忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/12 (Mon)
暑いですね~ 
青空はキレイだけど、暑くて暑くて!

千日紅 ファイヤーワークス
千日紅 ファイヤーワークス千日紅 ファイヤーワークス









コクシネア フォレストファイアは元気だけど      チョコレートコスモスはクタクタです。
コクシネア フォレストファイアチョコレートコスモス








以上 先月道の駅で買ってきたお花を並べてみました。

さて、今のヒューケラの様子
ファイヤーチーフ(上)オブシディアン(下)黄緑色はツボサンゴミラクル     日向では ↓
ヒューケラツボサンゴ ミラクル








いい具合にマルマルになってきました。ヒューケラの仲間は、暑い夏も冬も元気ですね。

アメリカツタ バリエガータは、いつの間にか実をつけたようです。
アメリカツタ バリエガータアメリカツタ バリエガータ








お花に気づかなかったり、実に気づいた時には葉っぱが虫に食べられていたのが残念なところです。ツルが2mくらい伸びました。どうすればいいんだろ?

ミニバラ ラブリーモア                  ホーカスポーカス
ラブリーモアホーカスポーカス









外は暑いです暑さに耐えて頑張っていた体は朝晩が急に涼しくなった途端、急に気を緩めてしまって、ここ数日の暑さがとてもこたえます。
今日の気温は32~3℃くらいだと思いますが、日向の気温(午後2時)を熱中症計で計ってみると、41.1℃ありました。
湿度31%で、赤い色が写ってないのですが危険とでました。
家の中は31℃くらい、暑い!最近体の暑さがさめにくくなったな~って感じます。先日の自主防災訓練でいただいた熱中症の資料によると、高齢になると、体温を下げるための体の反応が弱くなってくるとありました。
まさにこれかな~?と思うほど、ず~と暑い!
体よしっかりしておくれ!まだまだ歳をとるな!負けるでない!

しばらく残暑が厳しいようですが、ご自愛くださいね。私も頑張りますよ!では、また
 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
昨日ぐらいから、急に残暑が厳しくなりましたね~。気温の変化が厳しいと、体調管理もタイヘンです。
いま着る服にも困るしね・・・
さすけ君のお散歩のときには、気を付けてくださいね。

今週末から私は遅い夏休みに入ります。
夏の間ほっぽておいた庭仕事、まとめてやりたい。・・・・でも孫①母子が定住予定なので、そうもいかないかな?

ヒューケラって秋には紅葉するんでしたっけ??最近、カラーリーフにも興味をひかれてるんですよね~。
itatchi 2011/09/13(Tue)21:51:58 編集
itatchiさんへ
 残暑が厳しいですね。今日もいいお天気になりそうです。

itatchiさんは週末から夏休み?
長女ちゃんのご出産がそろそろでしょうか。
賑やかになりますね。

このヒューケラは紅葉しないんです。ただ、気温によって少し色が濃くなったり薄くなったり…
ツボサンゴ・ミラクルは今は黄緑色になっていますが、15℃以下になると中心がオレンジ色になってきます。
ヒューケラは種類も多く、冬も落葉しないので、色や葉の形を楽しむことができますね~

斑入りヅタのバリエガータの方は、秋には紅葉しますが、冬には落葉します。

週末からの夏休み、忙しく動き回られるitatchiさんの姿が目に見えるようですよ。
いつもお仕事お疲れ様です。
いい夏休みになりますように…
【2011/09/14 07:45 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[536] [535] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525]
<< 青い空の下で HOME 秋の訪れ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]