忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/22 (Tue)
今日は晴れたり曇ったり、不安定な空模様です。
季節は春、運動公園のソメイヨシノの蕾も少し膨らんできました。(昨日の様子です) さすけ ↓

運動公園のソメイヨシノ、ぼくは ここだよ 














昨日の運動公園で
                                     

降り続いた雨があがり、昨日は運動公園でお散歩してきました。             →


かえりたくないよ ここがいいよ

今日は家の近くをお散歩

外側に植えた寒咲き菜の花も小さいながら、春を告げています。

さすけは、いつもの事ながら、道路で休憩中、家には帰りたくありません。

庭では、色々なお花が蕾をつけ始めました。
チューリップ              アネモネ               ヒメウツギも
チューリップアネモネヒメウツギ






遅く植えた(12月17日)ムスカリ 植えっぱなしのムスカリ ↓ は、ツクシのように出てきました。
12月17日に植えたムスカリ植えっぱなしのムスカリやっぱり、植えっぱなしは開花が早いですね。
葉っぱは伸び放題、隣には何の球根を植えたのか、押され気味です。


どのくらいお花でいっぱいになるか楽しみな時期ですが、やっぱり気になる大震災
町内会で義援募金を始めました。
班長なので、十数軒を集めて回るだけなのですが、皆さんの温かい気持ちに触れ、涙ながらの遅い昼ごはんでした。(←それでも食べる) ほんと、ありがたいです!

庭に咲いたお花を見つめ、元気をだしていきましょう。

では、バニータイプのビオラです。
一番の元気は、「ルルのひなたぼっこ」    遅く買ったので少しお花も少なめ「あかね色のメイ」
ルルのひなたぼっこあかね色のメイ









花びらが寒さに少し弱い「風の谷のティコ」     これ以上お花が開かない「丘の上のラビタ」  
風の谷のティコ丘の上のラビタ








賑やかになってきた我が家のビオラたち、バニーちゃんがいっぱいです。

さあ、これからは少し明るくお届けしていきましょう。よかったら、また見てくださいね。  
PR
2011/03/20 (Sun)

クリスマスローズ


















我が家のクリスマスローズ、数がないので毎回繰り返し…
でもね、せっかく綺麗に咲いている今の時季を少しでも見ておきたいところ。
上のダブルは、ピンクのラベルだったのに、白が咲いたとよく嘆いているクリスマスローズ
こんなに綺麗に咲いたのに、失礼な話ですよね。
この子には、この子の良さがあるってところでしょうか。
後もう少し咲いて楽しませてくれそうです。

こちらは、エリックスミシィ

エリックスミシィ















クリームがかった白から、咲き進むと赤褐色になってきます。
ちょっと見ない間に、ドンドン色が変化していきます。
よく見ておかなきゃ、お花は一年の内で咲いてくれるのは少しの間ですもの。

広島城画像は、昨日のもの、青空が見えた昨日
今日はしっかり雨が降っています。

お彼岸なので、昨日はお墓参り。
車の助手席から、広島城を撮ってみましたが、一番よく見える場所が一瞬…
通り過ぎて、あ~また失敗。
シャッターチャンスもいつも気づくのが遅すぎます。

そろそろ、このあたりもゆっくり歩いてみたいものですが、忙しく通り過ぎるだけでした。
明日もあまりいいお天気ではなさそうですが、お出かけはお気をつけて…
 

2011/03/08 (Tue)
昨日の雨もあがり、今日は時々青空です。
暖かそうに見えますが、ちょっぴり寒いです。

パンジーもやっとお花が多くなりました。
フリンジ咲きパンジー フリズルシズル イエローシェード

フリズルシズル イエローシェード












一つだけスイセンが咲きました。ビオラの鉢にはチューリップの芽が大分大きくなってきました。

スイセンビオラに鉢には チューリップの芽









ダブルのクリスマスローズ ↓ が咲き始めました。今年も白、ピンクになるはずありません。

クリスマスローズ杉山交配 クリスマスローズ









右上は、先日咲いた杉山交配クリスマスローズ、これも白、ピンクへ色の変化、するはずありませんね。2本とも、小さな苗で購入、ピンクが咲くはずが白、1本だけでもラベルのように咲いて欲しかったです。あまりにも違いました。
やはり実生苗は色が何がでるかわかりませんね。咲いた株かメリクロン苗を買うべきでしたか。

ミニバラは、もう葉が展開し始めました。春の楽しみ、日本さくら草の芽 ↓ が出始めました。

ミニバラ キリンロザリーシリーズ日本さくら草 磯牡丹









日本さくら草は、植え替えてみたら、夏の暑さにやられたのか、今年は花芽がつきそうもないものが多かったように思います。さて、どのくらい咲いてくれるでしょう。この芽は磯牡丹、我が家唯一のダブル、咲いてくれるでしょうか?

紅侘介侘介つばきが咲いています。
紅侘介、寒さでなかなかうまく開いてくれませんでしたが、終盤になってやっと、このお花らしさが見えてきました。

暇なようで忙しい日常、次々起こる心配事。
花柄摘みをしたり、芽の成長を眺めたり、そんな時間が私の時間です。


では、頑張っていきましょう!よろしかったら、またお付き合いください。
2011/03/03 (Thu)
昨夕から雪がチラチラ、冷えます~。

「よく咲くスミレ スイートポテト」にも雪、やっと咲き始めた菜の花も寒そうです。
よく咲くスミレ スイートポテト寒咲き菜の花
 








朝のうち見えた青空、舞い落ちる雪はキラキラと輝いてキレイでした。
それも散歩中には曇り空に雪、散歩道の梅のお花も花数も増え、春を感じたと思えば冬に逆戻り
むこうに うめが いっぱい さいたよ梅









桃の節句今日はひな祭りですね。
母に買ってもらった雛人形を今年も出してみました。でも、物置の方なので、誰も見てくれないんですよ。
今日やってきた孫②あーやと見てきました。

子ども達も成長し、役目を終えた雛人形
今は買ってくれた母が少しでも長く元気でいてくれるよう願うばかりです。

今午後6時、気温が2℃、寒い!春を感じていたお花たちもびっくりですよね!
でも、負けません!たくましいです。

明日は少し暖かくなって欲しいな。では、また
2011/03/02 (Wed)
本格的な春がそこまできました。
寒い冬を乗り越え、やっと春…年々この喜びは大きくなってくるようです。歳のせいでしょうか。

庭のお花たちは、ちょっと見ない間に動き出していました。
楽しみなバラ レッドモンテローザ・フォーエバー  姫ウツギかな? 少しあわてんぼう?
バラ レッドモンテローザ・フォーエバーの芽ヒメウツギ?









クロッカスの蕾 ↓           植えっぱなしのムスカリ ゴールデンフレグランス ↓ 
クロッカスの蕾ムスカリ ゴールデンフレグランス









バラ咲きプリムラ・ジュリアンも少しずつお花が賑やかに







我が家のアネモネは、まだ ↓    そこで、先日愛媛県の「道の駅みま」で買ってきました。↓
アネモネは蕾もまだ「道の駅みま」で買った鉢植えのアネモネ









内子フレッシュパークでは切花、梅?桃?の枝3本で100円とお安い、スイセンも買ってきました。










旅の楽しみもお花との出会い…
庭のビオラたちも、暖かさで花数を増やしてきています。
楽しみいっぱいの春です。では、また
2011/02/25 (Fri)
今日もとても暖かくなりました。
お日さまにあたると、黄色がとても眩しく感じます。
ぼくも げんきにしてるよ















蒔き遅れた寒咲き菜の花がこの暖かさで少し大きくなりました。お花はまだチラホラ。
今日はここで水遣りをしていると、先日庭から飛び立ったキチョウかどうかわからないけど、キリシマの木から2匹飛びました。もうお友達を見つけたのかしら。春だわ~

暖かいと道行く人もなんだか笑顔、よく話しかけてこられます。
「最近、プリムラ・マラコイデスのお花が咲いていないけど~ あなたも見かけなかったし~」
「私は元気にしていますよ~ マラコイデスが咲かないのはね、皮膚が弱いからすぐ被れちゃうんです。だから早く抜き、今は少しのこぼれ種の分だけ咲いているんですよ。」
白が少し咲き始め、ピンクも少しこれから咲いてくれそうです。
プリムラ・マラコイデスプリムラ・マラコイデス ピンク









以前、一株だけでもプランターいっぱいになるくらい咲き、それは派手に咲きほこっていた頃のイメージが強かったのか、その頃から思えば、今はどうしたかに見えるくらい、お花が少ないかもしれません。

他のお花は咲いているんですけどね。
パンジー ロミオとジュリエット              芽だし球根で買ったヒヤシンス
パンジー ロミオとジュリエットヒヤシンス









プリムラ
プリムラ・ポリアンサ ラブリープリムラ・ジュリアン









今は、パンジー、ビオラ、プリムラの庭です。

来年は、病院行き覚悟でプリムラ・マラコイデスを育ててみましょうか。忘れてなければの話です。

さあさあ、私は冬の間、家にこもり過ぎました。近場ですが、少し出かけるとしましょうか。
では、いい週末を…
2011/02/22 (Tue)
今日はとても暖かくなりました。玄関前の温度計、直射日光は24℃でした。
こんな日の散歩の後の楽しみはお花たちを眺めること…
おしゃべりしている時間も長いです。

そんな時、フワ~と…

キチョウが飛んだのです。

キチョウがクチナシの葉の裏にジ~と止まっているのに気づいたのは2月16日
一週間の間、少し向きを変えるものの動かずにいました。
今朝も朝7時に確認、氷点下0.5℃の気温と、葉にとまるキチョウ

最初にとまったのは、今日たった一つ開いたばかりの菜の花
タイミング良すぎのキチョウの飛び立ち

菜の花にキチョウ











次は、ビオラに

ビオラにキチョウ











しばらく羽根を慣らすようにフワリ、フワリ…

隣のお家に行ったり、戻ってきたり…

一時間近く遊んでいましたが、もとのクチナシの葉に戻ることはありませんでした。

ほんと、今日は暖かさを感じたのでしょう。
生き物は、季節を感じて動き出すものですね。
思わず、元気でね~と祈りました。

さて、我が家の少しだけのプリムラ・マラコイデスが咲き始めましたが、やっぱり店頭に並び始めると欲しくなるもの、先日、ウインティー ダブルライラックを買ってきました。

プリムラ・マラコイデス ウインティー ダブルライラック
淡いブルーから

極淡ピンクへ

かわいいダブル






そして、秋の終わりに植えたラナンキュラスの球根は、こんな状態

ラナンキュラス
まだまだ、お花はずっと先

どんな色が咲いてくれるのでしょう。








それで、待ちきれずに

ラナンキュラス シューアンシングル











ラナンキュラス シューアンシングル 買ってきました。

花びらの切れ込みもかわいいピンクです。

華やかな春のお花で少し先の春を先取り、楽しませてもらいます。

では、今日はこの辺で…
2011/02/19 (Sat)
今日は少し暖かい一日でした。
毎日の楽しみは庭のお花たちの様子を見ること…
その中で、スイセンの蕾 ↓ 見つけました。     スノードロップは、やっと2個目
スイセンの蕾スノードロップの蕾









昨年買ったオンシジューム トゥインクルの蕾は開花に何ヶ月もかかっていますが、少し膨らんできました。夏は外で少し陰に、冬は玄関の中、今は時にはお日さまにあてています。(左下)
オンシジューム トゥインクルの蕾寒咲き菜の花









寒咲き菜の花の蕾が膨らんできました。もう少しで咲いてくれるかしら? ↑

シャラ ↓ の芽は少し動き始めました。クラブアップル ↓ の木は、まだまだ動きがありません。
シャラの芽クラブアップル ゴージャス









クラブアップル ゴージャスは、昨年お花が咲かなかったので、今年は期待したいものです。

お花たちも、少し暖かくなってきたのを感じているようですね。では、また
2011/02/16 (Wed)
久しぶりの青空、朝7時マイナス4℃だった気温も
昼前には直射日光は18℃くらい、暖かかったです。

こんな日は、家の中より外にいます。

我が家の花壇は、こんな感じ、ちょっと春には程遠いです。
あらっ
アジサイが咲く場所、この時季のアジサイは茎だけでとても殺風景ですね。

今日は、手前のミヤマキリシマをしゃがんで見ていました。
ミヤマキリシマ

このミヤマキリシマは4年ちょっと前に出かけた九州、えびの高原で買ってきました。

ところが、帰ってから、さすけにかじられバラバラ
やっと今、その挿し木が10cmくらいになりました。

そろそろ花芽もついて欲しいもの、蕾は?
今年もダメみたい、環境が違いすぎるものね。

周りを見てみると
あららっ

あらら~、ここに ↑ 何か います。 
 画像の真ん中の方、わかりますか?

寒さにやられて葉っぱが黄色くなっているクチナシの葉っぱ
同化して、ちっとも気づかなかった。
上から見ていると全然気づかない。

それは
ここにいるのは、キチョウでした~

キチョウ

いつからいたのでしょう。
暗くなった今も、じ~とここにとまったまま…

少し風が強いと足でしっかり支え、ここにいます。
今朝の寒さもここで耐えていたのでしょうか。

この春の使者にしばらく見とれました。

まだまだ飛んでいってはダメだよ~ 寒い日があるからね。
チョウが飛び交う春にはまだ遠し… 

一足先の春を感じて、うれしい一日になりました。
2011/02/14 (Mon)
今日も朝からミゾレ、いいお天気にはなかなかなりませんね。
こんなお天気ですが、お花屋さんに行ってきました。

そこで一鉢買ってきました。
クリスマスローズの赤系ダブル
クリスマスローズ ダブルクリスマスローズ ダブル








本当は右上のような色が好みだけど、実際は少し暗めな左上の色
これでダブルは2個目… 

白くて上を向いて咲くダブルでたくさんのお花をつけていたのがかわいかったな~ セミダブルも、一重の白に赤い縁取りもいいなあ~って、見るとキリがありませんね。

寒さに強くて、この時季にはこれだ!と、何年も前に買った時には、こんなにも鮮やかなものが出てくるとは思いもしませんでした。
では、↓ やっと咲き始めた我が家のクリスマスローズ、オリエンタリスの赤紫色
クリスマスローズ オリエンタリスクリスマスローズ エリックス・ミシィ









丸弁のエリックス・ミシィは、開花にはもう少し日数がかかりそう ↑ ミゾレにもジ~と耐えてる。
他のクリスマスローズも、蕾の時間が長いです。

今日はバレンタインデーですね。
我が家にも届いています。娘と孫たちから              中には ↓
バレンタインデー チョコありがとう









うれしいプレゼントですね。食べるのはもったいない。

今日は、このお花が似合います。ビオラ ハッピーバレンタイン ↓
ビオラ ハッピーバレンタイン

では、楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね。
いつも見ていただいているあなたにもありがとう
2011/02/11 (Fri)
今朝は雪?と思って外を見てみると、降っていませんでした。
どうやら、もう少し南の方で降っているようです。
もう、ほんと、降らないで~いっぱい降ったから… 
といっても、私のお願いは届くはずはありません。

お花も今年はあまり咲いてくれなくて…

いつもはビオラの小さなお花でいっぱいになるはずのラティスも、今年はパンジーを多くしました。

パンジーたちあまり咲いてないでしょ!
頑張って、液肥、追肥もやってるんだけどね!
一番上は、ビオラ、下は全部パンジー

高いほうから
 パインメルバ 

 みかんちゃん

 プレミアムパンジー ロミオとジュリエット2色
 
 フリンジ咲き フリズルシズル イエローシェード
     〃               フィジーグレープ
 
 プレミアムパンジーももこ&きまぐれ天使 春のうた
 虹色スミレ エンゼルピンク


その中で ↑ 
プレミアムパンジー ももこ              きまぐれ天使 春のうた
ももこ春のうた









パンジーは、お花が大きくて目立つけど、お花がドンドン咲いてこない、まだ寒いからね~

あ~あ 春よこい、早く来ておくれ!
といっても、まだ2月、今夜も寒くなりそうな予報… 耐えなくちゃね~
風邪引かないでね では、また
2011/02/10 (Thu)
今日は少し寒くなりました。日中5℃くらい… 
今夜は雪の予報、まだまだ本格的な春には遠いようです。

プリムラ・マラコイデスそんな中で、こぼれ種のプリムラ・マラコイデスが咲き始めました。

ほんと、寒さに強く、こばれ種でよく育ちます。
我が家は、ちょっとマイブームが去って少しになりました。

次に咲きそうな株も白、ピンクはもうなくなったのかな~?

先に咲いた1本のスノードロップ ↓  まだ咲いています。     スノードロップムスカリの芽










12月7日に植えたムスカリの球根は、3cm弱の葉が出てきました。↑ 
先日は、このプランターに足が引っかかり、ひっくり返してしまいましたが、なんとか何もなかったかのように芽が出揃いました。

外側の黄色のビオラ、寒肥、液肥をあげてもなかなかうまく育っていません。
ビオラのプランター寒咲き菜の花









後ろ側に植えた寒咲き菜の花、種蒔きが1ヵ月遅くなってしまったため、寒くなる前に育ちませんでした。今頃は、50cm以上になって咲き始めている頃… 
でもね、寒咲き菜の花頑張りました。10cmにも満たないのに、ちゃんと蕾をつけて咲いてくれようとしているのです。もう少ししたら、春の便りを届けてくれそうですね。

それにしても寒い!ポカポカ陽気を感じてしまった身体に寒さがこたえます。
明日から3連休の方もいらっしゃることでしょう。
少し寒くなりそうですが、いい休日でありますように… 
2011/02/07 (Mon)
暖かい一日でした。
町内会の用で忙しかった土日が終わり、やっと自分の時間を楽しみました。
朝の散歩の後は、バラの植え替えの続き…

暖かくなると、道行く人の足取りもゆっくり… 声をかけてこられる方も多いです。
外側の黄色のビオラは、雪や霜で今年はなかなかうまく咲いていないのですが、「いつもキレイですね」とか、「お花の好きな人は悪い人はいない」とか… 
私は「悪い人ではありませんが、いい人にもなれません」と答えておきました(笑)。
その男性の方とお話していると、また先日の小鳥がやってきたのです。きっと同じ鳥でしょう。
私は急いでポケットからカメラを取り出したものの、まだお話中、小鳥を目で追いながらも撮ることができませんでした。一言「写真撮ります」と言えばよかったんだけど…

いろいろ有難いお話をしていただいて、帰られた後も諦めきれない私。
古い土をフルイにかけながら、虫を見つけて出しておきました。やってきました。
こんにちは~むし み~つけた









こっち見てますね。虫をクチバシにくわえ、食べました。↑











今日はミニバラを ↑ 少し地植えにしました。鉢を少し減らしてスッキリ整理しなければね。

小鳥はしばらく遊んで飛んでいきました。虫を見つけておくからまた来てね~

バラの植え替えをしてみると、お日さまがあたると土はとても温かくなっているんだな~と感じます。
ところが、先日植え替えたバラたちは、翌朝の気温は氷点下、根っこは大丈夫だったかしら。
ベルフラワーそのイングリッシュローズのザ・ピルグリムの株元にベルフラワーを植えておきました。

そのベルフラワー、キキョウ科の一年草、開花時期は4~7月
昨年夏ごろ買ってきたものでしょうか、そんなことも忘れてる、ビニールポットのままほったらかしだったのに、蕾をつけてる。この冬の寒さの中、雪をかぶったり、霜にやれれたり、厳しい寒さを耐えてきたようです。改めてこのお花の力強さを感じました。この季節にまさかお花とは…
枯れたくなくて、どうしても咲きたくて、暑い夏も寒い冬も頑張ったんだわ、ほんとにゴメン!

さて、さすけは
たのしいねあそんで~









一昨日の散歩は、雪が残る運動公園        今日は、コタツに入ってる私の膝の上 ↑
夫もず~と忙しいので、ちょっと「つまんな~い」さすけでした。バタバタされると落ち着かないものね~今月末になると、少しはお出かけできるかな?ダメかな?それまで辛抱! 

インフルエンザも流行っているようです。お気をつけくださいね。では、また
2011/02/05 (Sat)
今日も暖かくなりました。急に春が来たような… 

寒いので早く芽を出さないで~と祈るような気持ちで毎日眺めていた庭も、こんなに暖かくなると芽が出ているのがうれしくなってきます。

狭いので球根の地植えはあまりしてこなかったのですが、最近は、植えっぱなしという言葉につられて植えるようになりました。

原種チューリップのレディージェーン ↓ 葉が小さいので、細長いチューリップが咲きそうですね。
原種チューリップ レディージェーン???









なんのお花かわからなくなってしまったけど、しっかりしたいい芽 ↑

スイセン バンタム植えっぱなしOKにつられて、芽だし球根で先日買ってきたスイセン バンタム、黄色のお花です。
プランターに植えても、地植えにしても、なかなかうまく咲いてくれないスイセン、お隣さんでは咲いていますが、私はさっぱりダメ…
でも、子どもの頃から、スイセンの芽には喜びがありました。 寒さが少し和らぐころ、硬い地面から突き出してくる芽、それはそれはうれしかったです。春が来たんだな~って!
近年は雪も少なくなり、その頃より気温も高いのですが、今年は、その頃に近いくらい豪雪になったようです。春を告げるスイセン、我が家でも咲いておくれ!

まだ、いろいろ地に植え込んでおきました。お花いっぱいの春になるかしら。今からワクワクです。

そして、我が家のクリスマスローズ、蕾が顔をのぞかせてきました。
オリエンタリス 赤紫と少し薄い色
クリスマスローズ オリエンタリスクリスマスローズ オリエンタリス









オリエンタリスのダブルは、白にスポット       昨年小さい苗だった杉山交配ピンクに蕾
オリエンタリス ダブル杉山交配 ピンク









ダブル ↑ はピンクのお花が咲くと思いきや白、一年待った杉山交配(一重) ↑ のお花は、ちゃんとピンクに咲いてくれるでしょうか。
色々な色が出回るようになったクリスマスローズ、我が家はシンプルのものしかありません。欲しいと思うものはお高くて手が出ません。皆さんのところで見せてもらうことにしましょう。 

お天気はこの後どうなるのでしょう。
このまま暖かいとは考えられないので、体調管理しっかりとして頑張っていきましょう。では、 
2011/02/03 (Thu)

少し暖かくなってきましたね~ 朝氷点下3℃だった気温も日が直射日光の下では19℃くらいの暖かさ、外にいるのも快適です。

こんな日にはバラの植え替え… そうしたら、そこに~

私に気づいていないのか、小鳥がやってきたのです。普段、スズメしか来ないのに。
慌ててポケットから、泥んこの手でカメラ~
カメラはいつもよく使うマクロモード、設定も変えなきゃ、ズームにも時間がかかる!
いらっしゃいいらっしゃい~









やっとの思いでカメラにおさめました。
「あなたは、なんという小鳥さんですか?私がここにいるの気づいてるの?」
1mよりもっと近くまでやってきてくれました。
もっと片付けときゃよかったわ~ バラの支柱抜いたまま…

今日はここで、バラの古い土をフルイにかけていたところでした。
バラの鉢の土は新しいものにするけど、古い土はどうするの?捨てる?

イングリッシュローズのザ・ピルグリムの根っこは、とても勢いがよかったです。春が楽しみ!
イングリッシュローズ ザ・ピルグリムの根っこバラの植え替え



 





こんな暖かくなると、外でゆっくりガーデニングを楽しみたいもの、そこに道行く人、お話をしていると体の芯まで冷えました。お日さまがあたらなくなると気温10℃、ジッとしていると寒い!植え替えは5鉢で、また今度ということにしました。寒かった~

お花屋さんでミニバラを買ってきました。
セントラルローズのミニバラ、もしかして私の欲しかったラブリーモアかな?うれしいな!
ミニバラ ラブリーモア?ミニバラ ラブリーモア?









枝が細くて枝垂れる感じ、お花の縁取り、きっとそうよねラブリーモア。
あ~ ラブリィ~

今日は節分、今夜は夫と豆まきだ~ 鬼は外~ 福は内~ 福は内~ 福は内~ では
2011/01/31 (Mon)
今日で1月も終わりですね。何度、氷点下の朝を迎えたことでしょう。
今朝も氷点下5℃くらい、雪は2~3cmくらいしか降りませんでしたが、凍結で国道の車も午前8時半になっても渋滞していました。

こんな寒い朝も咲いているクレマチス日枝(これは2日前の画像)です。
クレマチス 日枝














シルホサ←シルホサ

ほんと寒さに強い、お花は少なくなりましたが、もう少し咲いてくれそうです。






昨日のさすけの散歩は運動公園、夕方で画像が悪いのですが
運動公園たのしいな









ここは、広場より少し上、何十本かのソメイヨシノが咲きます。そんな春が待ち遠しい冷え込みです

今朝さすけと歩いた散歩道では
ソメイヨシノの木















ソメイヨシノの木に雪、白と青い空がとても綺麗でした。

明日から2月、一歩ずつ近づいてくる春を楽しみに待ちましょう。では、また
2011/01/30 (Sun)
“どのくらい雪が積もっているかしら” 日曜日の朝は少しゆっくり…
窓から見ると、うっすら白くなっているだけでした。それから、降ったり止んだり…

こんな寒い冬には、やっぱり暖かい色のお花が欲しくて、プリムラ・ジュリアンを買ってきました。
赤やオレンジ                       バラ咲きのジュリアンは、やわらかいピンク
プリムラ・ジュリアンバラ咲き ジュリアン









どうしても、夏越しできないので、毎年お迎えします。
昨日植えて、水をたっぷりやりました。氷点下になるのを夜中に思い出して、玄関の中に入れてやりました。セーフ… カチカチの土になるところでした。
これで玄関前も少し明るくなりました。

先にやってきたプリムラ・ポリアンサ ラブリー(黄色)と プリムラ・ジュリアン ハツコイローザ(ピンク)は、寒さにも慣れて、↓ 玄関先で綺麗に咲いています。こぼれ種のプリムラ・マラコイデスの白が咲きそうです。マラコイデスは、このくらいの寒さは平気、雪をかぶっても大丈夫のようです。
ポリアンサ ラブリーとジュリアン ハツコイローザプリムラ・マラコイデス









買ってきたまま、寄せ植えの仲間がいないままほったらかしだったものも植えました。
左から、ムスカリ、フキノトウ、ミニ玉竜 福玉、カルーナ ブルガリス 組み合わせが変だけど、暖かくなるまでこのまま待つことにしましょう。
フキノトウ









春を感じさせてくれるフキノトウ(右上)、砂のような土に植えられていたので植え替えずにいましたが、一緒に植えました。やっぱり土はバラバラになりましたが、もうこんなに、お花が見えてきました。春を感じさせてくれますね。

さて、さすけの朝の散歩
雪がふってるよ商品の写真引用









雨も雪もお散歩2回、メタボで大型のさすけにはレインコートも合う物がありません。
右上(商品の写真引用)のように足のついているものを切って、お尻周りにカワイクつけちゃいました。それでも、少し歩きにくく、もう少し改良が必要のようです。でも、少し体重も軽くなって、一年半前の去勢手術前の体重に戻りました。とはいえ、まだまだダイエットが必要ですけどね。

明日も強い寒波のようですね。月曜日の朝の雪、凍結は通勤もとても大変です。気をつけてお出かけくださいね。では、一週間のスタート、頑張っていきましょう。
2011/01/27 (Thu)
毎日 寒いですね。お庭のお花も変化がなく、ブログネタがなく、御無沙汰してしまいました。
ミニバラ ほほえみが咲いています。
ミニバラ ほほえみ















「ほほえみ」は、まだ葉っぱをつけたまま、休眠しようとはしません。いいのかな?

今朝も氷点下1℃ちょっと、少し雪が舞いました。
お庭もうっすら雪をかぶりました。クリスマスローズの蕾もなかなか大きくなりません。早く咲いてくれないかな~ ホリホックにも雪。ハナミズキにも…
楽しみなクリスマスローズのお花はまだハナミズキの蕾









黄色のミニバラにも雪、まだ咲いてる。寒さに強いヒューケラ ↓ 
ヒューケラ









水道も凍ってる朝は外の水道も凍結

最近は朝、氷点下の気温が多く、寒い寒い!と言いながらも呑気にしていました。
そして、昨日気がつきました。

いつも使っていない物置の家の中、水道管破裂していました~
元栓しめて、そのまま。
家の中の蛇口閉めたままでした。
それでは、凍結して膨張したら、破裂しますわ~
油断してしまいました。
修理が簡単にいけばいいけど、大変な工事になったらどうしよう~
でも、直さなければね。

仲良しです
また孫①②がやってきました。
やっぱり一人より、二人で遊ぶ方が楽しくて、離れたくないようです。

春が一歩ずつ…
待ち遠しいですね。

では、また
2011/01/23 (Sun)
日曜日 如何お過ごしですか?こちらは陽射しもなく、肌寒く感じます。

ヒヤシンス昨年秋に球根が気になりながら買わなかったヒヤシンス、やっぱりお花を楽しみたいと、芽だし球根を買ってきました。
選んだ色はピンク、蕾がいっぱいなのでとても楽しみです。





こちらはムスカリ、我が家で毎年咲いてくれるのですが、待ちきれずに買った芽だし球根にお花はたった一つだけ… あとは葉っぱだけで終わるのでしょうか。
ムスカリムスカリの芽









昨年12月17日に植えたムスカリの球根は、やっと芽が少し顔をのぞかせてきました。↑
葉が伸び過ぎないように、チューリップの球根より、毎年遅く植えています。

話は変わるのですが、我が家は一部改装して3年になります。
綺麗にはなったのですが、失敗もありました。
押入れすぐの冬にとても困ったのが押入れ。
床の間と押入れを壊して、3枚の引き戸の収納に改装。
ところが、水をこぼしたように水滴、それにカビ、ほんとこれには困りました。
すぐに業者には言ったのですが、これ以上お金をかけたくないので、諦めました。
クローゼットにしようと思っていたのに、それどころではありません。
夫が自分で直そうとはしていますが、素人ではなかなか…
いろいろ調べてこんなもの買ってみました。
Panasonicの除湿乾燥機、これを引き戸をあけて収納に向けて日中使います。
加湿器どころか、湿りすぎの我が家は、このお陰で、収納に水滴がつかなくなりました。
住宅の問題の解決にはならないけれどもこの冬、とても助かっています。早く買えばよかった~
スパイラルパルックシーリングライト
ついでに、こんな照明も買いました。
Panasonicエコナビ搭載スパイラルパルックシーリングライト
明るさセンサーが、部屋の明るさ検知して自動で調光してくれます。
いつも家にいると、部屋の明るさはとても気になります。歳とともに、だんだん暗く感じてくるようで、こんな時は明かりも大事かな~と思い、私にはこれだ!と選びました。

おうちに かえりたくない!ちょっと家電品に脱線しましたが、冬にきくデシカント式の機能を備えた一年中使えるハイブリッド式除湿機はうれしかったので、載せてみました。(我が家にある以前の除湿機は、冬はあまり役にたっていません)

さて、我が家の息子、さすけは散歩が終わっても家に帰りたくないと道路にフセしています。
わがまま放題、横顔がそう語っていますね。

今日は広島では全国都道府県対抗男子駅伝がさきほど終わりました。
1位栃木県チーム、2位長野県チーム、3位広島県チームでした。
おめでとうございます。今年こそは沿道で応援したかったけど、自宅のコタツで見ました。
では、今週も頑張っていきましょう。では、また
2011/01/19 (Wed)
毎日寒い日が続いておりますが、如何お過ごしですか?
朝の気温、久しぶりに0℃、氷点下が続いた後で、今朝は暖かく感じました。
昼間のお日さまは暖かくて、ありがた~い!

今日は、年末に植え込んだハンギングバスケット、根っこの土をかなり落として植え込んだもののその後です。


少しお花も咲いてくれるようになりました。
横向きに植えられたビオラも頭を持ち上げ、こっちを向いてくれました。
 
ビオラ ハッピーバレンタインプリムラ・ジュリアンエリカミニ葉ボタン





ビオラ・ハッピーバレンタイン プリムラ・ジュリアン エリカ           ミニ葉ボタン

ガーデンシクラメンちょっと気になるのが一番上に植えたガーデンシクラメン、マイナス2~6度の朝が続いたのですっかり寒さにやられたようです。

以上、お花でいっぱいになるのを待ちきれず、UPしてみました。


侘介つばき
そして、先日綺麗に咲いていたピンクの侘介つばき、寒さでお花がダメになりました。
サザンカのように寒さに強いのかなと思っていましたが、寒い時は軒下ではダメ、お家に入れてやるべきでした。もう少し蕾があるので、冷えそうな日はおうち!ですね。                →

誰かお家に来たよ
ちょっと、ひとりごと
今日の1月生れの占いは、「外出にはカメラ、突然のシャッターチャンス」とありました。出かけるといえば、さすけの散歩の予定しかなし、その前にベランダで洗濯物を干していると、寒いのに近くの空き家の軒下にジ~と座っている人あり、いつまでも動かない様子をみると、帰る場所もわからなくなったのかしらと、これは声を掛けなければ、ここはカメラの出番か、写真を撮って近くの人に聞いてみたほうがいいのか… そんな空想の中、さすけを連れて近づいてみました。
ただ、迎えにきてくれるのを待っていただけでした。な~んだ~ よけいな心配して損した。 
しっかりしたおばあさんでした。見て、ほっとけない私の性格、人の心配より衰えてきた自分のボケの方を気にした方がよさそうです。
これで安心して、さすけとのんびり山の麓を歩いてきました。シャッターチャンスは山の小鳥か?と思いましたが何もなく自宅に戻りました。が、セールスが順番に回っているようなので、家は通り過ぎ、セールスが帰るのを待ちました。さすけの目は、誰かが家に来てるとジ~と見ています。

さあ、こんな私、そろそろやる気を出さなければと、先日娘と手芸店を覘いてきました。
さすけの散歩バッグを作ろうとしていますが、なかなか…
今日もボ~としているうちに時間が過ぎていく。このままではいけない!頑張れ私!
では、また
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]