忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/02 (Fri)
今日は雨が降っています。台風も近づいているようです。

そんな今日のお天気ですが、昨日は青空の中、お出かけしてみました。
日本三景の一つ、宮島です。

JR西日本宮島フェリーから
左側に大鳥居が見えてきます。
フェリーから

















JR宮島桟橋から2km、フェリーで10分、9時10分から16時10分まで大鳥居に最接近してもらえるようですが、昨日は残念ながら大潮?で接近できませんでした。
海から見る大鳥居、ズームで撮ってみました。

大鳥居

















宮島に着いて、大鳥居の近くまで歩くと   ほんと潮位が高い!
大鳥居 宮島より

















厳島神社 参拝客も足止め!
厳島神社

















ほんとこれではフェリーが近づいて波をたてるわけにはいきませんね。
自宅に帰って月のカレンダーを見てみたら、大潮は8月28日から30日、その後もこんなに影響があるものなのかと思えるほど、潮位が高かったです。それでも少し潮位がおさまってきたようで、厳島神社の参拝ができるようになりました。

目的はもう一つ、8月1日にリニューアルオープンした宮島水族館「みやじマリン」
みやじマリン 宮島水族館カキいかだ







瀬戸内海といえば牡蠣、海の恵みをテーマにしたカキいかだ水槽 ↑ エイも可愛く見えます。

ペンギンがいっぱい!                下から見たり、上を歩くことができます。 ↓
ペンギン足元にペンギン









アシカライブ夏休みも終わり、少しは入場者も少なくなったかなと思って出かけたものの、人が多くてイベントは人の後姿ばかりで見れず、見ることができたのはアシカライブでした。
あれほど晴れていたお天気は雷雨になり、しばらく雨がおさまるまで水族館で休憩。傘は飛ぶように売れていました。最近のお天気はあてになりません、折り畳み傘は持ち歩いた方がよさそうです。

小降りになり、帰り道で見た厳島神社は、干潮で水はしっかり引いていました。
海が敷地、こんなに潮位が高いのを見たのは初めてでした。
厳島神社と五重塔

















大鳥居も干潮になれば近くまで行くことができます。
干潮を迎えた大鳥居

















雨もほとんどやんでいましたが黒い雲、お天気は変わりやすいですね。
着いた時の美しい青い空はどこに行ったのでしょう。

台風は進路を少し変えました。
厳島神社は世界遺産、今夜は必死で守られることでしょう。
こちらは今の所、まだ雨も土砂降りにはなりませんが、明日も注意が必要になりました。台風対策も済みました。ひどいことにならなければいいのですが…
皆さんもお気を付けくださいね。では、また
 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
水族館まだ多いのですね~
 息子ファミリーと一緒に 北海道の旭山動物園に生きましたが。。。期待し過ぎ
冬休みは 宮島水族館に 是非連れて行きたいです。
コギと2キャバママ 2011/09/03(Sat)07:42:24 編集
コギと2キャバママさんへ
 台風は大丈夫でしたでしょうか。こちらは何事もなく一安心です。

旭山動物園に行かれたのですね。いいなあ~
期待し過ぎてはダメですか。それでも北海道はいい気分転換になったことでしょう。ご家族一緒で行かれてよかったですね。

宮島水族館はリニューアルオープンからまだ1ヶ月、まだまだ人が多すぎて楽しむにはまだ先の方がいいと思います。
大きな水族館を見ていらっしゃる方、期待し過ぎてはいけませんと申し上げておきましょうか。
【2011/09/03 15:17 /かこ 】
無題
ブログにお邪魔するの久しぶりです^-^宮島・・・一度は行きたいとこですね。台風は大丈夫でしたか?愛知は昨日は風今日が雨ですが、他の地方の方にくらべればかるく済んでいるようです。
2011/09/04(Sun)09:23:48 編集
藍さんへ
 ありがとう 藍さんお久しぶりですね~
宮島は高潮や暴風に備えて床板を外したり、支柱で補強されていると新聞にありましたが、今日の新聞に載らなかったので大事にはいたらなかったようです。
朱に染まる厳島神社、大鳥居、機会がありましたら訪れてみてくださいね。

我が家は台風の進路の西側にあたる広島市北部、四国の南海上にあるときは風とか雨が降ったりしましたが、昨日は嘘のように全然影響ありませんでした。

藍さんの地方も大丈夫でなによりです。
ワンちゃんも元気にしているかな?
【2011/09/04 16:21 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]