忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/15 (Thu)
「み~つけた」といっても、10日(土曜日)午後1時半過ぎのことです。
場所は広島県庄原市、国営備北丘陵公園
フジバカマにとまるアサギマダラ翌日のブログにUPしましたが、なんと今日の朝刊に載っているではありませんか!!!
15日朝刊






8日に開花したばかりのフジバカマに10日に飛来

10日午後1時過ぎに入園、夫と私はさすけを連れているからと、目的の花の広場に行く前に、ひばの里から回ることに…
ビオトープ近くに通りかかった時、フジバカマにとまるチョウ発見、「生態調査のため、見つけたら管理センターまでご一報ください」のプレートのチョウと同じチョウ発見
アサギマダラアサギマダラ









夫「管理センターに連絡してみんさいや」「いやよ」と私。こんな時、臆病な性格の私。
「一報くださいと書いてあるし」と夫。夫はさすけを連れてるし、仕方なく管理センターへ電話。
「すみません、アサギマダラがいますけど」電話は、女性から男性に代わられ、「アゲハのような大きさですか?青い色ですか?」とかいろいろ質問されるうちにチョウに詳しく無い私は自信もなくなり、「これから確認に行きます」といわれたけど「じゃーもう違うところに行きますね」

と言ったものの、こんな時は最後まで確認しないといやな私。しばらく待ったものの誰も現れず、傍を歩かれる人は気にも留めず…
夫が「もういいじゃろう」と言うのに、まだ粘る私。
待ち切れず、パトロールされている人を止めて「あのう、さっきアサギマダラを見つけて、電話したんですけど~」その方が、確認してくださってアサギマダラに間違いないようなので、その場をやっと後にしました。

私が管理センターに電話したのは、午後1時44分(発信記録)、それからパトロールされてる方に見てもらったりしているうちに午後2時頃になったのかな?
今朝の朝刊には、午後2時頃、来園者が見つけ、公園管理センターに連絡したと、ありました。
やった~ この秋の一番の目撃者? よかった~
今日は、青空もキレイ、さすけと自宅近くを歩いてきました。お友達のキャンディちゃんにも会えました。
あおいおそらが きれいですきょうは あついですおひさしぶりです





長いお話に最後まで付き合っていただき、ありがとうございました。
ちょっとした出会いの喜びを求めて、明日からも歩きます。では、また…
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
すごーい
なかなかの快挙だねぇ
お散歩も楽しくなるね
ちえおば 2009/10/15(Thu)17:31:47 編集
ちえおばさんへ
 今朝の朝刊見てびっくりよ。
この場所は、みんなゆっくり見て歩かないのね~。次の目的のための通り道?
私たちはいつも花とかチョウとかミツバチとか気にしているからね~

パトロールの人に20mくらい離れた場所で声をかけて、カメラの写真を確認してもらって、そこに原付を停めてチョウの場所へ。
携帯で写真を撮られていたので、その場を離れたけど、しばらく原付まで帰ってこられないのが気になって待ってみたけど、電話を受けた人もこられて新聞にあるように捕獲されていたんでしょうか?
新聞はクリックすると字が読めますよ。
【2009/10/15 19:44 /かこ 】
すごい。。。
蝶の羽にセンターの人が場所や日時を書き込むんですね。
次はどこで発見されるんだろう・・・
たこ 2009/10/16(Fri)15:03:06 編集
たこさんへ
 アサギマダラ、10日に飛来して、15日の新聞に載ったのを見ると、写真は備北公園管理センター提供、今いるとしても、油性ペンで書かれた蝶か、もうどこかに飛んでいってしまったかよね~

アサギマダラは美しい蝶で、フジバカマの蜜が特にお気に入り(理由があるらしい)のようで、他の蝶のように花から花へあまり移動しない、しばらくそこにいるんですよ~。フワ~と舞い上がっても、すぐ同じ場所のフジバカマに戻ってきます。だから、連絡しても間に合うんですよね。
長い旅に出るためには、しっかり蜜を吸って元気で行ってらっしゃ~い。
【2009/10/16 17:23 /かこ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]