忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/29 (Mon)
ジニア・プロフュージョン今日もいいお天気に恵まれました。
ラティスに掛けたジニア・プロフュージョンのお花も色あせてきましたが、先日道行くオジサンに「ここは、いつも綺麗じゃのう。特にこの花が目立つで。いつも通るのが楽しみよ。」言われました。
今時期は、あまり綺麗ではないのですよ。
実は、ここのラティスは壊れてしまって、そろそろ潮時かなと駐車場にしようと考えているところ、そんなこと言われては私のお花作りに火がつくではありませんか。
私は「そんなこと言われたらやめられませんね。」夫は「ありがとうございます。」言ってる。
いいのか?まだお花でいっぱいにしていいの~?
駐車場やめとく?まだまだ心の中では、踏ん切りがつかない私なのです。

では、ここにある今日のお花から










ジニア・プロフュージョンから空を見上げてみました。こちらは、↓ ゼラニューム 赤が眩しい!
ゼラニューム









季節が流れていく中で、お花たちは少しずつ次の準備をしています。
寒咲き菜の花と忘れな草はこぼれ種から     プリムラ・マラコイデスも










秋冬咲きクレマチス シルホサに蕾 ↓       日枝も少し動き始めています。枯れてないね。
シルホサ日枝









種まき私も次の準備、今日は種まきをしました。 
昨年苗がなかなか手に入らず、すっかり成長が出遅れてしまったカーペットビオラ「サンベリーナ」 
種は少しなんだけど、種まき用土が足りない。
…けど、詰め込んで蒔きました~
うまく芽よ出ておくれ。こんな雑なやり方だけど…




昨日は、運動公園で防災訓練をしました。
災害は忘れた頃にやってくる。けれども、最近は忘れないうちにやってくる。というお話もありました。異常気象にも胸が痛みます。祈ることしかできません。

そんな忙しい昨日でしたが、夕方にはさすけと運動公園を歩いてきました。
昨日はいいお顔だったのに              今日は、これだ!
昨日のさすけ今日のさすけ  









さすけは、暑いから歩かないのか、歳をとったから(9歳)歩かないのか、あまり歩かなくなりました。涼しくなったら、山をゆっくり歩いてみたいものです。

まだまだ暑い日が続きます。ご自愛くださいね。では 
PR
2011/08/26 (Fri)
トレニア









クラブアップル ゴージャスキキョウ









ミリオンベルミリオンベル









ミリオンベル


















今日は青空に恵まれました。
暑い、暑いとは言いながら、空の色も少し優しい色になりました。

お花の色、空の色、お天気がいいとやっぱり美しいですね。
いい一日をお過ごしくださいね。では、また
2011/08/25 (Thu)
今日は急に思いついて、孫①ゆっぴーと2人で近くの展望台まで行ってきました。
出発~
クマよけの鈴つけて、午後2時半出発



遊び中


5分後には、公園で休憩

向こうに行きたいな~


砂防ダムの工事を眺めて

もうすぐ 着くの?


木に覆われて暗くなると「怖い」
「もうすぐ 展望台よ」


着いた~
1時間後に、展望台にやっと到着です。
ここで少し休憩、二人でここから眺めました。
山と川に囲まれた私の住む町は、役所、病院、文化センター、図書館…近くにあるので、とても便利です。

どんぐり

「今日はパパがいなくて大変だね。」
「どうして?」
「だって、怖いと言ったら、パパは抱っこしてくれるよ。」
「そうなの?」ばあちゃんは、山道を登るだけで精一杯。

セミ
来た道は、木が茂って暗いところがあるので、怖いようなので自動車道を下りました。

ドングリを拾ったり、セミを見つけたり…

トンボ


トンボを捕まえたり…

オタマジャクシ


オタマジャクシを見たり…


 

自宅に帰ってくるのに、3時間近くかかりました。
怖がりですが、少しずつ逞しくなってきたようです。
薄暗い山道では誰にも会わず、帰りの自動車道では歩く人1人、車1台、ちょっと寂しかったです。

汗だくになりましたが、季節がしっかり感じられました。
では、また


 
2011/08/24 (Wed)
ミニバラ ビションサラマンダーシリーズ

















よく降った雨も上がり、今日は青空も見えました。
ミニバラ ビションサラマンダーシリーズ オレンジがとても綺麗なお花です。

庭で少しの時間を過ごすのがとても楽しみ、今日はこんな小さな蝶が遊びにきました。
名前はわからないけど、ブルーが綺麗な蝶ですね。






庭のミニヒマワリは、ほとんど咲き終わり、少しずつ抜いています。
こんなに可愛く咲いていたミニヒマワリ     →    今はこんな花形に咲いています。
暑いときに咲いたミニヒマワリ今咲いているミニヒマワリ







 

今日も県北にバスで行ってきました。
今日も仲良く先日も記事にしました橋の上で釣りをする仲良しなお二人(人形)後姿を車窓から撮ってきました。
ここ3カ月のこの二人の不思議、人形ということで謎が解けました。
それにしても、大雨でもここにいる?人形とはいえ、ちょっぴり可哀そうな思いです。





母の書いたヒマワリさあ、先ほど何故今頃咲き終わりのミニヒマワリを載せたかといいますと、3カ月前脳梗塞になった82歳の母は右半身が不自由になって、今リハビリ中…。
左手で食べていた食事も、最近は右手でスプーンが持てるようになり、右手で字の練習もしています。
今日も「これ見て~」って見せたのは…
ヒマワリのお花の絵でした。→
オーバーなタイトルでゴメンナサイ。
リハビリって、すごいですね。いろいろやっていただいているようですよ。
目標って必要ですね。

それに比べ、今の私…。

暇そうにお花を眺めていますが心の中はめいっぱい、これが私の時間、憩のひとときです。
見かけたら声をかけてくださいね。
あっ、お花が咲いてないっ! また お花を咲かせておきますから。 では、また
 
2011/08/22 (Mon)
梅雨入りも早かったのですが、もう秋になっちゃったのかしら?と思わせる雨…
気温も急に低くなって… でもね、このまま暑さが終わるわけないので油断禁物ですね。

朝一番に眺めたお花は、水滴が陽射しで一瞬輝きました。
ちょっと間に合いませんでしたが、雨上がりのお花を撮ってみました。
レッドモンテローザ・フォーエバー
レッドモンテローザ・フォーエバーレッドモンテローザ・フォーエバー









八重咲きホタルブクロは紫陽花アナベルの陰に    キキョウはもうすぐ開きそう…
八重咲きホタルブクロキキョウ









ルビーネックレスは、その名に程遠く、まだ短め   さすけの楽しみ、鈴なりバンビ(ミニトマト)
ルビーネックレスサントリー「鈴なりバンビ」









道の駅で買ったブッドレア↓蝶がやってきてくれるかな?セキショウと、こぼれ種?のペチュニア
ブッドレア 蝶さん遊びに来てね今年買っていないペチュニア 昨年のこぼれ種?









ちょっぴり秋の気分 ホトトギスが咲き始めました。ミニコチョウランも…   とても丈夫です。 
ホトトギス 桃源だったかな?ミニコチョウラン








あまり変化のない庭のお花も少しずつ季節を感じて、ホトトギスが咲いたりしています。
お盆を過ぎると、風も変わってくるのでしょうか。

今日は雨が降ったり止んだり… すっきりしないお天気ですね。
運動不足なので、歩いて買い物に出かけたら雨、外に干しておいた洗濯物は洗い直し…
帰り道の荷物も重かったです。
今夜も涼しく過ごせそうですね。気温の変化に気を付けてお過ごしくださいね。では、また
2011/08/21 (Sun)
午前中まで雨がよく降りました。久々の雨は大雨でした。
昨日は、小雨の中、午後から尾道に出かけてきました。

着いたのは午後3時、あまりゆっくりとはできませんでしたが、千光寺ロープウェーに乗ってみました。
千光寺から見た景色、お天気が悪く、はっきり見えませんが…
 ↓ クリックしたら、少し大きく見えます。左側に尾道大橋が見えます。
尾道大橋を望む天寧寺 三重塔








                               ↑ ロープウェーから撮った天寧寺 三重塔  

小雨の中、石段を通って下りました。
今回は時間がなかったり、雨だったりでゆっくり写真も撮ってきませんでしたので、昨年12月に行った時の様子を見てくださいね。 

千光寺から下りた後は、商店街を歩きました。ここは、雨でも大丈夫。
蒲鉾の桂馬                       尾道帆布
桂馬尾道帆布 









緑茶、紅茶とサイダーのお店 「チャイダー」
チャイダー

夕方になったので、お食事は「花あかり」
花あかり






見た目の演出ですよね。
お刺身には、花、葉、鳥… みんな違うんです。
お刺身お刺身の飾りには 大きな鳥








何も調べずに行くので、どこに行っていいのかわからないで困ってしまうのですが、メニューは帯地の巻物だったりして、見た目には凝っていました。

こっち むいて~商店街で、じ~と動かない看板猫?
私が猫好きでないのがわかるのでしょう、ちっともこっちを向いてくれず、ソッポを向かれました。

もう少し、ゆっくりしたいものですが、行き先を決めるのが遅かったので、少しの滞在時間でした。

昨日の尾道の旅でした。


今日は、午前中の雨が上がり、見えた青空は綺麗でした。
ERザ・ピルグリムから見上げてみました。
ザ・ピルグリム
















先日の曇空の下で見るのと、表情が違いますね。

週間天気予報も曇や雨の予報、当分スッキリしたお天気は望めそうにありませんが、今週も頑張っていきましょう。では、また 
2011/08/19 (Fri)
今日は久しぶりに涼しい曇り空、気温は日中26.5℃くらい、過ごしやすいです。
ザ・ピルグリム
















いつもは青空が大好きな私ですが、ちょっぴりお疲れ気味の今は、とても落ち着きます。
ERザ・ピルグリムから空を見上げてみました。

ミミエデン                         姫バラ ゼブラは、2cm弱
ミミエデンゼブラ









先日、道の駅大栄で買ってきたサルビア
サルビア・コクシネア フォレストファイア 黒い苞に鮮やかな赤い花弁です。
サルビア・コクシネア フォレストファイアサルビア・コクシネアの葉









宿根サルビア ブカナニー お花はちっちゃな毛に覆われています。
宿根サルビア ブカナニーブカナニーの葉








ブカナニーの葉は、サルビアとはいえ、形も違う照り葉です。
寒さにも強いようなので、ここで育ってくれるとうれしいな~と思っています。

さてさて、本題が遅くなりました。
最近、北部に向けてバスに乗ることが多くなったのですが、とても気になることがあります。

橋の上から、女性が釣りをしているな~と思って、その時は窓から眺めたのですが…
次の時は、寄り添った男性の姿、仲良しでのんびり釣り糸を垂れる姿はのどかでした。
そうしたら、2時間近くたった帰り道、位置も変わらず、まだいらっしゃるではありませんか。

いつも気になりながら眺めているだけでしたが、先日、若い女の子で賑やかな時に写真撮ってみました。(静かな時は撮る勇気ない) バスの窓からのボケボケしゃしんですが…
仲良しの2人?あなたは人形ですか~








見えるかな?↑ クリックで少し大きくなります。向かって左側の橋脚の上の2人です。
走るバスから、横からも…
昨日も同じ場所にいらっしゃったので、人形に間違いないと思います。
角度も大きさも、遠くから見ると、人間のようですよ。
いつも一緒で仲良しのお二人、ほのぼのとしたのどかな風景でした。今日も明日も一緒です。

さて、我が家のいつも一緒、コーギーのさすけ
先日、猫をかぶったように京都ではいい子にしていたのですが、我が家に帰れば普通に戻りました。犬や猫が通れば吠える、エアコン切ると、夜中は暑いと吠える困ったちゃんです。
ぼくは いいこです!なにしてるの~?








いつもの場所で、私の動きを見ています。
道行く人寄ってきて「かわいい、癒されるわ~」 私「いい子の時はね」

今日は「いつも一緒!」でお届けしました。では、いい週末を…
 
2011/08/16 (Tue)
お盆はご家族が集まられたり、お出かけされた方もいらっしゃると思いますが、私は義母の住んでいる京都に行ってきました。もちろん、さすけも一緒です。

義母のお家にはシェットランドがいるので、さすけは玄関でケージの中で過ごしました。
こっちに こないで~はじめまして









暑い夏、車の中に入れておくわけにはいかず、犬嫌いで社会性を身につけていないさすけ、きっと吠えてどうしようもないだろうな~と心配しましたが、とても頑張ったのです。
小さな声で「ウ~ こっちに来ないで~」と言っていましたが、我慢していたようなのです。
シェットランドがとても穏やかでいい子なのです。だから、さすけも安全だと感じたのでしょう。

いい月がでているね~京都、兵庫でのお墓参りも済ませ、ちょっと後戻りして葛西サービスエリアで車中泊。
さすけと月を見上げました。

翌日、今度はさすけとゆっくりしようと、鳥取を目指しました。




さすけと歩ける場所を探しても知らない土地はわからず、車で走っていると大きな池が見えてきたので行ってみることに…

湖山池公園です。
湖山池公園












今は白とピンクのハスが咲いています。
湖山池ハス









あついですズームでうまく撮れませんでしたが、ハスは大きくて美しかったです。
さすけにはお花どころか暑いだけ、何度も池に飛び込みそうでした。
でも、木陰は心地よかったです。




京都、兵庫、鳥取と1,288㎞走ったのに、結局、観光地にも行かず帰ってきました。
出かける前は、帰り道は寄り道いっぱいして帰ろうと思っていたけど残念!

さすけには、やっぱり ここ! 今日も運動公園を歩きました。
ぼくは ここが いちばんだよ











やっぱり、さすけにとったら我が家、普段の生活が一番ってところでしょうか。

鳥取県 道の駅 大栄でお花を買ってきました。
花火のようなお花、千日紅 ファイヤーワークスです。
千日紅 ファイヤーワークス

















他に買ってきたお花は、また次回に…
お庭のお花にもお水をたっぷりあげました。
ミニヒマワリは終盤、咲き終わったバラは切りました。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう。
明日がいい日でありますように… では、また
 
2011/08/12 (Fri)
暑いですね~ さすけと歩く散歩道では蝉しぐれ、早稲の稲穂も頭を垂れ始めました。
きょうも あついです








さすけは、家に帰ったら水の中。

いつものお花ですが、今日の様子です。
ジニア・プロフュージョンとミニヒマワリ、今が見ごろでしょうか
ジニア・プロフュージョン

















ERエブリンは、2本いいシュートを伸ばしてきました。
ERエブリン

















レッドモンテローザ・フォーエバーは、1本に8個お花をつけました。
レッドモンテローザ・フォーエバー

















シュシュとイングリッシュヘリテージ(右下)
シュシュ、イングリッシュヘリテージ

















さてさて、今夜から兵庫、京都に向けて行くことになりました。こんな時とても困るのが庭のお花たち…
いつも黙っていても、お隣さんが水やりをやってくださるのですが、たくさんあって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少しでも一度にたくさんの鉢に水をかけられるよう、地植えの中に移動しました。今は芽のない日本桜草の鉢などです。
咲き終わりそうなお花も切って、お花を減らしました。…が、あまり減ったように見えないのですが、頑張ったつもりです。

思い切って、ペチュニアをバッサリ切り落としました。
こんなに綺麗に咲いているのですが切っちゃいました














それを見た近所の方「もったいない」 次の芽に期待することにしましょう。
ほんの少し家を空けるだけなのに、ちょっぴり寂しいお花とのお別れです。←オーバーですが…


あいたい兵庫 京の夏の旅そろそろ準備をしなければいけません。(午後4時前)
←夫は、こんなパンフレットをもらって帰りましたが、目的はお墓参りと義母の介護、さすけを連れて行ける場所でもありません。

暑いので、車の中に入れておくこともできず心配ですが、帰り道は一緒に歩けたらと思っています。

しばらくブログお休みします。
皆様がいいお盆休みでありますように…       


 
2011/08/10 (Wed)
残暑お見舞い申し上げます。如何お過ごしですか?
今日も暑かったですね~ 夏バテはしていらっしゃいませんか?

先日も記事にしましたが、鉢植えのクラブアップル レモイネが縮葉病か虫がついたのか、枝も枯れてきたりして、元気がなくなってきたんです。
でもね、この時期にお花を咲かせたり、それに実をつけたり、とても頑張っているようなんです。
クラブアップル レモイネの花クラブアップル レモイネの実









それに、新芽も出てきました。            ちょっと実は傷んでいるけれど…
レモイネの新芽レモイネの実









クラブアップル ゴージャスの実葉っぱが落ちたので、季節外れにお花が咲いたな~と思っていたら、今度は新芽… 生きるために頑張ってる気がする。応援しなくちゃね!

←もう一つのクラブアップル ゴージャスは、レモイネの横に並んでいたのに元気、実もいっぱいつけました。秋の赤い実が楽しみです。



今日のバラ
元気でよく咲いてくれる粉粧楼            あっという間に開ききってしまうブライダルピンク
粉粧楼ブライダルピンク









サカタのタネ ブルーフラワーガーデン
ニゲラに続いて咲いたのは、↓ 紫の小さなアスターでした。 他のタネもあったみたいだけど、うまく育たず、2種だけでした。
アスタービオラ








こんなに暑いのに、こぼれ種のビオラも咲き始めました。↑

昨日は、孫③の検診だったので、孫①を預かっている間に、二女と孫②とこんなところに行ってきました。










自然公園になっているのですが、娘が小さいころ行ってから20数年ぶり…
どうなっているか不安を感じながらでしたが、今も家族連れが多く楽しんでいらっしゃいました。
水の中を歩いたり、小さな魚をすくったり、木陰は涼しく、水は気持ちよかったです。
最初は平気で冒険していた孫①ゆっぴーは、足が滑って怖くなったので「抱っこして~」。
慣れてるはずの私は、抱っこして足をとられ青アザになりましたが、怪我はありませんでした。
歳には勝てないってところでしょうか。

今日から記事作成画面が変わったようで、画像はいつものサイズでは入らず、後で直そうと終了したら、自動で保存できるはずが消えていて、がっかり… よりよくされようとしているのに難しい~ なんとか、もう一度やり直しました。横二つ並べるには、少し画像が小さくなりました。

お盆も近くなりました。気を付けて、いい夏休みをお過ごしくださいね。では、また
2011/08/06 (Sat)
お盆も近くなってきました。
来週は京都に行かなければいけないので、少し早目ですが、お墓参りに県北に出かけました。

さすけは、川で遊び(泳げないので足の届くところ) 散歩道では、ピンクのお花が咲いていました。
きょうは ここにいるよ道端に咲く









我が家の地域でも夏祭りが行われましたが、さっかく来たのだからと「ふれあい戸河内まつり」に行ってきました。目的は花火を見ること…




















数も少なく、仕掛けもありませんが、近くで見ることができて、夏の気分を味わいました。
二女はどうしても行きたかったのか、島根県から1時間半くらいかけて、孫あーやと2人午後8時半頃やってきました。
お祭りで買ったり、おまけしてもらったり500円のクジで4等を引き、ミッキーとミニーのビニール棒にスティッチをオマケしてもらい、折角行ったのにあーやは「怖い」と花火は見ません。

困って、ピンクの光るカチューシャを買いにいった二女は、、「もうお祭りが終わるからあげる」と言われたと、花火が終わるころ、ロバのようなものを嬉しそうに引っ張って戻ってきました。

ところが、花火で少し暗くなっていたので、二女はあーやを抱いたまま溝に落ちました。
怪我はなかったようですが、ロバの車は壊れ、どうやら足も痛くなってきたようです。
いいことあり、災難ありの一日だったようです。
結局、夜遅くなったので島根県に帰ることもできず、我が家にいます。ほんと、よくやって来ます。

こんなドジをしないように、気を付けてお過ごしくださいね。では、いい日曜日を… 
2011/08/04 (Thu)
ミニヒマワリと大輪ヒマワリ今日も朝から青空、暑くなりました。
青空にはやっぱり黄色のヒマワリが似合いますね。
ミニヒマワリも花数を増しました。
大輪ヒマワリは、咲き終わったものから抜き、残りわずかになりました。














ジニア・プロフュージョンの白と黄色、だいぶ咲いてきました。
ジニア・プロフュージョンジニア・プロフュージョン









ミミエデンはとてもよく咲いて、20個以上咲いていますが、小さくてあまり目立ちません。
ミミエデンミミエデン









ピエール・ドゥ・ロンサールはシュートを2m以上伸ばしました。咲いてくれたお花はミニバラのよう
ピエールのシュート春のピエールとは まったく違うけど 咲いてくれてありがとう









挿し木のERイングリッシュヘリテージ咲きました。ミニバラ キリンロザリーシリーズも少し
挿し木のイングリッシュヘリテージキリンロザリーシリーズ








今、地植えのイングリッシュヘリテージのお花はお休みしています。
細い枝先にお花をつけて咲いた鉢植えのイングリッシュヘリテージ、育てやすいバラだと思います。

いつもと同じお花たちですが、今日の様子でした。
見ていただいてありがとうございました。では、また
2011/08/03 (Wed)
ブラキカム














花径1cm弱のブラキカム、暑さ寒さにとても強くてカワイイお花です。
今時期はあまり咲いていませんが、昨晩の雨に濡れていたので、撮ってみました。
バックの銅葉のヒューケラが引き立ててくれています。

トレニアのブルーも爽やか               メドーセージ
トレニアメドーセージ









この時期に見る青系のお花は涼しげで、どうしても夏に植えたい色です。

ニゲラ春にサカタのタネ「花絵の具 ブルーフラワーガーデン」の種まきをしました。
何種類か入っていたと思うのですが、咲いたのは←ニゲラ
もう一つ、紫?のアスターが咲きそうです。
咲きましたらUPしてみたいと思います。




最近はびょういんに行くことが多いので、今日はびよういんに行って気分転換。
先日、運動公園でおじいさんに「後ろから見ると若いねえ」と言われたので、今回はカットは少しだけ。いつもパーマにヘアマニュキア(アレルギーひどく、かぶれるので白髪染めができない)2時間半くらい、家にいるより涼しくて休養できました。          ↑ 白髪がいっぱいなのですが
すずしいねえ
生協を頼んでいると、最近買い物にも出かけることが少ないので、今日はゆっくりお買いもの。
やっぱりストレス解消はお買いもの?主婦のささやかな楽しみでした~

美容院でエアコンの中でゆっくりさせてもらった体は、外に出るとより暑い、家に帰って、早速さすけをお家に入れ、暑い体を冷ましました。
快適~

家に閉じこもるのもよくないかも?先日ダウン寸前だったけど、なんだか元気になってきた!
明日も頑張りましょう。暑さに負けないように…では、また

2011/08/02 (Tue)
夕方になって、ちょっぴり涼しくなり、扇風機の風も心地よく感じられます。
夕暮れも少し早くなりましたね~ 虫の声も聞こえてきます。
近くに田んぼがないので気づきませんでしたが、昨夕さすけと歩いてみれば、田んぼは低~い声のかえるの合唱で賑やかでした。のどかな夏の夕暮れでしょうか。

庭では、八重咲きペチュニア ドレスアップが綺麗に咲いています。

ドレスアップ ライム


















黄緑がかった白とフリルがとても美しいな~といつも見ています。










もう一つのドレスアップはラベンダー
ドレスアップ ラベンダー








暑くなって、フリルは少なくなりましたが、とてもよく咲いてくれます。

今年のペチュニアたち、不思議なほどウドンコ病にかからないのです。
梅雨が短かったからでしょうか。

明日も元気にお過ごしください。よろしければ、また覘いてみてくださいね。では、
2011/08/01 (Mon)
今日も蒸し暑い日になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ジニア・プロフュージョンとミニヒマワリ物置側の外側には、ラティスにかけたジニア・プロフュージョンが咲いています。

種まきから、どんな色が咲くかな~?と待ちました。







小さな苗で5つに分けて植えたジニア・プロフュージョンは、咲いてみたら、いい具合に色も組み合わさっていました。






















小さな芽が、ここまで大きく育ったのはとてもうれしいこと、いつも苗を買ってばかりでしたから…
病気に強く、蕾もいっぱいついてくれるので、コンテナガーデンにも向いています。
いつものことながら、満開にならないうちに、待ちきれずにUPしてみました。先日の続きです。
楽しみはこれから… ザ・夏!って感じのお花でしょうか。

ラティスの足元のプランターには、ミニヒマワリ小夏が咲いてきました。草丈30センチ、かわゆい。
ミニヒマワリ 小夏ジニア・リネアリス








昨年咲いた種を蒔きました。昨年より、ずっといいんです。茎はとてもしっかりしてる。
春のビオラの後、土をフルイにかけてそのまま… そんな土なのに立派なお花になりました。
あわてて、肥料はやっておきました。
ミニヒマワリの後ろには、毎年の夏のメインのお花になるジニア・リネアリスが植えてあります。
前から見るとわかりません。ミニヒマワリが終わった後には出てくる予定ですが、ちょっとヒョロヒョロです。

お花にもしっかりお水を… 私にも…
最近夫が忙しく、今日も金曜日かと思ってしまいました。今日は月曜日!私のバカ!
最近は弱った母にもしっかり頑張るように言われる始末、なんとかやる気を出そうと布とか取り出してみるものの、なかなか手につかず、見つめるだけ…  
こんな時は、お花をボ~と見るのが好きなんです。
さあ、これから頑張ってみよう!みたい!みなければ!気合いだ~ 

なんだか力の湧かないブログになってしまいました。ごめんなさい。
今日から8月、このお花のように明日も元気に明るく…ネッ!!  では、また

追記 頑張ってみたら、少し元気でました。
2011/07/30 (Sat)

我が家のミニバラ ミミエデン、ウドンコ病にとても弱いんです。
きっと風通しが悪いのが一因だと思います。鉢はなるべく風通しのいい場所にしてはいます。

今の様子は
ミミエデンミミエデン








たくさんの蕾をつけて、どのミニバラより、たくさん咲いています。
毎日暑いのですが、このミミエデン、暑い夏にはとても強いようなのです。
ミミエデンミミエデン








2本あるのに、ひどいウドンコ病にかかると、捨てようかとも思いますが、こんなカワイイお花を見せてくれると、そんなこともできません。     ↑ ゴメン

他に咲いているのは
赤が鮮やか、レッドモンテローザ・フォーエバー   黄色の花びらがいっぱい、ザ・ピルグリム
レッドモンテローザ・フォーエバーザ・ピルグリム










そして、つる薔薇 ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾も見えてきました。向こうはレディ・メイアンディナ
ピエール・ドゥ・ロンサール 蕾ピエールのベーサルシュート








地植えのピエールは、しっかりしたベーサル・シュートが出ました。↑ 茎も新旧交代、来年に期待できそうです。

さすけは、運動公園を歩きました。ここと違い、日が暮れると爽やかな風が吹きました。
ヒマワリが きれいでしょ!アブラゼミ








夕方の運動公園は蝉しぐれ、たくさんいるはずだけど、なかなか姿が見えないのです。
歩いていると、アブラゼミが私の右腕にぶつかり、草むらに落ちました。
忙しい一日が終わり?(まだ夜間パトロールがありました)、少し落ち着きました。

明日がいい日でありますように… では、また
2011/07/29 (Fri)
今日も暑いですね。如何お過ごしですか?

















元気な我が家の大輪ヒマワリです。もう少ししたら、ミニヒマワリももうすぐ咲きそうです。

今日も朝からギラギラ太陽、お花の水やりは夕方たっぷり、朝は水切れを起こしそうなところだけ… 昨夕も薄暗くなって、暑かったねと水やりしました。

そうしたら白い花びらが… 
きっと、近くのバラの花びらが散ったのねと揺らしてみたら、なんと、お花でした。
今頃 お花?
さて、このお花は?
   ・
   ・ 
   ・
クラブアップル レモイネのお花が咲いたのです。

それというのも、実が付いたものの病気になってしまい、幹が枯れてきたのです。

それでも、この暑さの中、頑張ってる。
本当はね、幹がとても弱ったので、実が終わったら処分しようと思ってたの。

3cm弱の実もイマイチ                  新芽も出てきたので消毒
クラブアップル レモイネ 実クラブアップル レモイネ 新芽








もし元気で夏を越せたら、休眠期に植え替えをすることにしましょう。

クラブアップル ゴージャスもう一つのクラブアップル ゴージャスは今年はたくさんの実を付けました。こちらはレモイネより少し実が小さく2cmちょっとです。

寒い地方に強いクラブアップル、この地で頑張っています。レモイネのお花や新芽には、生きる力、負けない力や諦めない力を感じます。
なんとか元気になってほしいものですね。


今年お迎えしたバラ 『シュシュ』 今日の様子です。
シュシュシュシュ









今日も元気で… では、また
2011/07/27 (Wed)

降っていた雨がやみ、少し過ごしやすい日となりました。

達磨オブツーサ今日は気になっていた『達磨オブツーサ』を植え替えました。

ぎっしりいっぱいになっているオブツーサは、日ごとに暑さで蒸れるのか、だんだん赤くなってきました。




今日は思い切って分解、株分けしました。
株分け4つに分けました







 

赤くなった葉を少し取り除いてみましたが、いい形にまとまらず、そのまま植えてみました。
根がしっかり張ってくると、緑色になると願いを込めて… それというのも…

ブルージーが寒さで赤くなっていたのを植え替えたら、根が張ってグリーンになってきたからです。
 ブルージー    ↓                     ウンビラティコラはとても元気
ブルージーとウンビラティコラ










脇からこども        ↓                            ↓









                ↓                            ↓
すっかり元気になったブルージー透き通る窓が美しいウンビラティコラ








溺れるほどの孫の水やりに耐え、元気になってきたブルージー、達磨オブツーサも元気な緑色になるよう期待しています。

こうして植え替えをしていると、気になるのが蚊、少しでも来ないでと、ローズゼラニュームを買ってきました。はたして効くかどうか… ↓
ローズゼラニュームラベンダータイム







 

どなたかからバラの虫よけには傍にハーブを植えたらいいとお聞きしたので、↑ ラベンダータイムを植えました。ハーブにも種類がたくさんあるのにこれ、すみません適当です。

そのバラは、イングリッシュヘリテージ ↓ お花が小さいながらも今日も元気に咲いています。
イングリッシュヘリテージキキョウ








傍にはキキョウも咲いています。

昨日は、久しぶりに花柄摘みをしました。
その一つ、ミリオンベルはミリオンという名には程遠く、今年はお花が少ししか咲いていません。
プラチナピンク                       ゴールド
ミリオンベル プラチナピンクミリオンベル ゴールド









八重咲きカリブラコア、スーパーベルは、綺麗に八重に咲いてくれます。
ダブルローズ                        ダブルスカイブルー
スーパーベル ダブルローズスーパーベル ダブルスカイブルー









そして、さすけ
ぼくは そとに いたいけど ときどき さみしいよ今日も朝の散歩の後、外にいます。
ここはお気に入りの場所、物干し台に頭をもたげていつも私たちの様子を見ています。
「暑いから、クーラーしよ!」と言っても、日中は外にいたいようです。外にいることに習慣で決めているのかな~?
いつも誰かきたらいつも外にだされるからな~父さんと母さんだけだったら入っていいんだよっ。
そんなさすけにも、蚊よけのローズゼラニュームが効いてくれたらな~と思います。

長くなりましたが、本日はこれまで…
最近忙しかったり、お庭のお花も少ないのでネタもなくなりました。時々の更新になると思いますが、よかったらまた覘いてみてくださいね。
暑い日が続きますが、お元気でお過ごしください。では、また
2011/07/25 (Mon)
昨晩から今朝にかけて雨が降りました。
お花にとっては、いい雨になったのでしょうか。
今の庭は、ヒマワリ、ペチュニアが賑やかにしてくれています。

そんな中で、Delbardのバラ『ラ・ローズ・ドゥ・モリナール』
強健でお花の形が好みかなと、昨年秋に買って、楽しみに待った春はうまく咲きませんでした。
そしてやってきた暑い夏、うまく咲かないならと切り花にしました。









一日たつと   なんだか、いい感じに…           ↓









花径7~8cm、ロゼット咲きのこのお花らしさに少し近づいたようです。

花壇、鉢植え、アーチ、フェンス、オベリスクに向くというモリナール、我が家は10号の鉢植えにしました。茎はどのバラより太く、高さも1mくらいに大きくなりました。枝が太い割には、先に小さなお花1個で少しさみしいです。でも、これからに期待というところでしょうか。

さて、昨日の話ですが、アナログテレビ放送終了しましたねデジタル移行 1秒前
アナログ放送 終了








デジタル完全移行 1秒前                アナログ放送 正午 終了

我が家は2台買い換えましたが、普段は2人暮らしなので、1台はまだそのまま…。
アナログが終わる瞬間が見たいと、夫と2人、わざわざ古いテレビでみました。

さて、このテレビ、どうするものかと思案中です。普段いない部屋にテレビは不要?ゴミになったテレビは今では邪魔者?時代も変わったので仕方ありませんね。

セミが いるよさて、昨日のさすけは、また運動公園にいました。

セミを見つけたり





 
そして、これは?                      ボール
み~つけたボールだよ








テニスコートの上の斜面では、テニスボールを見つけました。
普通に歩いていたら草に埋もれて見えないのに、どうしてわかるのか、いつもここでボールを見つけるのを楽しみにしているようなのです。ボールは、ちゃんと管理人のお兄さんに返しましたよ。

出張に合わせて、家族でやってきている二女一家が明日の研修のため帰っていきました。
今夜は、さすけと夫と静かな時間が過ごせそうです。それにしても疲れる~ 疲れすぎる~
また戻ってくるまでの束の間の時間、ゆっくり楽しみたいと思います。
お花との時間がいいかな?では、また
2011/07/23 (Sat)
今日もいいお天気に恵まれました。
種まきしたジニア・プロフュージョンが咲き始めました。

ジニア・プロフュージョンジニア・プロフュージョン









種から育てるのが下手、いつも苗を買ってくるのですが、小さな芽からよく育ったものです。

ジニア・プロフュージョンはよく枝分かれして草丈も低いのでプランター植えにも向いています。
ジニア・プロフュージョン









他には白、あとどんな色が咲いてくれるのでしょう。暑さには負けません。

ぼくは げんきだよさすけは夕方運動公園に行ってきました。
お日さまが沈むと、土、草、木でいっぱいのこの場所は、我が家の方と違い、涼しくなり、虫の声がいっぱいです。
涼しくなってから、歩かれる方も…
二回りも違う年配の方とお話、食生活は野菜中心で、国道沿いは排気ガスでいっぱいなので歩かないそうです。やっぱり元気!
私を見て、後ろから見たら若く見えると、後ろからを強調されました。精一杯のお上手を言ってくださったのですが…

後ろからでも元気に見えるよう、明日も歩きましょうか。
暑さに負けないよう、頑張っていきましょう。では、また
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]