忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/10 (Sat)
こちらは、よいお天気に恵まれました。皆様の地方は如何でしょうか。
朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
スーパーの冷房にホッと一息、とてもありがたかったです。

残暑とはいいながら季節は秋、散歩道で秋を捜してみました。

今年の柿は期待できるかな?とはいえ、よその柿        柚子
柿柚子









ドングリ                          ミノムシ? 冬の準備?
ドングリミノムシ






仲良しです


さすけは、今日もお友達と一緒



庭のお花は
切り戻ししたトレニア カタリーナ ブルーリバーが満開になりました。

トレニア カタリーナ ブルーリバー











花つきはいいし、まとまって咲いてくれるので、いっぱい咲くととても綺麗です。

薔薇 シュシュ

シュシュシュシュ









ER ザ・ピルグリム

ザ・ピルグリムザ・ピルグリム









ザ・ピルグリムザ・ピルグリムの花びらたくさんの花びらで、咲き進むとダリアのようなお花

先日散り始めたお花の花びらを数えてみました。
137枚、ちょっと前のお花は119枚、春にはもっと多いのでしょうか。
どっちにしても100枚以上の花弁数でした。

ザ・ピルグリムの葉何度も登場するザ・ピルグリム、蕾はドンドンあがってこないのですが、房咲きなので咲くととても綺麗なのです。今回は7輪。

毎朝、お花を見るのを日課にしているのですが、気になるのは虫、捕まえては退治していますが、今朝は面白い光景を目にしました。
こんなに虫に食べれれた葉、一部は虫がどこかに運んでいるようなのです。切った葉を足に挟んで飛んでいきました。
どこかの葉にとまったら写真に撮りたかったのですが、とまらず飛んでいきました。巣作りに使うのでしょうか。この葉が少しは役にたっているのかな?

とはいえ、幼虫は葉を食い荒らすので嫌いだけど、蝶が遊びに来てくれるのを歓迎したり、自分勝手な私の思い…
そんな私ですが、よかったらまたお立ち寄りくださいね。

今夜の月はとても綺麗、もうすぐ満月になりますね。
虫の声も、すっかり秋ですよ。
明日がいい日曜日でありますように… では、また
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
秋ですね~
朝夕は、もう肌寒いほど。さすけ君のお散歩も、心地よくすごせるようになられたのでは??

秋は、春咲きの球根植えたり、庭仕事が忙しくなる季節ですね。
クラブアップルも色づいてきたみたいだし、かこさんの庭で3年目でしたっけ??

今日の写真のバラ。優しい色合いで、いいな。
itatchi 2011/09/11(Sun)06:28:29 編集
itatchiさんへ
 今日も暑いですね~ いい休日を過ごしていらっしゃることでしょう。
暑いといっても秋、あまり行動できなかったので少し不完全燃焼で夏を終わってしまったようで複雑です。でもね~さすけはようやく散歩で少し多く歩けるようになりました。ヤレヤレってとこでしょうか。

春咲きの球根、少しずつ生協で買っています。たとえば、白いラナンキュラス、散り際が汚い色にならないことを祈るばかりですが…

庭では今、お花が少ないのが残念なところです。
クラブアップル、ゴージャスは色づいてきましたが、レモイネは残念ながら幹が枯れてきたんです。夏が蒸し暑いので耐えるにも限界だったのでしょうか。

お互い、春を夢見て、庭仕事頑張りましょう。
【2011/09/11 16:39 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[535] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]
<< 厳しい残暑 HOME 青空の下で >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]