忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/01 (Fri)
今日から10月、いいお天気に恵まれました。日差しはとても強くて暑いです。
さすけと朝の散歩、歩けばやっぱり暑い。それでも、日陰は秋風が吹き、とても涼しくなりました。
少し歩いては日陰で休憩するさすけです。
あついあつい









ヘリコプター今日も、後ろに咲くヒガンバナを撮ってみました。
開き始めは、なんと深い赤い色でしょう。
ヒガンバナアゲハ




アゲハもやってきたので、パチリ…
すぐに飛んでいってしまいました。

そこへ、上空にはヘリコプターが… 見えない。
真ん中下、点にしか見えません。青空は、とてもキレイです。

庭では、エリカ ウィンターファイヤーが咲き始めていました。(左下)
エリカ ウィンターファイヤーデュランタ 宝塚









そして、昨年地植えしたデュランタ宝塚は大きくなりながらも少しも咲いてくれませんでした。
「あげましょうか」と言ってくださる方もいらっしゃいますが、「我が家ではありますが咲きませんから」と、諦めムード。抜いて捨てようかと思ったものの鉢植えにしてみました。いろんなところで、かなり前から咲いているのにやっぱり咲かない、と思っていたら、もしかして、これ、ツボミ?(右上)
気温も低くなってきたけど、どうかしら?
そんなデュランタにちょっぴり期待の今日この頃です。
PR
2010/09/29 (Wed)
散歩道では、ヒガンバナが咲き始めました。

ヒガンバナ













秋が来たんですね~  名前はわかりませんが、道端にはこんなお花も…











日差しを浴びると、眩しいくらいです。

もっと じょうずにカットして~そして、さすけは

今、お尻の毛をカット中、横になっている間にカット、右はまだこれからです。
いつも虎刈りです。
それにしても、この夏は毛がすごく抜けました。涼しくなった今でも、まだまだ抜け続けています。





庭では、秋冬咲きのクレマチス、日枝の蕾が見えてきました。暑い間、すっかり枯れたような状態から、最近になって葉が展開し始めたばかりです。(左下)
秋冬咲きクレマチス 日枝ガーデンシクラメン









そして、夏越ししたガーデンシクラメン(右上)にも、蕾が… お花はしっかり季節を教えてくれます。
長い暑い夏からやっと秋、しっかり楽しむことにしましょう。では、また
2010/09/23 (Thu)
午前4時頃の雷雨、どしゃ降りの雨が溝から溢れないかとしばらく外を眺めました。
激しい雨は朝にはあがりましたが、急に肌寒くなりました。
でも、風は秋風になったものの日差しは強くて暑い日中でした。

お彼岸なので、市内中心部にあるお寺、お墓参りに行ってきました。
車の中から、広島城を撮ってみました。シャッターチャンスは一瞬、遅すぎてポールが真ん中にきてしまいました。失敗です。嵐のような雨の後の青空を見てください。
広島城













写真はイマイチですが、キレイな青空が広がりました。

帰り道は、夕焼け
西の空西の空は茜色に染まりました。
これも車の中から

昨日が十五夜でしたがお月様は見えませんでしたが、今夜は満月、キレイにみえました。

暑かった日中から、夜は急に涼しくなりました。
長袖も欲しくなりました。暑くて半袖でずっと過ごしてきたので、あわててしまいますね。

ウォータークローバー先日、ウォータークローバーを買ってきました。
四つ葉にはどうしてもひかれてしまいます。
買っても枯らしてしまうんですけどね。

ラベルには四つの願い
Happy    Health    Hope    Heart    と、ありました。
贅沢はいいませんが、そうですねぇ。


ハオルチア ウンビラティコラ多肉植物
ハオルチア属 ウンビラティコラ

私が一番最初にひかれた多肉ハオルチア
透けるような葉が魅力です。
でも、冬は難しそうな感じですね。



さあ、気温の変化が激しい今年の気候ですが、うまく合わせて元気に過ごしましょう。
明日の日中は暑そうですね。よい一日でありますように…
2010/09/22 (Wed)
20日のホルンフェルスからの帰りは、津和野に寄ってみました。

太鼓谷稲荷神社                     ご神木
太鼓谷稲荷神社ご神木









下から見ると、赤い鳥居が目立つところです。神社から下を見下ろしていると
SL











煙がモクモクあがっているなと思ったら、SLが走っていました。
このズームでは見えにくかったですね。
ここでは、さすけは車の中

さすけが、歩けたのは
津和野といえば鯉、50cm前後の鯉がいっぱい泳いでいます。
これ なあに?いっぱい うごいているね~









おおきいね~さすけが歩けたのは、ここと川の傍だけ…
犬がいると、観光客の犬好きの方が話しかけてこられます。
訓練に預けて一泊する人とか、ここは山口県(←間違いitatchiさんありがとう)島根県ですが、広島から来たと話すと、子供の頃広島に住んでいて、この度宮島に行くことができて安心したという年配の方もいらっしゃいました。子供の頃育った所は、やはり忘れることのできない場所なんですね~
私はず~と広島で育ち、県外に出たのは新婚の時、1年半くらい愛知県に住みました。友達もいないので、編み物、着付けを習い、少し知り合いも増えました。そんな遠い昔の話、出来たらまた行ってみたいな~って思います。といっても、さすけを連れて、夫一人の運転では可哀想ですね。

さて、今日は少し土の整理をしました。
目線を下にやると、咲いていたのは












1袋50円の種から育てた椿咲きホウセンカでした。

ジニア・リネアリスも少し元気に咲き始めました。暑かった毎日だったものね。
ジニア・リネアリス


















いつもコメントいただくitatchiさんのブログでは、美味しい料理やらワーキングマザーの元気で楽しみいっぱいです。
そちらもこちらも、よかったら見てくださいね。では、また
2010/09/18 (Sat)
湿度が少し低くなり、日陰が涼しくなりましたが、強い陽射しは肌に突き刺さるように暑いです。
オープニングセレモニーそんな中、まるかじりフェスタ(広島市南区宇品海岸 1万トンバース隣接 宇品港隣接の第3・第4倉庫、周辺一帯)に行ってきました。

オープニングセレモニーは湯崎県知事もご出席、テープカットです。
後ろに見えるのは、グランドプリンスホテル広島


倉庫では県産品、酒フェスタ
周辺では、お店がずらりと並んでいます。
ちょっとこの時は、抽選会(18日のみ)が行われていたので、人も少なめ。
銀河ディナークルーズ当たらず、早々と諦めました。
海から見る会場 倉庫付近周辺店舗









買ってきたものは、牛肉、宮崎地鶏、タコ飯、ワサビ、アワビ茸etc.
DSCN1384.JPG牛肉のタタキ









世羅の牛肉丸焼き(手前左)をやっていたので、少し買ってきました。
2,200円を2,100円に、おじさんありがとう!
葱に味ポン、これが美味い!(上)
お酒は杯とはいえ、5杯も試飲(飲みくらべチケット当日券5杯1,000円)できないので、夫が味もわからず勝手に買ってきたもの。
「妻の好みにより、辛めで!」と言ったらこれだったそうです。後でゆっくり頂きましょう。

情報のパンフレットももらってきました。
これを参考に、さすけと歩ける場所を探しましょう。

まるかじりフェスタは明日19日(日)午前10時から午後4時まで。



昼過ぎまで時間があいたので行ってきましたが、さすけはお留守番。
夕方は、さすけのためにも歩きました。運動公園です。
み~つけたもってきたよ~









後ろに見えるテニスコートから飛び出したテニスボール。
取って返そうと投げると拾ってくるのです。おやつで釣って置いておきました。それにしても今日は場外ボールが多い。(笑)
行事もあったり、忙しい一日でしたが、今日も一日過ぎていこうとしています。
連休の方は、いい休日を… お仕事の方も明日がいい日でありますように… では、また
2010/09/14 (Tue)
今朝は涼しい朝でした。やっと朝晩涼しくなってきたようです。

涼しくなると、さすけの散歩も遠回り、今朝の散歩はゆっくり歩いてきました。
スイフヨウが咲くお宅                  さすけ休憩
スイフヨウきゅうけいします









田んぼの稲穂も頭をたれてきました。        田んぼの間を歩いてみました。
稲穂たんぼに おちないように しないとね









柿の実は少ないようだけど、柚子はたくさん採れそう?   さすけは道路の真ん中
ユズあぶないですか?









爽やかな朝は散歩もゆっくり、落ち着ける時間でした。
さすけは、相変わらず、休憩、休憩…

さて、我が家では先日買ってきた八重咲きアスタービクトリア エリザベスがさきました。
八重咲きアスタービクトリア エリザベス


















では、また
2010/09/05 (Sun)
今日もやっぱり暑い!
それでも、さすけと久しぶりに山の麓を散歩しました。
今日の空
何のお花かわからないのですが、葉は茗荷に似ていて、草丈も大きく、お花は甘い香りがします。
今日も元気な青空 ・ ・ ・ ・ ・

さすけは
きゅうけいちゅうだよまいにち あつすぎるね




ゆっくり、休憩しながら歩いてきました。
どんぐり1つ、落ちていました。
歩きながら思ったこと、今年は柿の実が少ない?山の木の実はどうかしら?
こんな雨も降らない毎日、山の熊さんの食料は大丈夫かしら?たくさん実がなっているといいけど… 食べ物探して、出てこないでね。

あついときは これだね家に帰ると、さすけは水の中。
短足、胴長にピッタリサイズのさすけプールです。
暑い日はこれに限る。

それにしても、暑い、雨が降らない。
この後がとても心配、今度は青空が少ない、というのはイヤですよ。


そんな中、我が家の庭では、イングリッシュローズ・エブリンが咲きました。(左下)
イングリッシュローズ エブリンサンライズエローオレンジスカッシュ








右上のサンライズエローオレンジスカッシュは、昨年のこぼれ種でたくさん芽が出て、咲き始めました。一日花なので、まだチラホラですが、苗がたくさんあるので、そこらじゅうで咲いてくれそうです。

残暑が厳しい毎日ですが、写真に撮ると、綺麗な青空、画像も明るくてうれしいです。
こんなんで、野菜はどうなんだろう?とか、心配も多いのですが、自然の力、大きな災害が起きないよう祈るしかありません。
今週も頑張りましょう! では、この辺で…
2010/08/07 (Sat)
毎日、暑い日が続きますね。
庭では、バラ粉粧楼が咲きました。
春はとてもウドンコ病に弱いのですが、夏にはとても強いようです。
粉粧楼
ホウセンカの白も咲きました。
ホウセンカ









さすけは運動公園、夕方の空です。
げんきにしてるよ今日の空









夕方のひまわりも…
ひまわり夕暮れ









公園は蝉時雨、虫の声もいっぱい。
暑かった昼を過ぎ、夕暮れを見ると、今日も一日終わった~という感じでしょうか。

神楽 「八岐大蛇」今日は、夏祭りが行われているところが多かったのではないでしょうか。
夜になると、地域の夏祭りに行ってきました。
神楽「八岐大蛇」です。





そんな一日でしたが、私、所用のため忙しくしており、しばらくブログ休みます。
こんなブログにいつもお付き合いいただき、とてもうれしく思います。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして、元気に乗り切りましょう。


2010/07/26 (Mon)
今日も、暑いですね。
昨日、やっと夫の時間があいたので、午後になって出かけてきました。
行き先は山… 決めた場所は、梅雨の豪雨で土砂崩れになったのか、道路は完全に通行止めで、行き先変更です。
…というわけで、三段峡を少し歩いてみました。

西中国山地国定公園 三段峡 三段滝です。
三段峡 三段滝

















こわいよ~
さすけも一緒

二段滝へは、工事中のため行けず、三段滝です。
カミナリがゴロゴロなっていましたが、なんとか雨にあわずにすみました。



途中の清流(二段滝方面)は、とても水が澄んでいます。
清流















さすけは、棒で遊んだり、川に何度も入りました。水は冷たい!
いいもの み~つけた~みずが つめたいよ~









歩くのは暑いものの、木々に囲まれて、とても落ち着ける時間…。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に乗り切りましょう!
今日は見た目だけでも涼しくと、水と緑でお届けしました。では、また…
2010/07/22 (Thu)
「毎日 暑いですね。」

おっと 反対 こっちじゃないね















「おっと こっちじゃなかった。」



おっとっと















「お~ めまいが…」



「では、あらためまして」

暑中お見舞い申し上げます














「暑中お見舞い申し上げます。」


「暑くてたまんねえ。」

うわぁ~ キャー















「お~  たまんねえ~」



きもちいいね















「気持ちいいね。夏はこれだよ。」



シャキッ















「あ~ すっきりした~~~」

では、今日も一日頑張りましょう! いい一日を…


2010/07/20 (Tue)
今日も暑かったですね。外で昼前に草取りを1時間ちょっとやってみました。
下を向いているのに、地面からの照り返しか、顔が痛くなりました。日射病になってはと、水はしっかり飲んでおきました。

では、今日の空を見上げてみました。
クラブアップル紫陽花 アナベル








夏に弱いのでは?と思われたクラブアップルは、今の所、元気にしています。(左上)
かわいい実、道行く人は、時々、これは何だろう?と、眺めて行かれます。
紫陽花アナベルは、グリーンでまだ庭に残しています。このグリーンも綺麗ですね。(右上)

あついよ~さすけにとっては暑すぎる夏

今朝も散歩から帰ると、水の中です。

気持ちいいね。

当分、晴れて暑そう… こんな青空の夏は好き。
夜中も暑いけど、元気で乗り切りましょう!
では、また…
2010/07/17 (Sat)
ムクゲ梅雨明けしました。
朝から暑い、暑いと言いながらも、うれしい青空。
汗だくになりながら家事です。晴れると忙しい!

庭では、鉢植えのムクゲが咲きました。
切花を挿し木して、3年目くらいだったかな?




さすけの夕方の散歩は、運動公園です。
晴れると お散歩 楽しいね3人家族です









さすけは、ボール遊び





ボール 取ったよ~









よいしょ よいしょ










ハァハァ

はい、ボール。



今回は、絶対破れないボール、くわえやすくてお気に入り。
今日も楽しく遊んださすけでした~ では、いい休日を
2010/07/14 (Wed)
雨がよく降りますね~ 朝から、お隣さんと我が家、2軒だけ避難勧告。
ところが、我が家は町内会班長、連絡(仕事でいらっしゃらない家もあるので文書作成)やら、配付して人数確認やらで、終わったら昼になりました。それに空は明るくなっています。
こんなにモタモタしていたら、危ない時には間に合いませんね。本当に危ない時には、町内会班長の役割も忘れてしまいそうです。いい勉強になりました。
自主防災では危険箇所になっていますが、いろいろ改良していただいているので、実際は大丈夫ですが、長時間降り続く雨は、どこにいても危険です。
まあ、まだまだ油断できません。気をつけましょう。

そんなわけで、朝のさすけの散歩は昼になってしまいました。
みず~きゅうけいだよ









今日は、山の麓は歩きたくないとは思ったものの、犬友達のお兄さんに出会ったので、やっぱり山の麓。山からは土が少し出て、道路には水が流れ出しています。
ゆっくりするのも危ないので、急いでその場を立ち去りましたが、小雨になったので後はゆっくり歩いてみました。

では、今日のお花、夏すみれ ロージーチークムーンです。
夏すみれ ロージーチークムーン















ちょっと今日はお花が少ないのですが、これからが本番です。
軒下のラティスに掛けてあるので、雨の影響はあまり受けず、咲いています。
忙しくてバタバタしていると、可憐に咲いているお花になんだかホッとします。

梅雨末期、雨にはもう少し注意が必要ですが、梅雨明けも近そうです。元気に乗り切りましょう。
では、また…
2010/07/12 (Mon)
夜中は雨でしたが、今日は曇りで青空も…
天気予報では、雨の予報だったので、行かない、やっぱり行く、ころころ予定を変えながら、やっぱりお出かけしてきました。










紫陽花から青空を…

川は雨で増水、この川は広島市に流れていきます。
普段はキレイな水がゆっくり流れます。

傘寿 おめでとう
迷った挙句行ってきた理由は、私の母が今日、傘寿(80歳)の誕生日を迎えたからです。
正式なお祝いはみんなが集まった時にして、今日は長女と孫①ゆっぴー、二女夫婦と孫②あーやと私でお祝いしてきました。
おめでとう!ありがとう!これからもよろしく!
2010/07/07 (Wed)
今日は七夕ですね。今日の青空、竹林から撮ってみました。
今日の空













キレイな青い空、夕方にはカミナリ、ゴロゴロ、今夜はお星様は見えるかしら?

アナベルとカエル庭では、アナベルの葉にアマガエル
嫌いな方もいらっしゃると、ぼかしておきました。
カエルさんには一雨欲しいところです。




ポーチュラカ

ポーチュラカのお花も咲いています。
一日花で、夕方には咲き終わってしまいますが、夏の乾燥にはとても強いです。
一株買って、茎を折っては挿すと、たくさん咲かせることができます。
そんな強いポーチュラカも雨と蒸れで枯らしてしまったりしていますが、真夏にはお花いっぱいになるはずです。

今年は、色は5色、八重を買いました。







さて、さすけは、昨日は運動公園でお散歩です。
おしりのアップでごめんなさいやっぱり暑い。
毛を短くカットしているワンちゃんが羨ましいです。

先日買ったサッカーボール、3分たたないうちに穴を開けてしまったので、夫が自転車のパンク修理キッドで直してくれました。

さっそく追いかけます。

それ~たのしいよ









思い切り追いかけて楽しそうでしたが、ボールはこのとおり…
もう、修理不可能でしょう、きっと。
さすけは、そんな楽しい一日でした。

まだ、カミナリはゴロゴロなっていますが、今夜は空を見上げてみましょう。この広い空を…
2010/07/03 (Sat)
今日は雨がず~と降っています。
そんな中、ちょっとお買い物に行ってきました。

さすけは、お留守番、おみやげは?
ボ~~ル。 外で遊べないので、お家の中で
あそんでいいの?
「あそんでいいの?」

「いいよー」


たのしいね





「写真 撮るよ~」

だけど?
3分たたないうちにボールに穴。あらら…
写真もこれだけ… いつもすぐ破ってしまうさすけでした~

今日のお花は、ベゴニア・サザンランディ
ベゴニア・サザンランディベゴニアの中でも、より半日陰、耐寒性はないようです。
オレンジのお花が可愛くて、よくお迎えします。
土の表面には苔をはり、雨に濡れて風情があります。
今日の雨にピッタリでしょうか。





明日は、どんなお天気になるのでしょう。まとまった雨が降らなければいいですね。
では、また…
2010/06/30 (Wed)
今日も曇り空、家にいても近くの工事が賑やかなので脱出、山陰、島根県石見海浜公園に行ってきました。
浜田自動車道は、28日から高速代無料、いつもより少し車も多めでした。

しまね海洋館アクアス近くの海です。
石見海浜公園あいにくの曇り空で、海はこんな色
先日は、向こうに見える灯台からこちらを見ていました。

今日は、穏やかな海でした。
…が、とても暑くて…






シャボン玉、見えますか?お日さまがあたっていると、もっとハッキリ見えたかもしれませんが、遊んでみました。(左下)
シャボン玉 見えるかな?モーターパラグライダー









上をモーターパラグライダー?(パラモーター?)が飛んでいきました。(右上)
風も穏やかで、気持ちよかったでしょう、しばらく海浜公園を西へ東へと飛んでいました。

今朝のさすけは
あついよ~いつもより涼しかったのか、山の麓に向けての散歩道
やっぱり上り坂では休憩




今日は、お友達のキャンディちゃんがお家から出てきてくれました。
早くお家から出して~と、ワンワンとお母さんに催促していたのに、傍によると、お互いうまく顔を向けてくれません。あっち向いてホイ?
キャンディちゃん~さすけ~









こんな仲ですが、会えたことで満足して帰りました。明日も会えるかな?

今日で6月も終わり… もう半年も過ぎてしまったのですね。
いつも思うことですが、明日から頑張ろうっと。 では、また…
2010/06/27 (Sun)
雨がよく降りました。
さすけは、朝の散歩を済ませると、お家の中で過ごしました(寝ていました?)。
なあに?
「さすけ」

「なあに?」



ぼく ねむいよ~


               
       「ねるよ~」

いってきます



夕方の散歩も雨、運よく少し小雨の時に行ってきました。
もうすぐ自宅という頃には、ザ~~~ 大雨。
明日も明後日も雨のようです。


そんなさすけのお散歩を見送るように、イングリッシュローズのヘリテージが次々咲いています。イングリッシュローズ ヘリテージ
しっかりしたシュートを伸ばし、たくさんの蕾をつけました。
お花は咲きやすく、散るのも早いヘリテージですが、今日も綺麗に咲いています。
2010/06/26 (Sat)
ブライダルピンク梅雨前線北上、今日は時々強い雨が降りました。

庭では、薔薇ブライダルピンクの二番花が咲き始めました。

ちょっと小さめですが、蕾がいっぱいです。



ぼくは きょうもおでかけだよせっかくの休日、雨が少し小降りになると、どこか出かけないと損した気分
やめよう、やっぱり行く、雨に悩まされながらも山陰に出かけてきました。

雨でもさすけと一緒、車の中ばかりでは可哀想と、アジサイ咲く道を歩いてみました。
こんな日は、とてもアジサイが美しく、雨が似合います。

中国自動車道
帰り道は中国自動車道、車の中から撮ったどしゃ降りの雨です。
前が見えないほどではなかったのが幸いです。

それにしてもよく降ります。
国道から救急車やら、パトカーの音が聞こえるたびに、何か被害が起きていなければいいが…と、思うほど降る時も…

明日も降りそうですね。雨には気をつけましょう。 では、また…
2010/06/25 (Fri)
今日の朝の散歩道きょうは ちょっとすずしいね
家から出ると、すぐ上り坂、さすけとノロノロ歩いておりました。

どこからか声が… 「痩せなさ~い」
時々散歩で出会うスリムな女性。
あまりに、重そうに歩いていたので、声をかけられました。
少し歩いては止まり、行きたいのか行きたくないのか…

そんな様子を見て、いろいろな人から声をかけられます。
「メタボで重そうね~」 「そうなんです~ 痩せられないんです。」と私。

こっちは やだよ~
さっき体重量ったら18kg、また増えた?
少し食事の量を減らしただけでは、痩せられそうにありません。


今日、お買い物に行ったペットショップでは、さすけによく似た女の子がいました。
やっぱり気になるコーギー、しばらく眺めました。

あれ~ ぼくのくるま?

夕方の散歩ですれ違った車、以前乗っていた車と同じなので、しばらく見つめるさすけ

九州は鹿児島県まで、四国は高知県まで、京都、琵琶湖、鳥取砂丘、いつも一緒、その車が忘れられないさすけでした。






そんな一日でしたが、今日の庭から
クレマチス 花島からの朝の曇り空、そして、白花のキキョウが咲き始めました。
クレマチス 花島キキョウ









100均で2袋100円だった種、ホウセンカもこんなに成長(左下) もう1つの千日紅は?
外側では、ジニア・リネアリスを押し広げるように、ミニひまわりが大きくなってきました。(右下)
ホウセンカミニひまわり ジニア・リネアリス









今日は昼前から雨、明日は本格的に降りそう? いい週末をお過ごしください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]