忍者ブログ
花と緑を楽しむ日記とさすけとのおでかけ日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かこ
性別:
女性
自己紹介:
広島の小さな庭から 
わがままウェルシュコーギーさすけと発信中です

もうひとつのブログ“*くららばあさんnoひなたぼっこ*”
こちらもよろしくお願いします。
クリックしてね
子犬をクリックすると お散歩にでかけます♪


訪問いただきありがとうございます。 ポチッと押していただけると とてもうれしく思います。       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ
最新コメント
[12/14 itatchi]
[12/06 itatchi]
[11/29 itatchi]
[11/28 itatchi]
[11/19 itatchi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/12 (Thu)
雨が3日連続で降りました。そろそろ青空も見たいものです。
クラブアップルのお花が咲いた時、お天気が悪かったので、うまく受粉してくれるといいな~と思っていましたが、少し実がつきました。

クラブアップル レモイネ↓は1cm弱の赤実   ゴージャス↓の方はお花が少し遅くて5mmくらい
クラブアップル レモイネ 実クラブアップル ゴージャス 実








ゴージャスは秋には赤く実が色づくはずです。うまく育てばのお話ですが…
クラブアップルは寒い地方が育てやすいそうですが、品種改良されているのか、ここの環境でも育ってくれています。

雨に濡れて↓ホメリアも咲き始めました。植えっぱなし2年目です。最近は植えっぱなしという言葉にひかれるようになりました。              ↓ 美女ナデシコだったかな?
ホメリア美女ナデシコ?









極ロース今日はお友達の送別会、といっても3人だけで会って焼肉をお昼に食べてきました。
とてもいいお肉が入ったということで、極ロースをいただいてきました。とろけました~とても贅沢なお昼でした。
私たちの年代になると、ご主人の実家に帰る方も多く、だんだん散らばって淋しくなってきます。
また会えるといいね。

明日は青空が見えそうですね。いい一日になりますように… では、また
PR
2011/05/11 (Wed)
いきなり梅雨になったように降る雨、昨日も今日も、明日も雨?
梅雨前線と台風の影響でしょうか。

庭ではビオラの季節も終わろうとしています。
少しでも長く咲いていて欲しいと、まだ植え替えていないものもあります。
昨年12月中旬に小さな苗をやっと手に入れたカーペットビオラ サンベリーナは、とうとうカーペットまでは咲きませんでした。 
そのビオラに今日、アゲハがやってきました。まだ子どもでしょう、少し小さめです。
プチイエロー                         プチモルフォ
カーペットビオラ プチイエローカーペットビオラ プチモルフォ









「そろそろ終わりだよ。しっかり遊んで行ってね」
雨は強く降ったり、小雨になったり、こんな雨の中、チョウはどうしているんでしょうか。
小雨の時とはいえ、よくやってきてくれたものです。

ラ・ビオラ ラズベリームース
たくさん植えたビオラの中で、来年もまた買ってみたいなあと思ったのは
←「ラ・ビオラ ラズベリームース」
ピンクの覆輪がハッキリしていて、とてもキレイでよく咲いてくれました。
花びらの丸さもカワイイです。



もうすぐビオラに別れを告げ、夏のお花に植え替えます。
我が家の夏のラティスを飾ってくれるのは、ペチュニアたちです。
咲き始めたのは 紅色小町                   桃色小町
ペチュニア 紅色小町ペチュニア 桃色小町









それにしても雨がひどい、最近は恐怖すら感じてしまいます。
今年の梅雨が普通であって欲しいと願うばかり、どこも災害が起きないでほしいもの、祈ることしかできません。

こんな大雨でもさすけが散歩はまだかと待っています。少し小降りになっておくれ!
では、行ってきます。
2011/05/10 (Tue)
今日は雨がよく降っています。
いい季節もそろそろ梅雨の走りの時期でしょうか。雨は本気モードです。

軒下の雨に濡れないお花から
カリフォルニアローズ フィエスタオーレ ピーチ     ルージュ
カリフォルニアローズ フェスタオーレ ピーチカリフォルニアローズ フェスタオーレ ルージュ








八重咲きインパチェンス、バラのように咲いてくれるのでとても好きなのです。
夏の蒸し暑さが苦手、少しでも長い間楽しませて欲しいものです。

ミニバラ ビションサラマンダーシリーズ       ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサールは、まだ
ミニバラ ビションサラマンダーシリーズお花が楽しみなピエール・ドゥ・ロンサール あと何日?









今日は朝の散歩はうまく小雨の時に行ってきましたが、その後しっかり雨。
そんな中、バラの鉢の移動をしました。家からも道路からも見えるように…
アコーディオンの門扉にさすけ逃走防止のネット、殺風景な我が家の庭ですが、ここにバラが咲いてくれるはず…うまく咲かなくなったら即移動予定、鉢植えは場所を変えられるのがいいですよね。
バラよ咲いておくれ!バラ ラ・ローズ・ドゥ・モリナール








まず咲いてくれそうなのは、3つのピンクの蕾、昨年買った ↑ 「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
デルバールのバラです。四季咲き、強健、大輪ロゼット咲き、名前は南仏の香水メーカー老舗にちなんでいるそうです。ほんと香りがしっかりします。
でもね、今日の雨でもうお花が折れてしまったのです。
大輪となっているけど、お花はまだ5cmくらい、このくらいの雨で折れてどうする、これからだよ。

さて、今日も散歩の後、通りかかられた男性の方とお話をしていました。
いつも写真を撮られているようで、どこかに展示されているようでした。
我が家の近くを通ると、お花のいい香りがするそうなんです。私、鼻炎が酷くあまりわからないんですけどね。そんなお話をしている間にすぐに雨雲、自転車でお買い物に行かれる途中だったのに、帰り道はドシャブリになっちゃいました。ゴメンナサイ。私、話しかけられると話しちゃうんで挨拶だけで通り抜けてくださいね。

私も鉢の移動でずぶ濡れになりました。
少ししかないのに2時間くらい、ボ~と立っている時間が多かったかな?
楽しみはバラの開花、今のところ、いい蕾がいっぱいです。
この雨で病気になっちゃうんでしょうか?明日、明後日、雨の予報?雨があがったら、消毒?
バラよ咲いておくれ。楽しみに待っているんだから… では、よろしければ、また見てくださいね
2011/05/09 (Mon)
暑くなりましたね~急に。
お庭のお花も次々咲いています。
先日四国お遍路から帰った時に迎えてくれたのは、ヒラドツツジでした。行く時は咲き始めだったのにね。↓傍にはタチアオイが大きくなってきています。バーベナ キャンディストライプ ↓
ヒラドツツジバーベナ キャンディストライプ









いっぱい咲いたらUPする予定だったスパラキシスは、見ないうちに咲き終わりにちかくなっていました。↓こちらはプランター植えっぱなし、昨年よりお花が少ないかな?↓植えっぱなしのトリトニア
スパラキシストリトニア









スズラン                           ヒメウツギ
スズランヒメウツギ









エビネ  他は咲いたかな?見ていない        こぼれ種で咲くキンギョソウ
エビネキンギョソウ









ミニバラが咲き始めました。 キリンロザリーシリーズ   花径2cmくらいの姫バラ ゼブラ
ミニバラ キリンロザリーシリーズ姫バラ ゼブラ









日本さくら草 「銀覆輪」はお花も少なめ         「喰裂紙」  この2種で今年は終わり
日本さくら草 「銀覆輪」日本さくら草 「喰裂紙」









いろいろ咲いていますね。
今日は多肉植物の植え替え、咲き終わりそうなビオラからペチュニアに植え替えをしていました。
やりたいこといっぱい、この季節は春のお花から夏のお花へと変える時期、一年草の鉢植えが多い我が家はしばらく忙しそうです。
一度にUPしたので明日はネタないかな?明日も頑張りましょ!では、また
2011/05/08 (Sun)
何の準備もできていないまま、5月3日から6日まで四国八十八ヶ所ドライブお遍路の続きに行ってきました。
3日は渋滞、移動だけの一日でした。ゴールデンウィークだけは避けたかったもののまとまった休みはとれないので、行ってみてダメだったらやめようと出かけました。
第4弾目は、愛媛県松山市「第46番札所 浄瑠璃寺」から…
駐車場は普通車10台、駐車場がいっぱいならどうしようもないと不安に感じながらも朝早かったので無事駐車できました。ゴールデンウィークにしてはまずまずのスタートです。
愛媛県になってからは、次までの距離が短いので、ドンドン進んでいきました。
帰ろうかと思いながらも、もう少し、もう少しと進んでいき、菩提の道場(愛媛県)を終了しました。

そしてもう一ケ寺、讃岐「涅槃の道場」の最初の札所、第66番雲辺寺です。
標高911mの雲辺寺山頂にあり、四国霊場でもっとも高所。
雲辺寺ロープウェイロープウェイで全長2594m
定員101名のゴンドラで7分です。
行きは私たち二人だけ、貸切状態でした。

ガイドさんに聞いてみると、4月は昨年より1000人少なかったそうです。
大震災の影響、それでも阪神淡路大震災を体験された信仰深い方は、お参りにいらっしゃったそうです。

ロープウェイを下りると桜、ここは香川県と徳島県の県境、お寺は徳島県側だそうです。
山頂に咲く桜県境









境内の一角には五百羅漢、歩き遍路さんも次に向かわれました。
この時午後2時半、この山を下り、次までどのくらいかかるのでしょう。お気をつけてと見送りました
五百羅漢お気をつけて









ロープウェイで下りた後、さすけと近くを歩いてみました。




日本タンポポ?四つ葉見つけたよ 見えるかな









ここで、右足一歩、そして左足、ウギャ~~~~~

なんと…ヘビを踏みつけたのです。大きなヘビ、いつの間に出てきたのだ?
でもね、ここのヘビはできているらしく、私に怒ることなく静かに去りました。重かったでしょうに…
でも、四つ葉もいっぱい見つけました、見えるかな?

今回はここで終了、2009年12月京都東寺からスタート、徳島県、高知県、愛媛県と終わり、やっとここまできました。残すは香川県、22ケ寺となりました。やっと…です。
納経帳とご本尊御影ところが… 6日に自宅に戻り、お寺でいただいたご本尊の御影を整理していると、第51番石手寺の御影がないことがわかり、ガッカリ。
(お寺では、納経帳にご朱印、ご本尊の御影をいただく)
また、愛媛県松山市にもう一度行かなければいけないのかと思ったけど、お寺に電話したら自宅に送ってくださるそうで安心しました。ありがたかった~

帰ってからも行事に追われ、とても忙しく過ごしています。
そろそろお庭のお花もゆっくり眺めてみたいものです。
今週も頑張っていきましょう。では、また


2011/05/04 (Wed)
今日はいいお天気に恵まれましたが、皆様のところは如何でしたでしょうか
私は四国お遍路の途中、今日は第46番から第53番まで回ることができました。
愛媛県になってからは、わりと近くに次があるので進むのも早いように思います。
夫が時間が取れるときだけなので、お遍路を始めて第4弾目になります。
この季節は初めてで、若葉にお花が綺麗な季節、ウグイスの声も聞こえてきます。
今日は出会ったお花たち、まずは若葉からです。






























さて、忘れてはいけないのがさすけ、今日は海でのんびりお散歩です。
ぼくはここにいるよ げんきにしてるよゆっくりしようよ









今日は晴れのはず、黄砂で昼でも夕方のようだったり、お天気がいいのかどうかもわかりません。
海の色もイマイチですね。

また、買いました。
日本さくら草 お花が1cmちょっとの「南京桜」    ナルコユリ
日本さくら草 「南京桜」ナルコユリ









よろしければ、また見てくださいね。では、今日はこの辺で
2011/05/03 (Tue)
ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?
お天気はちょっとスッキリはしませんが、先日の日本さくら草は満開になりました。
ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾も少し膨らんできました。
日本さくら草ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサール









そんな庭のお花も楽しみな季節、一年待ってやっと咲いたさくら草もあっという間に咲き終わってしまうのでもっと見ていたいもの…

…が、里帰りしていた長女一家も帰ってしまったので急に出かけることにしました~
何大橋だったけ?四国八十八ヶ所の続き、出発したのが朝の10時過ぎ、渋滞、渋滞で、しまなみ海道を渡り始めたのが午後2時頃でした。途中帰ろうかと思った!

←また画像が傾いてしまっていた






途中は「シーパMAKOTO)で貸切風呂、そこから見える海、あいにくの小雨
シーパMAKOTO 貸切風呂貸切風呂からの景色









今回は、さすけと一緒にいることも目的なので、車中泊。このためにミニバンに乗っていますから。
だが、この後行った目的の道の駅は午後10時には閉門、困った私たちは今、松山自動車道 伊予灘SAで車中泊となりました。外はとても車は多いようです。

初日から道の駅でお花を買いました。
斑入りタニウツギ                     ミッキーマウスの木
斑入りタニウツギミッキーマウスの木









うまく持って帰れるかしら?
では、明日からお遍路さん頑張ります。おやすみなさ~い
2011/05/01 (Sun)
連休ですが、ちょっとお天気が不安定です。
一雨ごとに庭のお花たちは葉っぱを広げて狭い庭は緑でいっぱいになってきました。
 
チューリップはほとんど咲き終わりましたが、一番最後に咲いたチューリップは「春色キャンバス」 ↓ でした。開花期・草丈・花の大きさがそろうという、ぴったり ちゅーりっぷです。
チューリップ 春色キャンバスチューリップ ホーランドチック








今年は6号鉢にチューリップ一袋とビオラを1本ずつ植えました。その一つ、↑ 「ホーランドチック」
ビオラに負けて、チューリップの咲かなかったものもありました。

今年初めての植えっぱなしチューリップ、「レディージェーン」は咲き終わりました。
閉じると ↓   ピンクがカワイイ            開くと ↓
植えっぱなしチューリップ レディージェーン 閉じると植えっぱなしチューリップ レディージェーン 開くと









そして、もう一つ野放しチューリップを植えたはず
ERイングリッシュヘリテージ、スパラキシスの勢いに負けて埋もれてしまいました。
チューリップはどこに?野放し原種チューリップ ブライトゼム








↑この葉をかき分けると~ 咲いていました。原種チューリップ ブライトゼム ↑ です。
ラベルはもっとオレンジだけれど…
来年のためには、場所を変えて植え替えです。ここには、グラジオラスも植えてしまった。
どこから出てくるやら?咲いてくれるやら?

シラーカンパニュラータも咲きました。
シラーカンパニュラータシラーカンパニュラータ









ラナンキュラス 昨年鉢植えで買い↓花後に保管  新しい球根はミックス 黄と赤と他にピンク↓
ラナンキュラス 昨年の球根 ラナンキュラス 新しい球根









昨日のさすけ
おひさしぶりです藤の花









散歩道は、ミツバツツジが終わり、藤の季節になりました。
今日から5月ですね。月日が流れるのが早いですね~
楽しみなバラの季節にもなりました。明日がいい日でありますように…では、また
2011/04/29 (Fri)
日本さくら草ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?
山には若葉、いい季節になりましたね。

今日はいいお天気に恵まれました。
庭では、日本さくら草が咲き進んでいます。



絞竜田                             小桜源氏
絞竜田と小桜源氏














とてもよく似ています。違うのは大きさ、切れ込みとかかえているような花びらかな?
小桜源氏は花径2cm弱です。

今年お迎えした「桃園」は、うつむき加減     1cmちょっとの「赤とんぼ」と「八ヶ岳日本さくら草」
桃園赤とんぼと八ヶ岳日本さくら草









写真写りがカワイイ「駅路の鈴」            ハッキリした姿と色「竜田の夕」            駅路の鈴竜田の夕










京かのこ←1本しか花が上がってこなかったのに先日折れてしまった「京かのこ」
生花長持ち剤を入れて、水に挿しておいたら咲いたので、葉っぱをバックに撮ってみました。見た目だけは普通に咲いてくれたようにも見えます。
蕾がまだ小さかったのによかった~!
管理をよくして来年を楽しみにしたいと思います。


日本さくら草、蕾が上がってこないものも多かったけれども、もうしばらく咲いてくれそうです。
では、楽しいゴールデンウィークでありますように… お出かけの方は、お気をつけて…
2011/04/27 (Wed)
今日は朝から曇っていますが、昨日は晴れて汗ばむほどでした。
そんな中で、クラブアップル・ゴージャスのお花が咲き始めました。
2年前実付きの鉢植えを買ってきたものの昨年はお花が咲きませんでした。
今年もダメかなって思いましたが、やっと咲きました。

クラブアップル・ゴージャス
クラブアップル・ゴージャス











白花、赤実のゴージャス
昨年咲かなかった分?節ごとに蕾をつけてくれています。
受粉に欠かせないのが虫、来てる、来てる。
実を見ることができるかな?

10日位前からお花を咲かせているクラブアップル・レモイネ
クラブアップル・レモイネ











赤花、赤実のレモイネ、ちゃんと受粉できているかしら?
チョウも虫も少ない今年、害虫にもなるけど、助けにもなってる。
楽しみに待つことにしましょう。

キリシマも咲いてきました。
傍には芝桜、絨毯のようには育ちませんが、かろうじて咲きます。
キリシマに芝桜











アザレア、こちらはブルーのワスレナグサと
アザレアとワスレナグサ











里帰り中の長女と孫①ゆっぴー
ゆっぴーは、妹が生れてから、とても難しくなりました。
昨日もお日さまが沈むまで外で遊びました。
夕暮れ











それでも不満だらけ、きっともう少し相手にして欲しいのでしょう。
体力の限界を感じながら、ゆっぴーパパにお返しするまで頑張るおばあちゃんです。

さあ、今日もスタートです。まずは、さすけの散歩!
では、いい一日でありますように
2011/04/25 (Mon)
今日は青空が広がりました。
スパラキシス庭では、スパラキシスが咲き始めました。
20年近く前に植えた白いスパラキシス、それからずっと増え続け、たくさん咲いてくれるようになりました。

そんなところに、道行く見知らぬオジサンが「赤いのがないのう」(←広島弁)と持ってきてくださったのが2年前。
ところが枯れてしまう、咲かないのを見て去年もいただいたのですが、今年咲くかどうかはわかりません。
3年連続は欲しくないもの、また今年持ってこられては困るので、ごまかすために昨年秋にミックスの球根を買い、植えておきました。
咲きました。赤にオレンジ もうこれで大丈夫、咲いたと思ってもらえる。
スパラキシススパラキシス









?の球根今年もらったスパラキシス←ところが、この赤いお花が咲く前に、私がちょっと出ている間にオジサン持ってきて置いていかれました。
もう枯れそうです。
数日後に、今度はこれ→
「今年は咲かんけど」と言って。何のお花なんだ?どんなのが咲くの?
私は町内会の配り物中、苗をもらったお礼を言うと「他所で会うとわからんね~」そう薄い顔の私!
オジサン、親しくもないのに、欲しいとも言わないのに次々持ってこないでくださいよ~、狭い庭ですから、私の好きなものを植えますから…ちょっと迷惑なオジサンでした。ゴメン!
もう少ししたら、白いスパラキシスがたくさん咲いてくると思いますので、咲いたらまたUPしてみたいと思います。

ポンポネットデージーポンポネットデージーがいっぱい咲きました。
赤、白、ピンク
ポンポネットデージーポンポネットデージーポンポネットデージー




アブラナ科のイベリス、丈夫なお花です。ビニール温室で冬越しした時より、外で冬越しした方が株も大きくなり、たくさん咲いてくれました。
イベリスイベリス









今日は、今頃になってツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサールの支柱を替えました。
そうしたら、やっぱり蕾が折れた。毎日蕾の数を数えるのが楽しみなのに~
傍に置いていた日本さくら草「京かのこ」の蕾も折れました。たった一つの花芽だったのに~(涙)
ピエールのポール替えましたピエールの蕾、折れちゃったよ~日本さくら草 京かのこ 折れちゃった~ 





雑な性格、いつもよくやる失敗です。悲しい~後で悲しんでもしようがない、もう少し注意しなきゃ!

山を見れば若葉、庭では少し開花が遅れたお花たち。いっぺんにあれもこれも咲いてきそうです。
種蒔きは八重桜が咲く頃、今年もう咲いたかしら?遅くなったけど今日ひまわりとジニア・プロフュージョンの種蒔きをしました。遅すぎ?よかったかしら?
明日も頑張ろ! では、また


2011/04/21 (Thu)
今日は青空、青い空は気分がいいものです。
庭では、待ちに待った日本さくら草が咲き始めました。

我が家唯一の八重咲き 磯牡丹                醉美人 
磯牡丹醉美人









零れ紅   鮮やかなピンクです。                前代未聞
零れ紅前代未聞









今年一番に咲いた大明錦
大明錦満開になりました。

どうしても乱れてしまう花姿、お花屋さんに聞いてみると、もう少し日当たりが必要なようです。

まだ他の日本さくら草が咲いてくれそう、とても楽しみです。



さあ、今日も孫①と遊んできました。
行くよ~公園では、大きなお兄ちゃんが多かったので、バットやフリスビーを持ったまま、近くの山を目指しました。

ゆっぴーは足取り軽やか、私は必死!

住宅街にイノシシが出たという回覧が回ったけど大丈夫、バットを持ってるから護ってあげる!
  おもちゃ↑

町を見下ろせば  ↓                   耳を澄ませば、ほら聞こえるね、ウグイス  
我が町ホ~ホケキョ









今年はみんな言ってる、ウグイスが鳴かない。どうしたんだろう?  (耳を澄ましている↑)
でも、しっかり聞きましたよ、ホ~ホケキョ。二人でベンチに腰掛けて…

孫①で忙しい私、そして忘れてはいけない、この子のこと ↓
やっぱり、今日も…       これだ!いやだ!うごきたくない!





あ~あ、今日も疲れたわ~

明日も頑張りま~す。


2011/04/19 (Tue)
昨年グリーンフェアで買ってきたエヒメアヤメが咲きました。

エヒメアヤメ









丈も短く、小さなアヤメ、この場所でも咲いてくれました。
あと何個か咲きそう、今年のグリーンフェアのたくさん蕾のついたのを買わなくてよかったです。

昨日も今日も不安定なお天気、明るいのに雨、雨…

こんな日は、家の中で写真撮影。
先日、長女が入院していた時に買ってきたセントポーリア

セントポーリア









孫①ゆっぴーがママにプレゼントしたいと言って買ってきました。
花言葉は『小さな愛』だそうです。

ゆっぴーマイカメラで撮影中

うまく撮れるかな?









庭で撮りたいけれど雨、玄関先のラナンキュラスも早めに花びらを閉じました。

ラナンキュラス









このラナンキュラス、買った時はたくさんの花びらが重なる八重咲きだったのに
今咲いているお花は完全に一重になりました。ポピーのようなお花です。

ここからしばらく外を眺めました。
雨はあがったと思えば、また降り…

お~~~





ゆっぴーと二人、こんな気分…
(ウエルカムプレートのお顔をかりました)

明日は晴れるかな?

では、この辺で…
2011/04/18 (Mon)
今日は雨が降ったり曇ったり、花壇の土がしっとりうるおいました。
昨年買った斑入りエリシマムが咲き始めました。
   耐寒性常緑多年草 アブラナ科 斑の入った葉と花色の変化するお花が特徴です。
斑入りエリシマム斑入りエリシマム斑入り?エリシマム





寒さ、暑さにも強く、とても丈夫で茎は木質化、伸びた茎は斑がないものもできました。↑
咲いていない時期もカラーリーフとして葉色が楽しめます。

今、エリカ・ウィンターファイヤーが咲いています。下草にはこぼれ種のワスレナグサ
エリカ・ウィンターファイヤーとワスレナグサエリカ・ウィンターファイヤーワスレナグサ







一昨年小さな苗で買ってきたダブルのクリスマスローズ、昨年のこぼれ種から芽が出ました。
氷点下の霜で生き残ったのは1本、今3cmになりました。
クリスマスローズダブルのクリスマスローズの子ども








どんなお花が咲くか楽しみな1本、うまく育って欲しいものです。

四季咲きマーガレット先日、グリーンフェアで買ってきた四季咲きマーガレットのお花がいっぱいになりました。

お花が一番賑やかな季節、しっかり楽しんで、元気に歩んでいきたいと思います。

では、また


2011/04/17 (Sun)
過ごしやすい季節になりました。
近くの山桜も頂上まで咲きあがり、山の緑も少し変化し始めました。

散歩道から












さすけと歩く散歩道、少し通らないうちにミツバツツジが満開になっていました。
つつじが さいたよミツバツツジ









庭では、昨年12月中旬に植えたムスカリが見頃になりました。ムスカリ ゴールデンフラグランス↓
ムスカリムスカリ ゴールデンフラグランス









フリンジ咲きチューリップ ハウステンボス    白い花びらに縦にピンクのラインのマリリン
チューリップ ハウステンボスチューリップ マリリン








マリリンは、ラベルよりピンクの出方が薄くなりました。もっとカワイクなるはずでしたが…↑

里帰り中の孫①ゆっぴーと公園で野球、サウスポーのゆっぴー空振り、パパのように野球部に入るのか?バットに当たるようになかなか投げられないスポーツ音痴の私、今日もゆく。
ボール!レンゲと桜








散歩に出かけたゆっぴーは、お土産にレンゲと桜のお花を持って帰ってくれました。
長女にもそんな時があったような… 子どもは親に喜んでもらおうと一生懸命…
そんな一日が終わりました。明日も頑張りましょう!では、また
2011/04/16 (Sat)
今日もお花を眺めてみました。
まだ先だと思っていたバラの蕾がつきました。
鉢植えから地植えにした↓ピエール・ドゥ・ロンサール、昨年以上に咲いてくれるかしら
ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの蕾








初めてのデルバールのバラはラ・ローズ・ドゥ・モリナール↑どんなお花を見せてくれるかしら
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは照り葉でしっかりした茎、強健のようなのでうまく咲いてくれるかな?
他にも蕾が出始めています。楽しみな季節になりました。

先日グリーンフェアで買ってきた香りつばき「ルチェンシス」が咲きました。
2cmくらいの小さな椿、咲いていない蕾のたくさんついたものを選んで買ってきました。
開く前に蕾が落ちちゃうかな~と心配したけど、一気に咲き始めました。クリスマスローズと並ぶと↓
香りつばき ルチェンシスクリスマスローズと香りつばきルチェンシス








目立たないけど清楚でカワイイ椿、香りは鼻炎の私にはかすかに甘く香りました。

他に買ったのは黄色アマナ↓あっという間に咲きました。何日くらい咲いていてくれるかな?
黄色アマナトリアシスミレ








葉っぱが鳥の足に似ていることから名前のついたトリアシスミレ↑お花はビオラのような大きさです。

バラの蕾を発見した時はとてもうれしかったです。明日もきっとながめていると思います。
明日がいい日になりますように… では、また
2011/04/15 (Fri)
今日の雨で桜の花びらが地面に広がりました。
今年は、しっかり桜の季節を楽しみました。

庭では、クラブアップル・レモイネ↓が咲き始めました。赤いお花、実は赤い実がつきます。
クラブアップル・レモイネクラブアップル・ゴージャス








そして、昨年お花が咲かなかったクラブアップル・ゴージャス↑に蕾がつきました。
レモイネに比べて動き始めるのが遅かったゴージャス、ここには向かないのかなって思ってもみましたが、今年はお花が見れそうです。白花で、実は黄緑から赤くなっていくよう、ゴージャスは2年前に実つきでかったので、実の色の変化もみてみたいものです。
リンゴより低い(-30℃)の寒い地方でも育つというクラブアップル、蒸し暑いこの地方では無理かなと思いましたが、普通に育っています。このままうまく育ってくれますように…

ハナミズキ今年買ったハナミズキ、40cmほどの小さな苗でしたが、お花が16個咲きました。小さな苗に蕾がいっぱい、どうやって育成されているのでしょう。
淡いピンクが欲しかったのですが、こんな色…
咲き進むと、少し薄くなってくるかな~?

以前育てたハナミズキは種蒔きから育て、4m以上ありました。
今回は鉢植え、よ~く見ると、この鉢に西洋さくら草がこぼれ種で咲いていました。
それも八重咲き、2年前に買った「え~ねジュリア」のお花だと思われます。
古い土はフルイにかけて、リサイクルしているので、たまたまこの土にこぼれ種が混じっていたのでしょう。
西洋さくら草「え~ねジュリア」の子?↓   今年買った八重咲きのウインティーダブルライラック↓
西洋さくら草 「え~ねジュリア」西洋さくら草 ウインティ ダブルライラック









そして、日本さくら草も咲き始めました。
日本さくら草 大明錦一番最初に咲いたのは、「大明錦」でした。

西洋さくら草は一年草ですが、日本さくら草は根っこが地中で増えていきます。
それで大株に?…のはずですが、うまく育たず、昨年より少なくなりました。
次はどの株が開花してくれるか、とても楽しみです。咲いたらUPしますね。
では、また



2011/04/13 (Wed)
今日も青空が綺麗でした。
孫①②が来ているので、二女と運動公園に行ってきました。
名残惜しい桜です。全体はとても綺麗なのですが、写真では一部なので残念です。
そんな桜たちです。





















年々大きくなり、綺麗に咲き誇ります。
だんだん知れるようになり、見に行く人も年々増えるようになりました。
今日も平日にもかかわらず、まあまあの人でした。
風に吹かれて、花びらも舞い散るようになりました。今が最高でしょう。

我が家の庭は相変わらず、ビオラのお花が咲いています。
見た目よりいっぱいに写りませんが、ラビットがいっぱいになりました。
あかね色のメイ                      ルルのひなたぼっこ
ビオラ あかね色のメイビオラ ルルのひなたぼっこ









ミルフルのピンクも                    名前はありませんが、ポールに立てたビオラも
ミルフルビオラ









気温も上がってきたので、もう少しの楽しみでしょうか。
次に植えるペチュニア、カリブラコアも苗を少しずつ買って準備中です。

さあ、明日も頑張りましょうか。では、また…
2011/04/12 (Tue)
今日もとても暖かい一日でした。
桜も満開になり、花びらも舞い降りてくるようになりました。

仲間入りといえば、先日「春のグリーンフェア」でいろいろ買ってきました。
その中の一つはクリスマスローズのピコティ     四季咲きマーガレット
クリスマスローズ ピコティ四季咲きマーガレット









そして今日、孫③が仲間入りしました。孫①ゆっぴーの妹、3,590gの大きな子でした。
孫①②③孫①ゆっぴー孫①と孫②あーや





長女が入院中なので、二女と孫②あーやがやってきて、賑やかな我が家になりました。
あーやは、やっぱり女の子らしく、赤ちゃんに夢中でした。
公園で遊んだり、大忙しのお祖母ちゃんです。
娘2人ともバスケット部だったので、実際やっていない私が、得意げに見本を見せようとしましたが、残念な結果。一日目にして、既にクタクタです。

娘の入院先の近くを歩いてみるとガーデンセンター、一人目の時には気づかなかったけど、こんなに近くだったとは…
ペチュニアたち









どこに行ってもお花を見る楽しみ、もちろん行ってみましたが、孫二人が一緒だとゆっくり見ることはできません。ペチュニア、セントポーリア…が仲間入りしました。 
若い頃、2年住んでいたこの街はすっかり変わって何処だったかもわからなくなりました。
月日は速く流れていくもの、気がつけば3人の孫、あ~あ…

いつもは夫とさすけの我が家は、明日からしばらく大忙し!頑張ろう!
2011/04/10 (Sun)
暖かい一日でした。庭ではチューリップが咲き始めました。

ピノキオ ビオラとあまり変わらない丈の低いチューリップです。
ピノキオピノキオ









植えっぱなし球根で咲くというレディージェーン、一年目です。
レディージェーンレディージェーン








外側がピンクの花びら、内側は白、こんなに思い切り開いていた花びらが夕方には閉じました。
水仙の葉より細いレディージェーンの葉、蕾はつかないんじゃないかと思えるほどでした。
普通に見るチューリップより弱々しいチューリップですが、なかなかプリティでした。

古い球根からのチューリップ先日から咲き始めた古い球根のチューリップ、今日はこんな状態です。

これだけでも咲いてくれたこと、春を届けてくれたこと、うれしい限りです。

なんだか暖かさを感じさせてくれる一枚です。



さすけは、夕方運動公園でした。
桜は今日が最高でした。もう一つ、今年綺麗に咲いたのがハクモクレンでした。
たくさんのハクモクレンですが、夕方の写真は美しくないので残念です。
ホント今年のハクモクレンの白は美しい!10本くらいの大きな木にびっしりお花が咲きました。
ハクモクレンのお花から、下にはさすけ         桜をバックに
ハクモクレンの下でぼくは ここだよ








こちらも画像が悪いのですが
とったよ~たのしいね








さすけは今日もボール遊び、多目的広場の桜も咲きました。

今日も日が暮れました。
運動公園にて















では、また
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]