









ホメリアはオレンジもあるようですが黄色から、トリトニアは白もあるようです。

朝の散歩、空き地にはキレイにお花が咲いていました。
我が家ではヒョロヒョロになって育たない矢車草が、ここでは毎年こぼれ種で咲きます。












ここは、いつもキレイに手入れされています。
日当たり、風、居心地いいのかな?
2010/05/09 (Sun)
夕方の空今日もいいお天気に恵まれました。
夕方空を見上げると、雲がキレイでしたので、撮ってみました。
この季節はこんな雲だったかしら?






今日もさすけの散歩中、足元の草を撮ってみました。
キク科のニガナ            ジシバリ(別名イワニガナ)    シロツメクサ
ニガナジシバリシロツメクサ





野草は、季節を教えてくれます。

そして、今日のさすけは、いつもの場所でお散歩です。
キレイにさいているねつかれた~ うごきたくないよ~









疲れるとすぐ短い足を投げ出し、休憩です。

今日はなんだか疲れました。この地区の運動会でした。
競技に参加したわけでもなく、たいしてお役にもたてない班長です。
若い頃は、忙しさが力に変わっていたのに、今は疲れに変わります。笑っちゃいますよね。
長く住んでいると、班長が何度も何度も回ってきます。
今日は母の日なので、義母に電話してみました。「今が花、人の世話が出来るうちがいいよ」
そう、義母も膝を痛めたり、悪いところもあって入院したり…
「はい、その通りです。頑張ります」
今日はゆっくり休みましょう。明日はまた復活します。では、また…
2010/03/18 (Thu)
冷たい雨が降る中、縮景園にお出かけしてきました。
広島市中区にある広島県縮景園は、広島藩主浅野長晟が入国した翌年の元和6年(1620)から築成、茶人として知られる家老の上田宗箇の作庭と、パンフレットにありました。

今、満開なのが、ミモザと白モクレン
ミモザ白モクレン









咲き始めが、源平枝垂と利休梅
源平枝垂利休梅









ヒラドツツジはチラホラ…
そして、この実のようなものは何でしょう。向こうに見えるのは、跨虹橋(ここうきょう) 濯纓池(たくえいち)にボンヤリ見える船からの松の剪定。(右下)小さすぎて見えないですね。
ヒラドツツジ池に船を浮かべて松の剪定









そして~
ソメイヨシノ 広島地方気象台 副標準木今日の本当の目的はソメイヨシノ
広島地方気象台の標準木がある場所だからです。
昨年に続き、今年も自分の目で確かめようと行ってきました。
このお花は、副標準木の方です。

そう、昨年もこっちは開花なのに、標準木が遅いのです。
今は、まだ標準木は開花なし。もう少し時間がかかりそうですね~。
気温によって変わるので、いつかわからないけど、見頃は下旬とか…
県立美術館側の開花が早いです。写真を撮ろうとしても、コンデジを上に向けては、上手く撮れませんでした。開花は上の方、今日は用があって夫も一緒、私を持ち上げてもらって写真を撮ろうとしたら、重すぎて持ち上がらないそうです。(笑) 人に見られたら笑われてしまいますね。
運よく青空も見えてきましたが、それにしても寒い!!
2010/03/12 (Fri)
今日はお日さまいっぱいの青空~ 
…を期待していましたが、薄い雲に覆われて、少しだけ青空です。
時々、ビュービュー風が吹きます。
ついてきてね今日も朝のお散歩。
この状態でわかるように、しつけが悪く、飼い主の先を歩きます。
横を歩くなんてとんでもない、私が先を歩くと急いで追い越します。
いつも、散歩に連れて行かれている私、トホホッです。



こんな毎日、さすけに連れて行ってもらう散歩道で、今日も春発見!
カラスノエンドウが咲き、キンポウゲももうすぐお花が開きそう…
カラスノエンドウキンポウゲ









レンゲも、ムラサキハナナも咲き始めました。
レンゲムラサキハナナ









家に閉じこもっていてはわからない自然、草や木は季節を教えてくれます。
また、夕方には、さすけにお散歩に連れて行かれます。
さすけが主導権を持っているような私の生活、決して毎日2回散歩に連れて行って欲しいわけではありません。
でも、明日も明後日もきっと歩いています。お天気がいい日は、カメラ片手に、季節を探します。
2010/03/07 (Sun)
なかなか青空が見えません。ちょっぴり肌寒い曇り空でした。
先日の記事で間違えたと思われる、最近気になった草、ホトケノザとヒメオドリコソウを比べてみました。

ホトケノザ                         ヒメオドリコソウ
ホトケノザヒメオドリコソウ 右はホトケノザ








葉は対生で縁に鈍い鋸葉               縁がギザギザのあるハート形の葉
葉は茎を包み込むようになっていることから    葉はシソの葉を小さくしたような形
仏の蓮華座に見立てた名前

両方とも、シソ科オドリコソウ属
右上の写真のように、しばしば、ともに生えており、葉と花の色が似ているが、ヒメオドリコソウは上部の葉が色づくことと葉柄を持つことで見分けはつく。…とありました。

この時季になると、ホトケノザのお花もしっかり伸びて咲き、しっかり見分けることができます。
ほんと、草の名前もわからないものばかり… 
いつもこれに似てるなって感じで?だらけです。

そして、気になるオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリオオイヌノフグリ








一面に咲くオオイヌノフグリ、一日花だそうですが、写真に撮って思ったこと
青いお花に、雄しべも青?
すごい色だなあ、雄しべも青なんて… もう一度、確認しなければと、散歩道を歩く。
ところが、お天気が悪いと開かない、咲いたお花は、雄しべが青くない。
おかしいな~と思ったら、雄しべの裏と表の色が違う。
そういうことか~
ふつーに見ているとわからないこと、写真に撮ってみてわかること
明日も咲いていたら、もう一度確かめてみよう。
2010/03/06 (Sat)
雨もあがり、さすけと遊んできました。大好きなボール遊び。
たのしいな















おやつが欲しくて、こっちを目指してきます。今日はいい顔してる。

とったど~キャッチ パクッ~









桜ソメイヨシノの蕾跳んだり、跳ねたり…
思い切り楽しみました。

ここは何処?
今日は道の駅豊平どんぐり村です。

また、ソメイヨシノの蕾
下では、さすけ。
何処???   蕾と一体化してる~

当分ソメイヨシノの蕾の写真が続きそう…
2010/03/05 (Fri)
暖かい一日でした。こんな日は、やっぱり外に出たくなります。
長女と孫①ゆっぴーを誘って、運動公園に行ってきました。
ソメイヨシノの蕾も少し膨らんできました。
今年は冷え込んだ日もあり、暖かい日もあり… 予報では開花も早そうですが、このあと冷え込むようですから、どうなるでしょう。
ソメイヨシノの蕾













下では、ゆっぴーが三輪車で遊んでいます。
エネルギーが有り余っているようなので、運動公園でクタクタになるまで遊ばせようと、3時間くらい…  そうしたら、こっちがクタクタ… ゆっぴーはすぐ復活…

スミレヘビイチゴ?









四つ葉ウグイスのさえずりを聞きながら、しっかり歩きました。
スミレも咲き、黄色のお花はヘビイチゴ?でしょうか。
このまえ来た時から少し日数が過ぎただけで、咲くお花も多くなりました。
そうそう、ゆっぴーが指をさしているのは、四つ葉。
地面から小さな葉を出しているクローバーをいつも冬の間見つめてきました。今日やっと今年初めて見つかりました。

さあ週末のお天気、こちらは曇りや雨、それに寒くなるようです。
いい週末を… 
2010/03/03 (Wed)
ひな祭り、如何お過ごしですか?
お雛様娘の初節句に私の母が買ってくれた雛人形、今年も立春に出してみました。
家が狭いからとケース入りを買ったのですが、保管するには大きい横幅75cmくらい、今は物置にしている部屋の中です。
この時季だけはと出してみますが、誰も出入りしないので見てもらえないんです。今日も行ってオルゴールを鳴らしてしっかり見てきました。

生まれた子どもが健康で育つようにとの願い、その子どもに災いがふりかからないように、身代わりになってくれるという雛人形、娘も嫁ぎ、立派に役目をはたしてくれました。
今日は孫2あーやの初節句、長く飾って欲しいと、木目込みの雛人形を送りました。桃とバラ

やっぱり桃の花よねと、お花屋さんを覘いてみましたが、開きそうにない蕾だったので、バラのお花も買ってみました。
ちょっと変な組み合わせ。


庭ではクレマチスの新芽が出てきました。
クレマチス 篭口駿河のクレマチス ザ・ファースト・レディ新枝咲きのクレマチス 篭口と
新旧両枝咲きの駿河のクレマチス ザ・ファースト・レディです。

アジサイも葉が動き出しました。
楽しみな春です。

菜の花 ビオラ さすけ大きくなりすぎるからと、芯をとめた寒咲き菜の花がやっと花数が多くなってきました。
…が、開花は遅れる、やっぱり大きくなる…。
2年連続この組み合わせにしたけど、来年は組み合わせを考え直したほうがよさそう…

「さすけ~こっち向いて~」
の声を無視するさすけと一緒に撮ってみました。では、また~
2010/02/27 (Sat)
昨日はほんとよく降りました。
今日は天気予報では曇りでしたが、なんと朝から青空になりました。
そんな青空の広島から、曇り空の山陰の島根に行ってきました。
このまえあった山の雪はすっかり溶け、遠くに見える高い山が少し白く見えただけでした。

島根県立石見海浜公園をさすけと歩いてみました。
コーギーの男の子とも会いましたが、写真うまく撮れませんでした。
かぜが つよいねなみも つよいよ









すなが うごくね海からの風は強く、白い波が押し寄せてきます。
今日の風はこれでも少し暖かいのでしょうか。
写真では撮れないけど、海から吹く風は砂を飛ばし、風紋を作っていきます。
ほんと夏の風と全然違いますね。





スイセン海浜公園では、スイセン、ツバキが咲いていました。
もう1ヶ月ちょっとでサクラも咲き、その後はツツジも咲き、とても綺麗なところです。
お天気もいいと海も青く見えたでしょうが、今日は曇りの日本海です。

どこに行っても気になるお花屋さん
クリスマスローズの薄いピンク色の小さな苗を買ってきたので、来年か再来年の楽しみになりました。先が長い~
2010/02/24 (Wed)
昼間の気温19℃、とても暖かいです。雲ひとつない青い空、散歩途中で青空をバックに梅のお花を撮ってみました。すみません、道路の傍に咲く他所のお家の梅のお花です。
梅のお花が咲き始めました














今日のさすけ
ぼく きゅうけいするよだれか きた?あついよ~ きゅうけい





お天気がいいので、遠くまで廻ってきました。さすけが遠くに行くといったけど、さすけにとっては直射日光は暑いようです。
休憩、休憩でなかなかお家に帰れません。すると~

ホ~ホケキョ 「あれっ」 ホーホケキョ 「あらっ」 ホーホケキョ~「お~~ウグイス」
ウグイスがさえずりました。今日は暖かいからかしら?今年初めて聞きました。

我が家の庭では
ムスカリの蕾12月15日に植えたムスカリ ←植えっぱなしのムスカリの蕾発見!葉っぱは伸び放題!

12月15日に植えたムスカリの蕾はいつになるでしょうか?
まだまだのようです。     →

クリスマスローズ エリックス・ミシィ我が家のクリスマスローズの中で、蕾は一番最初に見えたのになかなか咲かなかったエリックス・ミシィ、少し花びらが開き始めました。

それにしても、今日の青空はすごい、暖かい。
こんな日は外にいたいけど、女子フィギュアが熱い。人それぞれにドラマがあり、それでも頑張る姿を見ると、涙なしでは見られません。みんな勝ちたい、そんな心からの力を秘めた戦いです。

頑張れ!日本!!
2010/02/23 (Tue)
さすけと歩く散歩道今日は暖かかったですね~。
さすけと山の麓を歩いてみました。
ここだけ見ると、どんな山の中かと思えるくらいですね。
下の方は住宅街です。





白いタンポポが咲いていたり、てんとう虫も最近見るようになりました。
タンポポてんとう虫









キャンディちゃんとさすけ今日は、お友達のおうちで遊ばせていただきました。
お花や野菜の畑で仲良し…
2匹で走り回っておりました。

お土産に菜の花、ほうれん草も頂いてきました。




西洋さくら草庭では、こぼれ種の西洋さくら草のお花が咲いています。
夏の管理が悪かったので、今年はあまりありません。

明日もいいお天気になりそう?
今夜もお月様も星も輝いています。

明日がいい日でありますように…



2010/02/22 (Mon)
気温も少し高くなってきました。こんな日はお出かけ気分。
島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)に行ってきました。
お魚好きな孫1ゆっぴーが喜ぶかなと思い、お出かけしてみました。

シロイルカのアーリャは、昨年8月3日に出産、バブルリングのパフォーマンスは行われていませんが、赤ちゃんは公開、写真は撮ることはできませんが、少し見ることができました。
少しずつ慣らしながら、成長に合わせて公開されることになるのでしょうか。

山陰にやってきたのは、孫2あーやに会うのも目的、着いたのが遅かったのでゆっくりできませんでしたが、あーやも一緒です。
ペンギン館の窓からのぞいてみました。泡でちょっと見えにくいですが、反対側から撮ってみました。あーや、こっちこっち~ちょっと見えにくい。
二女とあーやゆっぴー








手を振るゆっぴー、あら~、ペンギンが写っていない。

2並び記念 缶バッヂ今日は平成22年2月22日、2並びの日ですね。
そんな日も気づかずに入場、しまね海洋館アクアスでは来館記念缶バッヂをいただきました。
よくわからないまま過ぎていく毎日、時を感じながらメリハリをつけながら生活しなければ…と思う今日この頃です。



明日は暖かそう… さすけと歩きます。今日は留守番だったので不満そうでした。
では、また…
2010/02/18 (Thu)
氷点下1℃の寒い朝でした。
日中もお日さまが出たり、急に曇って小雨が降ったりとコロコロお天気が変わります。

今日、さすけが8歳のお誕生日を迎えました。
人間でいえば、48歳から53歳くらい、中型犬のさすけは50歳くらいでしょうか?

今朝もいつものように散歩、外のハウスで寝たり…
おさんぽ いってきますぼく はうす









庭で井戸端会議中はラティスの足をかじり、おやつは鼻の上
ぼく つまんないはやく たべたい









お家に入ると、また膝の上
なんか たのしいこと ない?つまんないから あそんでー








最近遊んでもらえなくて、目にも力がなく、気をひこうとラティスはいつもかじる、今日もつまんないさすけでした~。
寒咲き菜の花
「昨日 運動公園に行ったでしょ。」
「それはきのう、きょうはいってない。」
「そんなわがままばかり言わないで、お誕生日だから少しはいい顔してよ。」
「いやだ。つまんない。」

そんなさすけに付き合いながら、そろそろ夕方の散歩時間です。

今朝の菜の花は、とても寒そうでした。毎日、お花の蕾を探しながら、楽しみに待つ開花。
クリスマスローズもなかなかお花が開かない、じっくりじっくり…
2010/02/17 (Wed)
今日の夕方のさすけの散歩は、運動公園に行ってきました。
運動公園の紅梅運動公園の紅梅は、遠くからでもピンク色が目立つようになりました。
近くで写真を撮ろうとしても咲いているのが上の方、うまく撮れません。
それも来たときはいつも曇り空…

ここは春が一番キレイかな?
下草もキレイにしてあり、大好きな場所…



コブシコブシの蕾でしょうか。
薄い黄みがかった蕾、大分大きく膨らんできました。
散歩中のさすけが見えるでしょうか。
地面の草も動き出し、一歩ずつ春に近づいています。
一面が緑になるまでは、まだまだ…
山の緑もくすんだまま…
もうすぐ木々も動き始めるのかしら。

明日もさすけと一緒に歩きます。
季節を楽しみながら歩いてみます。
明日は寒そう、北部は雪マーク? ブルブル…
2010/02/12 (Fri)

今日は気温も低く、散歩で出会う人は「寒いですね~」と声を掛けあいます。
気温が高かった後だから、寒さがこたえます。

散歩道では梅のお花が咲き始めました。待ちに待った開花です。
梅の花













場所によったら咲いている場所もありますが、やっと写真に撮れる場所が咲いてくれました。
もう少し咲くと、鳥たちも遊びにやってきます。

家の庭では、先日芽が出たムスカリ、雨で2日後にはこんなに成長しました。
ムスカリ日本さくら草








先月の終わりに植え替えた日本さくら草も芽を出すものも… 気が早すぎ…

クリスマスローズ オリエンタリスの薄いピンクも蕾が出ました。
右下の八重咲きのクリスマスローズは昨年小さな苗を買ったものですが、今年はまだ咲かないのかな?と思いながらも気になる芽…
無理やり葉っぱをほどいて~~~ ウ~ン? 蕾出そう?クリスマスローズ オリエンタリスクリスマスローズ 八重咲き 期待したいけど?










今日のさすけは
かえりたくない~散歩の後、道路で休憩
誰か来ないかな~と待っています。

なかなか家に帰りたくないさすけでした~


 

2010/02/09 (Tue)
今日は暖かい、朝は9℃、昼は16℃くらいあります。
いつものようにいっぱい着込み、暖房すると暑いくらい、風もなく過ごしやすい一日です。

そんな中、ゆっくりさすけと春探しをしてみました。
オオイヌノフグリオオイヌノフグリが咲いています。
ゴマノハグサ科クワガタソウ属
早春 春の訪れを感じさせるお花ですね。
雪が溶け、地面にこのお花が咲くと大きな喜びがあります。
寒ければなおさら喜びも大きいものです。
たくさん咲いてくれるのでわからなかったけど、一日花のようです。


ハコベラハコベラ(ハコベ)  ナデシコ科
春の七草の一つで、白い小さなお花を咲かせます。
小鳥が好んで食べることから「ヒヨコ草」とも呼ばれるようです。
我が家が飼っていたインコにもお土産はこのハコベラでした。大好きでした。
七草セットにたくさん入っていると、鳥になった気分です。

ホトケノザホトケノザ
シソ科  別名 三界草

春の七草
 すずな すずしろ せり なずな 
 ごぎょう はこべら ほとけのざ

…のホトケノザとは違うようです。

春の七草のホトケノザは、キク科の黄色いお花のコオニタビラコだそうです。
ややこしや~
のんびり あるいているよ今日のさすけ
近回りをしたいさすけを連れて大回りコース
山の麓では、小鳥たちのさえずりでいっぱい…
山鳩は、巣作りかしら?クチバシに細い枝をくわえていました。アセビ
アセビも咲いています。



さあ、これからまた夕方の散歩に行ってきます。では、また
2010/02/05 (Fri)
サクラの木に?鳥朝もまだまだ寒いです。今朝も氷点下1℃、日中も8℃くらい。
立春を過ぎても、春は遠いですね。
暦の上では春でも、2月は寒い日が多くて、私の一番の苦手な時季です。
でも、雪が少ないですね、路面の凍結もほとんどありません。これからでしょうか?
凍結しないぶん、さすけと歩くにはとても楽です。
今朝は、サクラの木にとまる鳥に出会いましたが、枝から枝へ飛び回ってなかなか撮れません。何鳥でしょうか?

今日のさすけは、孫のあーやが帰っていったので、家の中でゆっくりしています。
小さなコタツにパソコンを置き、パソコンと向き合うと膝の上に潜ってきます。
「さすけ」って呼ぶと、近すぎてピントが合いませんでした。
きょうは ぼく そとにいなくて いいの?ぼく ひざのうえが いいよぼく よんだ?





急な動きにパニックになるほどの怖がりのさすけは、孫達に怪我をさせてはと、朝早くから外に出され、夜遅くまで家に入れません。
そんなさすけが可哀想でもあり、複雑な思いです。以前外で飼っていた柴犬はそんなことも思いませんでしたが(忙しかったともいえる)、今はそんなことも思ったりします。
歳をとったからでしょうか。

今日は時間もできたので、お花屋さんをのぞいてみました。
寄せ植えあまり、変わったものはありませんでしたが、私の好きなピンクのお花を買ってきました。
マーガレットとチロリアンデージーです。手前には白のデージーももうすぐ咲きます。
マーガレットチロリアンデージー





寒いけど頑張っていきましょう。よかったら、また覘いてみて下さい。では、また…
2010/02/03 (Wed)
今日は風が冷たい1日でした。時々雪が舞い降りてきます。
広島市東区にある不動院に豆まきに行ってきました。
不動院は、足利尊氏・直義兄弟が日本六十余州に設けた安国寺の一寺だそうです。

楼門                             金堂
 1594年の建築で重要文化財              天文9年(1540年)の建築で国宝                                                                       
楼門金堂                                 








今日は節分で豆まきが行われました。
豆まきが始まるとなんか夢中になっちゃうんですよね~。写真撮るのを忘れてしまいました。
不動堂で行われた豆まき、外にはあまりこない~。こっち、こっちも~~
と思っていたら、外にも~~まいてくださいました~。
またしても夢中になったため、写真撮らず… どうしても必死になってしまいます。

でも、孫のゆっぴーが拾うのだけは撮りました。まかれたのは落花生。
あった~こんなにいただきました








あーやもこの1年が元気で過ごせますよう行ってきました。
小さい子を連れていると、たくさん拾った方がこんなにくださいました。ありがとう!

庭では、プリムラ・ジュリアンが明るくしてくれます。





























明日も寒そうですね。お風邪などひかれませんように… よかったら、またお逢いしましょう。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]