忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/08 (Sun)
何の準備もできていないまま、5月3日から6日まで四国八十八ヶ所ドライブお遍路の続きに行ってきました。
3日は渋滞、移動だけの一日でした。ゴールデンウィークだけは避けたかったもののまとまった休みはとれないので、行ってみてダメだったらやめようと出かけました。
第4弾目は、愛媛県松山市「第46番札所 浄瑠璃寺」から…
駐車場は普通車10台、駐車場がいっぱいならどうしようもないと不安に感じながらも朝早かったので無事駐車できました。ゴールデンウィークにしてはまずまずのスタートです。
愛媛県になってからは、次までの距離が短いので、ドンドン進んでいきました。
帰ろうかと思いながらも、もう少し、もう少しと進んでいき、菩提の道場(愛媛県)を終了しました。

そしてもう一ケ寺、讃岐「涅槃の道場」の最初の札所、第66番雲辺寺です。
標高911mの雲辺寺山頂にあり、四国霊場でもっとも高所。
雲辺寺ロープウェイロープウェイで全長2594m
定員101名のゴンドラで7分です。
行きは私たち二人だけ、貸切状態でした。

ガイドさんに聞いてみると、4月は昨年より1000人少なかったそうです。
大震災の影響、それでも阪神淡路大震災を体験された信仰深い方は、お参りにいらっしゃったそうです。

ロープウェイを下りると桜、ここは香川県と徳島県の県境、お寺は徳島県側だそうです。
山頂に咲く桜県境









境内の一角には五百羅漢、歩き遍路さんも次に向かわれました。
この時午後2時半、この山を下り、次までどのくらいかかるのでしょう。お気をつけてと見送りました
五百羅漢お気をつけて









ロープウェイで下りた後、さすけと近くを歩いてみました。




日本タンポポ?四つ葉見つけたよ 見えるかな









ここで、右足一歩、そして左足、ウギャ~~~~~

なんと…ヘビを踏みつけたのです。大きなヘビ、いつの間に出てきたのだ?
でもね、ここのヘビはできているらしく、私に怒ることなく静かに去りました。重かったでしょうに…
でも、四つ葉もいっぱい見つけました、見えるかな?

今回はここで終了、2009年12月京都東寺からスタート、徳島県、高知県、愛媛県と終わり、やっとここまできました。残すは香川県、22ケ寺となりました。やっと…です。
納経帳とご本尊御影ところが… 6日に自宅に戻り、お寺でいただいたご本尊の御影を整理していると、第51番石手寺の御影がないことがわかり、ガッカリ。
(お寺では、納経帳にご朱印、ご本尊の御影をいただく)
また、愛媛県松山市にもう一度行かなければいけないのかと思ったけど、お寺に電話したら自宅に送ってくださるそうで安心しました。ありがたかった~

帰ってからも行事に追われ、とても忙しく過ごしています。
そろそろお庭のお花もゆっくり眺めてみたいものです。
今週も頑張っていきましょう。では、また


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
おつかれさまでした
おかえりなさ~い。
ゆっびーくんたちが自宅に戻られたら、かこさん、さっそく行動開始。
四国お遍路着々と進んでらっしゃいますね。
今年は観光地が空いているかと思いきや・・・・渋滞がひどかったですね。

五百羅漢、スゴイ数。これが屋外に並んでるんですか??壮観です。
温厚なヘビも羅漢さまのご利益かしら?たまたま踏みつける、というのもスゴイ確率ですよ、かこさんむしろ当たりかも。
itatchi 2011/05/09(Mon)21:16:14 編集
itatchiさんへ
 6日夜に帰ってきましたが、帰りはすいていました。
夫はゴールデンウィーク前半は大阪に行ってきて、2日は仕事、帰ったその晩から行く準備を始めました。まさか行くとは。
お風呂は貸切風呂でゆっくりしたのですが、結局泊まる所はなし、車中泊でした。とても疲れました。運転もしないのに…
歳をとってくると、明日があるさと思えなくなるのか、疲れていてもどうしても行かなければいけなくなるのか…

土曜日は町内会会合、昨日は暑いのに運動会、町内会も高齢化、出場のお願いに疲れました。運動会の世話は私に向いてないです。

五百羅漢、ロープウェイを降りて、左側(五百羅漢)の画像の上の方から下りてくるのですが、そこから並んでいるのです。大きさも次に向かっておられるお遍路さんと比べるとわかると思いますが、大きいです。圧倒的な迫力で神秘に満ちているような場所です。

ヘビの踏み心地はなんともいえませんね~ 
傍を通るだけでもこっちを向くのに、ここのヘビは穏やかでした。
お遍路中だもの、きっと当たりよね。(笑)

itatchiさんもいい休日だったようですね。
今日もいい日でありますように…
【2011/05/10 00:21 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]